うつ病治療記〜260週目

投稿日:

うつ病治療記の260週目。

前回はこちら。

1803〜1809日目

今週は特筆すべきことは無かった感じ。

8月の夏季休暇明けぐらいが、結構、精神的にヤバくなりかけではあったけど、それも何とか落ち着いたし。

次は9月後半に、休日出勤が控えてはいるけど、それはそれで準備はできたので、何とかなりそうという気持ちで精神的にも落ち着けている。

 

2歳児置き去り死亡事件 家族への来園確認怠ったと保育園が謝罪 保護者へ説明会【岡山・津山市】

岡山県津山市で2歳の男の子が車の中に置き去りにされ、死亡した事件を受け、男の子を預かる予定だった保育園が10日夜、保護者への説明会を開きました。

この事件は9日、津山市の駐車場で目瀬陽翔ちゃん(2)が、車のチャイルドシートに9時間半置き去りにされ死亡したもので、祖母の柴田節子容疑者(53)が過失致死の疑いで逮捕されています。

事件当日、陽翔ちゃんは保育園に預けられる予定でしたが、園は陽翔ちゃんが来ていないにも関わらず、本来行うべき家族への確認をしていませんでした。

10日夜開かれた説明会では、園側が謝罪したのに対し、保護者側からは安全管理を徹底してほしいという声が上がったということです。

園は再発防止策として、連絡なく登園しなかった場合、必ず電話で確認することや、登園を知らせるアプリの導入などを説明したということです。

んー。

こういう事件、無くならないよなぁ。

しかも、園が直接悪いわけじゃないしな。

個人的にだけど、もう、園側の対処としては限界な気がするのよね。

RFIDタグをズボンとか名札とかにつけて、園の入り口とか各教室の出入り口にチェック用ゲートを付けて、自動的に管理できるようにとかする必要があると思う。

で、園のゲート通ったら登録したメールアドレスに自動で通知が行くとかさ。

 







-うつ病治療記

関連記事

うつ病治療記〜196週目

うつ病治療記の196週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜195週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w19 …

うつ病治療記〜253週目

うつ病治療記の253週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜252週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w25 …

うつ病治療記〜218週目

うつ病治療記の218週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜217週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w21 …

うつ病治療記〜211週目

うつ病治療記の211週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜210週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w21 …

うつ病治療記〜100週目

うつ病治療記の100週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜99週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w99う …


カテゴリー