事務所の寒さに耐えかねて、ミニファンヒーターを導入。

投稿日:2017-12-15

寒いですね。いや、本当・・・

毎年の事ながら、会社の事務所が寒いんです。
特に足元が・・・

何故、事務所が寒いのか?

建物の関係もあるんでしょうが、立地も影響してる感じ。
まず、完全北向きというか、今のビルの南側にも同等以上のデカさのビルが建ってるわけです。
太陽光なんか、道路を挟んだビルからの反射ぐらいでしか入射しません。
まぁ、なつは直射日光が降り注がないので、デメリットばかりでも無いんですが。

ちなみに、事務所の位置はこんな感じで、北側の道路に面してます。

問題は、すぐ下が駐車場なところ。
実際は、立体駐車場なので、この奥が機械式駐車場なんですが、事務所の階下は車の出入りするスペースなんですよね。

要は何もない空間なんですわ。
なんで、真冬の風も通り抜け放題。
保温性なんてゼロですゼロ。

更に、間取りはこんな感じ。
で、ベランダの所はブラインドが無いんですよ・・・
なので、ベランダに吹き込んだ冷気がガンガン入ってきます。

で、室内の温度をガンガン奪って外へ放出していきます
(・д・)チッ

ということで、足元用暖房器具を買った

でもまぁ、冬場は鉄筋やらが完全に冷え切ってるので、暖房つけて机より上の空気が温まったところで、足元は冷えたままなんですよね。

実際、朝出社して暖房をつけても、足元が寒いと感じなくなるのは午後の3時ころ・・・
靴を履きっぱなしならマシなんですが、蒸れて汗をかいて余計に冷えるっていう悪循環に陥る事も。

とういことで、足元用の暖房器具を準備しました。

ミニファンヒーターにした理由

前の会社では、ハロゲンヒーターを足元に置いていました。

ただ、前の会社を辞めたときにそのまま事務所のパートさんにあげてきたので今はもう無いw

あと、ハロゲンヒーターは地味に大きいのが少しだけ嫌だった。

ってことで、会社の帰り道にビックカメラで物色。
で、見つけたのがコレ。

スリーアップ 人感センサー付 ミニセラミックヒーター ダークウッド CHT-1732DW

新品価格
¥3,956から
(2017/12/14 15:30時点)

コンパクトは正義

この製品、風量調節とかは出来ません。

電源入れたら600Wフルパワー(?)で動きます。

だけど、かなりコンパクト。
ちょっと大き目のPCスピーカーぐらいかな。

なので、卓上においても圧迫感がないので、指先に当たるようにって使い方も出来る。

それに、余計な機能がない分シンプルで安い。
他の商品でタイマーやら、センサーやら出力切り替えが付くと5000円超えてきたりするので、最悪使わなくなるかもしれないものにそんな金額は出しづらい。

スペックからは分からない使い勝手

スペック表見ると、600Wって書いてあるものの、正直良く分からん。
ということで、店員さんにお願いして、実際に電源を入れさえてもらった。

音に関しては、正直事務所で使ってみないと分からないけど、向上的に電話が鳴ってるとか、話し声が割りと絶えないとか、幹線道路沿いで意外とうるさいようなところだったら、まず問題ないレベル。

実際、事務所で使ってみたところ、動作音は分からないわけじゃないけど、他の音にまぎれて気にならなかった。

音がどうにも気になるような環境だったら、無音のカーボンヒーターがいいかな。

コイズミ カーボンヒーター 遠赤効果 2段階切替 ホワイト KKH0961/W

新品価格
¥6,700から
(2017/12/14 15:41時点)

開封の儀

写真を撮るほどのものでも無いけど、まぁせっかくなのでw

外側の箱。

内容物はこれだけ。

正面。

後ろ

反対側の横

底面
真ん中のボッチは、転倒停止スイッチ。
この手の製品には大体ついてるもの。

ボタンは2つのみ

1つは電源ボタン。
そりゃ、電源を切れないと不便だからねw

2つ目は人感センサーボタン。
これがオンになってると、ある程度の動きに反応して、自動で付けたり出来る。

例えば、冬のトイレの寒さ対策でおくなら、人感センサーは必須。

扉開けたりして中に入ると自動でついてくれる。

実際おいてみた

足元に置いてみるとこんな感じ。

風量もそこそこあるので、一番奥においておいても大丈夫。

これぐらいなら、足にガンガン当たって倒れたりすることもないので。

動作音はこんな感じ

実際、事務所で動かしてみました。
もし、自分と同じような理由でヒーターを検討していれば、見てみてください。

事務所で使うに当たってのうるささの目安になるかと。

冷えは万病のもと

冷えは万病のもとっていうことわざもある通り、体温が下がって良いことは基本的になし。

体温が高い方が免疫力も上がるしね。

後は、自分は以前の職場で経験済みなんですが、あまり足元が寒いと、足の指先が霜焼けになります。
マジで・・・
あの時は辛かったw

ヒーター導入してから改善たから良かったけど、霜焼けが進行してもいいことないので。

あと、濡れたものを乾かせる

温風が出てくるので、濡れたものも乾かせますw

例えば雨で濡れてしまった靴下とか。
まぁ、他の社員の目につくところだと、嫌に感じる人もいるので、目につかないところでやる必要はありますが。

会社に訴えても改善されないので自衛しませう

先に事務所の間取りで書いたけど、ベランダ部分にブラインドとかがついてないわけ。

で、そこにブラインドを付けたいって、既に去年から訴えてるんだけど、「考えとく」って行ったきり無反応。

多分、今後も付かないでしょうよ
(・д・)チッ

ということで、自分で対策をとりましたって話でした。







-雑貨
-

関連記事

先日購入したラムダッシュ ES-ST2Qの購入キャンペーンが届いた。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 白 ES-ST2Q-W 新品価格 ¥7,000から (2019/3/17 15:18時点) 先日、祖父のためにラムダッシュ ES-S …

no image

買い物メモ

出張の時は外食がメインなので、場所によってはタバコの匂いとがスーツに付きまくりなので、2〜3週間で1本分使い切るから買い足さなきゃ。 っていうか、会社の寮に届くように注文しておく。 スプレー本体は、前 …

スティックフレグランスなるものを買ってみた。

メーカーサイトはこちら 普段はこんなの買わないんですけどね。 ドラッグストアで日用品を買ってる時にふと目に止まって買ってきました。 車用の芳香剤が交換時期なので、それを見るついでにホイホイと。 スティ …

情報処理試験の申し込みとしようとして、クレジットカードのブランドをJCBから変えようと決意した

以前、電子マネーを使い出した時に、セブンイレブンのナナコとか、楽天Edyでチャージにもポイントが溜まるということで、JCBに変更したんだけど、色々と自分の使用範囲では、不都合が多いのでVISAかMas …

会社用小物として、マグネット付壁掛けフックを買った

会社用小物として、マグネット付壁掛けフックを買った。 今の事務所だと、足元にゴミ箱が無いので、コンビニとかのビニール袋にまとめて1日の終わりにゴミ箱に放り込んでる。 ずっと、袖机の引出しに引っ掛けて押 …


カテゴリー