入れ歯洗浄剤を使っての時計のメタルバンドの洗浄

投稿日:2020-12-02

前々から一度はやっておきたかった腕時計のメタルバンドの洗浄。

結構前にTVの何かの番組で

・入れ歯洗浄剤を使うと、腕時計のバンドが綺麗になる

って特集をみて、やってみたかった。

入れ歯洗浄剤の調達

調達とか書くと大仰だが、まずは洗浄するためにも入れ歯洗浄剤を手に入れなければならない。

で、どうやって手に入れるか?

  • 買う
  • 祖父母(入れ歯使用なら)から貰う

ぐらいの選択肢になると思う。

祖父母はいるし、入れ歯を使用しているが入れ歯洗浄剤なんてものを使って洗っているのか?

そこが分からないw

いちいち聞くと、祖父母の興味を掻き立ててしまうので「持ってる?」なんて聞けないしw

ということで、100均ダイソーへ。

で、歯ブラシとかのコーナーを探すも、見当たらない。

お店の人に聞いたら、「ダイソー自体での取り扱いはあるけど、この店舗では取り扱っていない」とのこと・・・

こういうのは、気分がノッたときにやらないと、タイミングを失うので、時間が勝負な訳。

と言っても、その日はもう閉店時間間際だったので、そのまま帰宅。

で、週末、今度はSeriaへGO!

無事、入れ歯洗浄剤をゲットしました。

この洗浄剤、薬局とかでも売ってはいるが、数が多いのと比例して価格も上がる。

試してみたいだけなので、入れ歯洗浄剤が大量に残っても意味がないので、今回は100均で調達することに。

まぁ、祖父母がそのあと使用するとかなら、薬局で買ってもいいかもしれない。

 

ただ、あとで冷静になって考えると、100円の入れ歯洗浄剤を手に入れるために、ダイソー行って、Seria行ってとガソリン代とか探すのにかけた時間とかを考えたら、残りが無駄になったとしても薬局とかで買った方が安かったかもしれないw

時計のバンドを外す

これは色々やり方があるけど、時計のバンド外しようの工具があるので、それを使ったほうがいい。

E?Durable 腕時計バンド調整 時計ベルト交換 腕時計修理工具セット バンドサイズ調整 時計修理ツール バネ外し 時計バンド交換 メンテナンス専用工具 139点セット

これがあれば自分でバンド調整が可能なので、いちいち時計屋に持っていく手間も作業費も不要になるので1個持っておくといいかも。

ちなみに、ダイソーでも売ってる。

でもって、バンドをさくっと外す。

入れ歯洗浄剤を使って洗っていく

洗うって言っても、入れ歯をケースに入れて放置すれば完了なように、時計のバンドも特にすることはない。

コップとかに40〜50度ぐらいのぬるま湯を入れて、そこに発泡する洗浄剤を入れて、バンドを浸けるだけ。

非常に簡単。

今回買った入れ歯洗浄剤には、ぬるま湯だったら、10分ぐらい浸けとけってかいてあったので、タイマーをかけて放置。

汚れが浮いているような感じもしなくもないが、泡で良く分からない。

流水洗浄して乾燥させたら完了

10分経ったら、洗浄剤が残らないように、しっかりとすすぐ。

自分は、ケースに水を流して、泡が残らなくなるまで流水洗浄した。

洗い終わったバンドをタオルとかの上にのせて乾燥させる。

PCとか用にエアダスターとか持ってる人は、それで水分を吹き飛ばしてもいいかもしれない。

ちょうど手元には無かったので、一晩放置することに。

思ったより汚れが取れた

朝になって、バンドをひっくり返してみたら、下に敷いていたティッシュに結構汚れがついていた。

これには結構驚きだった。

いいか悪いかは置いといて、制汗シートを使ったときとか、コンビニとかで貰うおしぼりとかでチョイチョイバンドを拭いてはいたので、ここまで汚れが残っているとは・・・って感じ。

まとめ

時計は、ローテーションを組んだりするとはいえ、毎日身に着けるものなので、定期的なクリーニングは必要だなと。

今の時計は、気に入ってて不満点も特に無いので電池交換をしつつ10年ぐらい使ってるので、そういうメンテナンスも時々やって行かなきゃなぁ。

この洗浄剤は、メガネのフレームとかも洗えるんじゃなかろうか?

今後は、月1ぐらいで洗っていきたい。

腕時計の電池交換の際に、クリーニングメニューとかも進められたりしても断っていたけど、電池交換自体1〜2年に1回ぐらいのものだから、その時ぐらいはクリーニングメニューを受けてもいいかなと。







-DIY

関連記事

[DIY]DIYをやってみよう

デカイ机が欲しい 発端はこれ。 とにかくデカイ机が欲しいでした。 現在使用中の机は、荷物に埋もれ、何か作業ができるものではない現実・・・ いや、片づけりゃいいだけなんですが、それが中々できない。 で、 …

[DIY]目隠し用カーテンの取り付け

2017年4月ころにPCデスクの買い替えを考え始めてからすでに年が変わってしまいましたw いろんな人のブログとかを見て想像を膨らませますが、どうにもピンと来るものがない・・・ 最終的には家具屋まで行く …

[DIY]HONDA Fitの鍵の電池を交換する

さて、電池交換をしたことはあるだろうか? 電池交換といっても、車の鍵の電池。 3年の1回目の車検で乗り換えるようなスタイルの人はほとんど機会がないかもしれない。 5年ぐらいでも大丈夫かな?って感じ。 …

[DIY]PCデスクを好みのサイズで自作する-後編

Contents1 机の脚の作成(続き)2 天板を取り付ける3 仕上げに塗装する3.1 ワックスの塗り込み3.2 全体をヤスリがけ3.3 二度塗りとヤスリがけ4 仕上げ5 掛かった金額6 まとめ 日本 …

時計の艶出しを試してみた

前回、時計のバンドを洗浄しました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記入れ歯洗浄剤を使っての時計のメタルバンドの洗浄http://ht-jp.net/blog/diy/watch_clean_ba …


カテゴリー