衣類スチーマーのある生活 NI-FS540

投稿日:2020-09-30

買った時から記事にしようと思い早2年が経過してたので、改めて衣類スチーマーを買って良かったことと悪かったことを書いてみようと思う。

買ったのは2018年8月なので、約2年前になる。

きっかけは、出張時のYシャツ問題

当時は、2泊以上の出張などもチョイチョイ発生してたころだったし、場合によっちゃ1週間とか東京出張させられたりとかしてた。

パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン 360°スチームモデル 立ち上がり23秒 ブラック NI-FS560-K

で、出張の時にYシャツをどうするか?って問題にぶち当たる訳ですよ。

2泊程度なら、替えのYシャツを1枚追加で持ってけばいいんだけど、流石に1週間ともなると困る・・・

ので、それまでは、クリーニングを活用してました。

寮の周りにあるクリーニング店が軒並み19時で閉まる中、その店は20時までやってくれていたので非常にありがたく活用してたんです・・・

しばらくぶりに行ったら、閉店してた

半年ぐらい出張とか無かった時期があったんですよ。

で、しばらくぶりに出張で東京行ったら、そのクリーニング店は閉店してました・・・

寮に住んでた後輩に聞いたら、結構前に閉店してたそうな。

でもって、その後輩はYシャツとかどうしてるのか聞いたら、自分でアイロンかけることにしたと。

で、その時に見せてくれたのがスチームアイロン

https://panasonic.jp/iron/p-db/NI-FS540_spec.html

2年前の話なので既に終売してますが、それを借りて画期的だと感じた訳。

出張の時にも使えるし、アイロンがけメインじゃなくても、シワ取り用に気軽に使えるスチーマーが欲しかったので買うことに。

自宅用に買った

パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン 360°スチームモデル 立ち上がり23秒 ブラック NI-FS560-K

で、自宅用に1台買うことにした訳です。

普通のアイロンに比べたらコンパクトなので、出張時にキャリーケースへ突っ込んで置けるぐらいです。

自分が買ったのは、NI-FS540というモデル。

良いところ

まずは良いところ。

アイロン台不要

これはメリットとしてデカイ。

アイロン台はなんだかんだ場所をとるし、「さぁ、アイロンがけするか!」って気持ちを切り替えないとアイロンする気になれないのでw

ハンガーにかけたまま、皺伸ばしできるので楽です。

360度スチーム

他のメーカーは知らんのですが、パナのこの機種は360度スチームが出ます。

どうしてもしわ伸ばしをしている時に、アイロンを動かしていると、上下に向きがグリグリ変えることもあるので、その時にスチームが途切れない。

気にしなくて良いので楽。

起動が早い

メーカーページでは、23秒で使えるようになるって書いてある。

まぁ、実際、水入れて電源いれて〜とかやって、他ごとしてたらすぐに使えるようになってる。

普通のアイロンとしても使える

アイロン面がフラットだから、アイロンのようなプレス仕上げもできます。シャキッと仕上げたいワイシャツの襟やハンカチなどに使えます。すべりの良いセラミックコートを採用しているので、軽いかけ心地です。

アイロン台の用意が必要だけど、普通のアイロンとしても使えます。

小さい

自分は180cm以上ある男なので、このサイズは非常に小さくて軽く感じる。

なので、取り回しも良いし、腕が疲れることもない。

(女性にとってどうかは、わからない・・・)

悪いところ

メリットがデメリットに反転する訳なんですが・・・

しっかりとしたプレスはアイロン台が必要

当然っちゃ当然なんですが、ハンガーに欠けたままでは、スチームによるシワ伸ばしになります。

アイロン台でしっかりとプレスしたYシャツには敵わない訳です。

小さい

小さくて、軽くて取り回しがいいのがメリットなんですが、しっかりとプレスするアイロンがけをしたい場合は、普通のサイズのアイロンにはどうしても敵わない部分が出てきます。

広い面なんかは、普通サイズのアイロンでサーっとかけた方が良かったりすることも。

スチーム量が足りない

これは、一回の噴出量ではなくて、総時間。

パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン 大容量・360°スチームモデル 立ち上がり23秒 アイボリー NI-FS760-C

最新モデルでは、大容量モデルも出てて、こっちはスチームが10分続くとのこと。

ただ、自分の持ってるモデルは、4分・・・

これだと、自分の使い方もあるんだけど、Yシャツ2枚ぐらいをしわ伸ばしするとスチームが切れてしまって、水を補充して、約30秒待つというハメに・・・

30秒ぐらいなんてことないんですが、このタイミングで、アイロンがけするぞー!という気持ちが冷めてしまう訳ですw

自分は、毎日アイロンがけする訳じゃないので、この差は大きい。

まとめ

で、買いかどうか?なんですが、自分的には買いだと思う訳です。

自分でアイロンがけするのかどうか?がポイントになってくるんじゃないかと。

自分は独身かつ実家暮らしなんで、その辺は親に放り投げちゃってて、楽してますw

とは言っても、親が旅行に行ったり、入院したり(病気)すると、その時には自分でやる必要が出てくるって感じ。

その時に使うぐらいだと、デメリットは特に気にならない。

後は、Yシャツのアイロンがけというより、スーツのシワ伸ばしや匂いとりとして活躍してる。

今はコロナで自粛だけど、飲み会とか行けば、どうしても料理の匂いとかタバコの匂いとかついたりするので、帰宅後にサッと使うには適してる。

Yシャツはお願いしてるけど、スーツやジャケットまでフルで放り投げは流石にしてないw

 

 

 

ということで、今のやつでも十分活躍してるんだけど、次に買い換えるとしたら、

パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン 大容量・360°スチームモデル 立ち上がり23秒 アイボリー NI-FS760-C

最新の大容量モデルのNI-FS760を買いたいかな。







-家電

関連記事

関連記事はありませんでした


カテゴリー