うつ病治療記〜1週目〜

投稿日:2018-09-20

先日の記事の通り、うつ病と診断されたので、治療経過でも書いていこうかと。

1日目

心療内科で出された薬を飲んだー1日目。

この日は土日祝祭日だったこともあり、1日家で過ごしていた。

家で過ごしていたというか、半分寝ていたような状態だった。

特に薬を飲んだからといって、いきなり外に出ようと言う気になるようなものじゃない。

まぁ、これまでの土日とあまり変わらない感じだったので今後薬が効いてくることを祈るしかないのかなあ…

2日目

今日は朝から凄くいのあたりがムカムカするというか気持ち悪さを感じていた。

電車はこれまで通り、会社にギリギリに着く位の時間で行く。

電車は何とか平気だったけど、会社についてもジーンとしたような気持ち悪さが続いていた。

結局、昼飯は気持ち悪さもあって食べずじまい。

昼飯を食べなかったのが良かったのか、午後に入ると気持ち悪さはなくなっていた。

あと、半日ぐらい眠気が取れなかった。

睡眠不足のせいなのか、薬の副作用なのか。

3日目

朝、車に乗った時から「あ、これ駄目な奴だ」と言う位に、気持ち悪さ全開だった。

このまま電車に乗ったら、間違いなく途中の駅で降りることになりそうだなと思ったので、急遽車で会社に行くことにした。

通勤定期の関係上、車で行くことに対してのまぁいい悪いってのはあるけど、駐車場代も安くは無いのでそこは勘弁してほしいところ。

車で行くことのメリットとして、途中のコンビニとかで休憩を挟むことができるところが大きい。

無理して運転して事故ったら元も子もないので、少しでもまずいなぁと感じた時点でコンビニとかに寄って休憩を取れるのはでかい。

電車に乗っていると、次の駅に着くまで我慢しなきゃいけないとか、そう言う心理的なストレスがなくなるだけでもこんな日はありがたい。

デメリットは、当然ながら車通勤の申請をしてないので駐車場なんかない。なので、近隣のコインパーキングを使用することである。

一応通勤で使うような時間帯では、1日の打ち切り料金の駐車場が比較的近くに空いてる。

ただ、最悪そこが満車の場合、さらなる駐車料金が発生する可能性だけは覚悟しておかないといけない。

4日目

今日は普通に電車に乗って通勤できた。

電車のいい具合に席が空いていたので座ることができて、貧血みたいな気持ち悪さとかは全くなかった。

ただ、午後の眠気がすごかった。

何の影響だろう?

効果不幸か、周りの人が出張とかで出払っていたのもあって14時ぐらいから1時間ガッツリと寝てしまった。

ただの寝不足の影響だと思いたい。

昨日は、風呂の前に寝落ちしてしまったりとかして最終的に布団に入ったのは3時位だったので…

きっとその影響だよね:(´◦ω◦`):

5日目

昨晩、寝落ちしてしまったため、夜に薬を服用出来ず。

そのため、朝ご飯後に服用。

記憶にあるのは、スマホで見た23時頃の時間なので、0時には寝ていたと思われる。

普段が2時頃に寝ることを考えれば、しっかりと睡眠を取れていることになる。

が、朝の電車で、今までに無い眠気が…

ちょうど電車の席が空いたため座れた。

スマホ眺めてられない感じだったので、そのまま仮眠。

薬を朝飲んだせいだろうか?

午前中は、あまり仕事にならなかったw

仕事にならないというか集中力が全くない感じ。

型にはまった作業なら問題ないんだけど、ロジック考えたりは出来ない感じ。

眠いわけじゃないんだけど、何をやるにもなんかスローな感じになっている。

やはり、朝に薬を飲んだ影響なのかな?次の診察日に聞いてみよう。

あとは、夜に薬を飲み忘れた時はどうするのが良いのかも。

とりあえず、食欲もなんか無いので、昼休みは仮眠にあてた。

6日目

この日も昨日と同じ寝落ちをしていた。

まぁ、週末なのでそこまで影響は無いはず。

ただ、夜に薬を飲み忘れていたみたいなので朝に薬を飲む。

今までもそうだけど、不安や落ち込みといった感覚は特にないので薬が効いているのかどうかってのは全く症状からわからない。

後は、親の用事の運転手をするために午後外に出た。

7日目

遠出をしたいなーと言う気持ちはあるので、経路や電車の時刻、高速道路の渋滞情報何かを調べるものの、あと1歩が出ない。

結局、家で積ん読状態になっていた本をひたすら消化した。

夜、薬を飲むときに気づいたがどうも昨日は薬を飲むのを忘れていたらしい。







-うつ病治療記


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜1週目〜http://ht-… […]

  2. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜15週目〜http://ht… […]

関連記事

うつ病治療記〜94週目

うつ病治療記の94週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜93週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w93うつ …

うつ病治療記〜195週目

うつ病治療記の195週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜194週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w19 …

うつ病治療記〜79週目

うつ病治療記の79週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜78週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w78うつ …

うつ病治療記〜198週目

うつ病治療記の198週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜197週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w19 …

うつ病治療記〜49週目〜

うつ病治療記の49週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜48週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w48う …


カテゴリー