人の振り見て我がふり見直せ・・・自分も人に不快感を与えてないか気をつけないとって思った話。〜無くて七癖〜

投稿日:2017-03-08

いきなり、自分の話では無く、人の話になるんだけど・・・

うちの会社の中途の社員さん。

まぁ、中途の社員なんて世の中には沢山いるし、自分も中途組みなので、誰が誰やらって感じではあるけどw
そこはおいといて・・・

どうにも毎日気になる人なのであるんですよ。
・Yシャツヨレヨレ
・遅刻?
・癖
が気になってしょうがないんです。

まぁ、これは貧乏ゆすりとか、前の会社でも気になる人はいました。はい。
なので、今更と言うことでもないんだけど、対面に座っているのに気になる癖なんですよ・・・
貧乏ゆすりなら、対面に座っていれば足元は見えないので音さえ気にしなければ普通なんですが、その人は、肩をグリグリ?っていうのかな、をとにかく頻繁にやる。
多分、首ポキみたいな感じで気持ちいいんでしょうかね?
ただ、肩をグリグリといっても、なんていうのかな、肩を回すって言葉があるじゃん?運動前に肩周りの筋肉をほぐすように動かすアレ。
とは違って、なんか、すごく視界に入るんです・・・
やる前の準備動作?からやり直し(多分、首ポキで音がならないとスッキリした気にならないみたいな)まで。
その時、痛いのか力が入るのか?顔が歪むんですよ。
苦痛をこらえる様な感じで・・・
「いてて・・・」とか俺に聞こえるように言わなくてもいいです別にw

で、コレが視界に入る入るwww

仕事に集中してりゃ気にならないって言う人もいるでしょうが、俺って人間はそんな朝から晩までずっと集中できるようには出来てないので。

後は、呼吸音とでも言ったらいいのか?
喘息って訳でもないのに、ヒューヒュー呼吸音が聞こえてくる・・・
なんていうんだろ?
ため息をつくみたいに息を吐くから、すごく耳に入ってくる。
出社直後に息が荒い?のは走ってきたりすればありえる(駅から徒歩2~3分でよっぽどギリギリじゃなきゃ走る必要なし)けど、日常的に荒いんだよなぁ。
やっぱ呼吸器系の病気か?

遅刻?

この人は、いつも時間ギリギリに出社します。
まぁ、30分前に来て掃除とかメールチェックとかしろっていうつもりは全く無いし、始業時間に間に合ってれば問題ないとは思う。
ただ、PCの電源をつけてからおもむろにオニギリとかを食べ始める訳で。

別に、早めに来てオフィスでゆっくり食べるとかは問題ないと思いますよ?時間には間に合ってるし、仕事も普通に始めてるし。

ではなく、この人は、始業時間から短時間とは言え朝ごはんを食べ始めるんですよね。
1個食べ終わったら2~3分くらいPC触って、また次を食べ始める。
結局、出社後15分くらいはそんな感じ。場合によっては、30分過ぎたころにオニギリ食べ始めたりすることもw
お前はボディビルダーなのか?
そんなに恒常的にカロリー摂取しないと駄目なのか?
と問いただしてみたくなるw
自分も、始業時刻からスイッチが切り替わる人ではないので、メールチェックしたりニュース記事見たりしながらダラダラと仕事に取り掛かっていくけど、これはさすがにどうなの?って感じる。

 

さらに気づいたのが、キーボードやマウスを触った手で直接サンドイッチとかを掴んでたw
まぁ、ここの嫌悪感については個人差があると思う。

が、個人的にはキーボードやマウスはきれいな物ではないので、箸やフォークを使うならまだしも、素手は無いわーって感じ。
別にこの人と一緒に食事に行くことは無いからどうでもいいが。
会社都合の飲み会(忘年会とか)じゃない限り。

後、就業時間中に当然のようにコンビニに行く。
これは、会社によっては休憩として普通に行えるかもしれないので、会社とか事務所の差がデカイかな。

今の事務所にはオフィスコンビニは無いので、必然的にコンビニとかに買いに行くことにはなるんだけど、それでも、午前1回、午後1回は多いような気がする。

まぁ、タバコ休憩してる人は、同じぐらいの時間を使ってるわけだし、前の会社の風土とかもあるとは思うで気にしてもしょうがないとは思う。
思うんだけど、目に付くんだよね。

Yシャツヨレヨレ

とにかくYシャツがヨレヨレ
別にアイロンを掛けなきゃいけないとは言うつもりは無いんです。
自分だって、記憶形状のやつを使うし、面倒くさいからって週1でまとめてクリーニング出したりするし。

ただ、ヨレヨレな上に襟とか袖のところがパッと見で分かるレベルで黒ずんでるわけで・・・

毎日、キッチリしたアイロン掛けされたYシャツを着ろなんて言えないけど、ある程度の人数で仕事する環境でそれはどうなの?
その人と一緒に客先へ言ったことは無いけど、それで客先に行くとか失礼だろ?って感じてしまうレベル。
それならいっそのこと、そういうのが気にならないカジュアルスタイルで来いよと思ってしまう。

社会人として~とか声高に言うつもりは無いけど、個人事業で自分の店をやってる訳でもないんだし、会社に属して人と働く以上は、人に不快感を与えないというか、ある程度そいういうマナー?は必要なんじゃないかなって思った。
だけど、この不快感のラインも個人差があるので俺の考えを押し付ける訳にもいかないのが難しいところ・・・

あれ?
俺、なんか自分の基準が正しいのか間違ってるのか、世間一般の感覚からズレてるのか分からなくなってきた。

ちなみに自分の考えとしては

Yシャツ
最低限ヨレないように。使ってるうちに付くシワまでは気にしないし、糊付けでシワ一つない状態じゃなきゃダメなんて言わない。っていうか、そんなん疲れるだけだし・・・
ただ、ヨレや汚れが気になるようなら買い換える。
記憶形状でも一応干す時には気をつける。
場合によってはクリーニング。
社外の人はもちろん、社内の人であっても不快感を与えない程度の状態は維持したい。

遅刻
実家暮らしでちょっと職場が遠いっていうのもあるけど、基本的に早めに会社に来てます。
出張時とかは変わるけど、大体は始業の15~30分前くらいには出社。
なので、朝ごはんを食べるとしても、そのタイミングで食べる。
状況的にギリギリの時間での出社となったら、とりあえず仕事を始めて、15~30分くらいしたら食べやすいもの(カロリーメイトとか)を持ってトイレとかお茶汲み行くような感じで席を外して食べてくる。
この辺は、会社の社内風土によるだろうけど。


前にいた会社で、貧乏ゆすりとかが非常に気になってたりしたので、個人的にはなるべくそういったものはしないようにしてるし、してないはず・・・
マジで、人として合わない人の貧乏ゆすりとかは気になりだすと殴りたくなるし、上司に言っても何も改善しなかったので気にしないのが一番ではあるけど・・・

貧乏ゆすりは、足を動かすことによって運動にもなってるっていう話も聞いたことあるけど、逆に人に不快感を与えるものであることも知っておいて欲しいわ。

ただ、「無くて七癖」と言うので、自分の無意識の行動が人が気になる行動だったりするかもしれない。
それは、指摘されるまでは分からない。
その人が上司だったり異性だったり内容によっては指摘しづらいしね。
ただ、貧乏ゆすりとか、頻繁な首ポキとか独り言とかはしてない・・・と思う。
キーボードのEnterキーを力いっぱい叩く人とかもいるよね「ッターン」って。

まぁ、この人にどうこう言うつもりも全く無いので、自分がそういう風に感じるってことは、人に感じさせてる可能性があるってことなので、反面教師的なものにしておこうと思った。







-雑記
-, ,


ストレスへの自衛について | へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

これは素晴らしいことだと思う。時間はかかるかもしれないけど、復元を頑張ってほしいな。もう残ってないし・・・

旧日本陸軍の戦闘機「飛燕」落札 岡山・倉敷の男性「復元したい」(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017 …

no image

いや、もうマナーじゃ駄目だと思うな。禁止にしないとダメだ。

箱根駅伝「自撮り棒」やめて…選手に接触の恐れ(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00050026 …

コインチェックのセキュリティがザルだったんですね・・・

仮想通貨流出、コインチェックに流出数日前に不正アクセス(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jn …

no image

ほんと、このバグ関連って興味が尽きない。23年目にして更にバグが見つかったFF6って愛されてるな。

「FF6」やりこみプレイヤーに激震 発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yah …

もう、上司なんて信じないw

みなさん、上司を信じてますか? 僕は信じていませんw 今後、信用もしないでしょう。 そもそも信じてたの? 転職で入社したてのころは、右も左も・・・って感じなので、とりあえず信じるしか無かったので信じて …


カテゴリー