うつ病治療記〜2週目〜

投稿日:2018-10-01

うつ病治療記の2週目。

前回はこちら。

先週は、薬を飲み始めたところだったけど、今週は2週目。

薬の効果が何らか出てくるのか?

それとも、薬が変わるのか?

どうなるでしょうか・・・

8日目

特に今までと変わらない週末な感じだった。

昨日と同じように積ん読状態の本を読みつつ布団でごろごろして気づけば寝落ちをして目が覚めたらまた本を読み〜と言う感じを繰り返し行っていた。

特に薬の効果が感じられない。

ただ、今日は冬用のスーツを作るために出かけなきゃいけなかったので夕方にそのためだけに出かけてきた。

先週今週と3連休が続き三日間ともほぼ家で過ごすと言うある意味で怠惰な生活をしてみてわかったことがある。

それは、今の状態の自分にとって土日では完全回復できないと言うことがしっかりわかった。

日中に寝落ちをして、睡眠のリズムが狂ったりしてるのもあるんだけど、それにしてもドンダケ寝れるんだって言う位には朝昼晩と満遍なく寝れる状態が続く。

まずは、土日で完全回復できる状態に持っていく必要があるのかな?

9日目

今日は変化があった。

良い変化ではなく、悪い変化だ…

明日診察なので、その時に聞いてみようと思ってるけど、ひょっとしたらパニック障害的なものもあるのかもしれない…

朝、通勤電車に乗った時にそれは起こった。

まさに、乗って電車が走り始めて1駅も行かないぐらいの時だった。

先週の三日目のような、電車に乗る前の予感は全くなかったわけでびっくりしてしまった。

確かに、ここ1,2ヶ月は、朝、電車に乗ると軽い吐き気を感じることが続いてたんだけど、それが今日は特にひどかった。

吐き気というか、息を吸っても吸えてない感じ。

いつもは、スマホいじって気を紛らわしてるんだけど、今日はスマホも見てられなくて、初めて途中の駅で降りてしまった。

ホームの待合室で椅子に座り呼吸を整える。

早めの電車に乗っていたので、次の電車で事なきを得たように思えたんだけど、結局、地下鉄に乗り換える時に、列に並んでいても、気持ち悪さがどんどん強くなってくるような感じがして、電車が到着しても乗れずじまい。

結局、会社に連絡して少し遅刻することにした。

ある程度回復すれば、数駅ぐらいはいけるし、座れたなら基本的に大丈夫なので、人が減ったタイミングで電車に乗る。

そんな感じで、何とも言えぬ気持ち悪さは、午前中いっぱい続いてたけど、午後には別に何も感じなくなって普通に仕事して今日1日終了。

会社で症状について調べてたら、どうにもパニック障害が1番当てはまりそうな感じ。

パニック障害の場合だと、何か不安になるようなことをきっかけになりそうなんだけどここ最近電車に乗って不安になるような要素は無いはずなんだけどなぁ。

素人はいくら考えても症状の診断にはなり得ないので深くは考えないことにしよう。

10日目

二回目の診察。

半休を取るには時間があまり過ぎたけど、まぁいい。

どうせ使いきれない有給を使うチャンスだ(・ω・`)

と言うことで、本日は二回目の診察でした。

昨日のパニック発作的なものは「不安から来るものだね〜」と言うことで、新しいお薬を追加で。

ヤッタネ、新しいおクスリが増えるよ( ✌︎’ω’)✌︎

夕飯を軽くだが仕事終わりに食べる。

で、薬を飲む。

よくよく考えたら、夕食後に薬を飲んだのって今日が何気に初めてなきがするw

今までは、どうしても夕飯を外で食べて帰宅後とかで時間が空いてしまい、結局、就寝前に飲むばかりだったので。

で、薬が効いてるのか、0時頃には眠気が襲って来た。

フワ〜っとした軽い眠気。

結局、この日は1時頃に就寝。

11日目

電車乗る時の不安を抑えると言う薬を朝食後に服用。

電車は、始業に間に合うギリギリのやつ。

もっと早いのにも乗れたけど、大丈夫かな?と言う葛藤もあって結局ギリギリの電車になってしまった。

結果、気持ち悪さや息苦しさそれに動悸が全く感じることなく会社まで行けた。

午前中に気持ち悪さ何かが続くことも全くなかった。

薬のおかげなのか体調のおかげなのかよくわかんないけども…

12日目

ためしに、朝の薬を飲まずに電車に乗ってみた。

前回に比べれば、気温がだいぶ下がっていて電車内の温度自体も下がっていたように思う。少なくとも、蒸し暑い訳じゃ無かった。

乗った車両が違ったからか、社内の混雑度合いも違い、前回に比べれば窮屈と言う感じはそこまでしなかった。

そういった違いはあるものの、特に気持ち悪さや息苦しさっていうのは感じなかった。

うつ病の薬自体が飲み始めてから1週間から2週間ぐらいここが出るまでに必要とのことなのでその辺が効いてきたっていうのもあるのかもしれない。

13日目

休日だったけど、特にこれまでの休日と違うような感じはなかった。

本を読んだりスマホで動画を見たり飽きたら横になって気づいたら寝落ちをしている感じで1日が終わった。

ただ、夕方には用事があったので2時間ほど外出。

14日目

今日は台風24号直撃コースのため、朝から自宅で引きこもらざるを得なかった。

外に出るとかで無いとかじゃないw

積ん読状態だった本が片付いていくのは良いんだけど、寝転がっていろんな体勢で読んだりしてるせいで、腰やら肘やら痛かったりする。

どうせまだまだこんな感じで、本を読んだりすることが多いなら、快適に本が読める空間を作ってしまうのも手かなぁなどと考えてみたり。

そんな感じで二週間は終わり。

うつ病治療記の3週目。

次回はこちら。







-うつ病治療記


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜2週目〜http://ht-… […]

関連記事

うつ病治療記〜263週目

うつ病治療記の263週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜262週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w26 …

うつ病治療記〜217週目

うつ病治療記の217週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜216週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w21 …

うつ病治療記〜225週目

うつ病治療記の225週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜224週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w22 …

うつ病治療記〜147週目

うつ病治療記の147週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜146週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w14 …

うつ病治療記〜131週目

うつ病治療記の131週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜130週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w13 …


カテゴリー