うつ病になりました。

投稿日:2018-09-19

先日、初めて心療内科を受診し、無事にうつ病と診断されました。

自分の場合は、ネットで見かけるような重篤な症状までは行ってない状態なので、基本的に投薬治療を行うことに。

とりあえず、Twitterなんかを見てると、酷くなる前に病院行っとけって言うのは見かけるものの、どの程度から病院行っていいのか?なんてのはわかりにくい。

後、自分はうつ病じゃない!!っていう根拠のない自信をなぜか持ってしまい(認めたくない)病院へ行くのを拒む。

気付いた時には、ネットで見かけるような完全にアウトな症状が出てたりして、治療に多大な期間を要するものになってしまったり・・・

なので、こんな症状でも病院に行っていいんだって思ってもらえるように、自分の例を書きます。

もちろん、症状と感じかたには個人差がデカイので、この症状以下だから、病院行くなって言うものじゃないです。

ほんと、個人差が大きいものなので。

うつ病のイメージ

世間的なうつ病のイメージってどんなでしょうね?

自分が実際にうつ病かもしれない・・・と思い出してから、結構イメージが変わりました。

っていうか、本当に誰でもなり得るものだって。

自分は、比較的耐性があるはずだから、うつ病にはならないだろう!なんて、意味不明に楽観視してたところもあります。

うつ病は甘え・・・とまでは言うつもりはなくても、やはりそういう素養があったんだろうなっていう風に思ってました。

外に出て、運動して、美味しいもの食べれてればそのうち治るんじゃね?って感じで。

でも、それは違ったよね・・・

怪しいと思ったら心療内科へGO!

鬱の定義にもよるけど、とにかく、しんどい状態が2週間以上続くようなら、即病院行ったほうがいいです。

例えば、上司に叱られたり、自分が発表する会議が控えていたりと、仕事をしていると、何らかの心理的ストレスってのは発生します。

そりゃ、中にはストレスを感じなくて逆に人にストレスを与える側の人もいますがw

ただ、会社に行きたくないとか、電車に乗るのをためらうとか(理由もないのに一本遅らしてしまうなど)、そんな状態が続くなら、一度病院へ。

病院でもらった冊子にも書いてあったけど、数週間抑うつ状態が続くなら、それは既にうつ病だそうな。

うつとは

  • 気分が滅入る
  • 憂鬱
  • 興味がなくなる
  • 体重の急な増減
  • 不眠
  • 過眠
  • やる気が出ない
  • 自分を底評価する無限ループ
  • 集中力がない

こんな感じ。

詳しく自分の症状と照らし合わせたいなら、2、3個の心療内科の症状紹介ページを見てみるといい。

っていうか、自分も専門家じゃないので、さっと調べて出て来る症状しかここにはあげてないけど。

具体的な症状

さて、ここで自分が発症(?)していた具体的な症状を。

自分の場合は、

  • 会社に行きたくないために、遅刻ギリギリの電車に乗る
  • 電車に乗ると、軽い貧血のような気持ち悪さが続く
  • 食欲はあるのに体重減
  • 興味がなくなる
  • 家から出れない
  • 集中力がない

こんなところでしょうか。

会社に行きたくない(普段は始業15〜30分前には会社に着く)ために、遅刻ギリギリの電車に乗る

普段、早けりゃ始業の30分前ぐらいに会社に着くように電車に乗ってます。

もちろん、電車は遅れる可能性を含んでいるので、そういった遅延対策も込みですが。

ただ、それが、30分前に着く電車に乗れるように駅についていても、なんか乗りたくなくて、次の電車にしてしまうことが2ヶ月ほど続きました。

それでも、始業の15分前には余裕を持って着いてたんです。

それが、最後の半月はさらにもう一本後の電車に・・・

始業ギリギリに会社に着くようになりました。

幸か不幸か、出張とか営業(直行)のおかげで、事務所に朝一から在籍しているのは自分だけという状況が続いたおかげで、会社の人に不信感は持たれていないはずですが。

電車に乗ると、軽い貧血のような気持ち悪さが続く

これが地味にキツイ。

こんな記事を書いておいてなんですが、電車に乗って早けりゃ数分で気持ち悪さが襲って来るようになりました。

まだ耐えれるレベルなので、ただ只管に「早く駅に着け〜」って思いながら過ごしてます。

本当に無理だなと思ったら、途中の駅だろうが構わず降りて休憩するしかないですが、割とその一歩手前ぐらいの感じで、この先、電車通勤が続けられるのかな・・・と少し不安は残ってます。

食欲はあるのに体重減

なぜだろう?って感じでした。

7月から減り始め、8月後半には最大で約2Kgの体重減まで行きました。

別に食欲が無いということは無いんですが。

興味がなくなる

これがキツかった。

割と映画を見るのが好きなはずなんですが、映画を観に行く気力が出ない。

上映時間を調べるまでは調べるものの、ちょうどいい上映会があっても、「やっぱ、や〜めた」ってなる。

そして、家から出れない。

家から出れない

重いうつ病の人なんかだと、外に出るのすらキツイっていう話はよく聞く。

例えば、気圧の変化や、天候でも調子が左右されるっていう話も。

自分はそういう状態まではいかないものの、本当に外に出れない。

平日は、仕事に行かなきゃっていう気持ちだけで外に出て、だいたい出て電車に乗ってしまえばなんとか1日を過ごせるけど、土日が本当にダメだった。

今も良くは無いけど、土日は飯の時間以外は寝てるっていうのが一番ひどい時期だった。

幸か不幸か、実家なので昼・夜ご飯には呼ばれる。

その時だけは何でも無い顔してご飯を一緒に食べて、その後、また布団へ・・・

でもね、なんか寝れちゃうんだよね。

どんだけ寝てるんだよって感じなのに、土日は普通に寝れちゃう。

用事があれば、外に行くけど、用事がないといつの間にか、寝てて気づけば夕方みたいな。

集中力がない

今思えば、過去にもうつ病(初期)だったのかな・・・と思う時が何回か。

その辺りからかな、集中力は落ちているのは実感している。

仕事量は変わらないので、集中力が続かなくても大丈夫な仕事と並行してやることで、全体への影響は出してないつもり。

心療内科へ行くまでの葛藤

やっぱり、心のどこかで、自分がうつ病になる訳がないっていう葛藤がありました。

数年前は、「俺もうつ病の診断もらって休職したい〜w」とか思ってたから。

でも、割とそんなことを言ってられなくなったので、心療内科へ行く決断をした。

すごく迷ったけど、同じくうつ病で心療内科を受診して、休職した知人がいたので、その人に話を聞いたり相談しているうちに、やはり早く心療内科に行くべきという結論になった。

相談マジ大事です。

ただし、これはうつ病経験者ではない、健康な人にしても効果薄いかな。

多分、心の辛さが分からないと思う。

「美味いもん食って、よく寝りゃ治るよ」とか言われても、困ってしまうので。

初めての心療内科

ということで、先日、初めて心療内科へ。

そこは、カウンセリングとかもやってるクリニックだったから、全てが全てうつ病って訳じゃないけど、正直な感想として、「人多すぎっ!」だった。

心療内科で扱う症状自体多岐にわたるけど、こんなに人がいるってことは、やはりうつ病って、結構カジュアルな感じになってきてるんだなと。

良いことではないけど、我慢しすぎて心が壊れてからになるよりはよっぽどいい。

診療前に、カウンセラー?が簡単にヒアリングをしてくれた。

事前にアンケートとか回答させられたけど、よく分からない。

ヒアリング後、しばらくまって、医師の診療開始。

割とあっさりとうつ病って診断された。

先に挙げた、具体的な症状が数週間続いてシンドイなら、もうそれはうつ病ですと。

ホッとした。

いや、うつ病じゃないなら、それはそれで良いんだけど、うつ病なら仕方ないなって思えるのは大きい。

多分、そういう側面もあるんじゃないかなと思うけど、自分は医者じゃないので、分からんです。

 

治療の方針

で、一気に診断書→休職とかのコンボが炸裂したら、話のネタにもなったんだろうな〜と思いつつ、自分の場合は、初期〜中期手前ぐらいとのことでした。

多分、診察時に、もっとシンドイアピールをして、涙が出るとか死にたいとか言ってたら、診断書→休職になったかもしれないけど、それはしなかった。

まぁ、それは置いといて・・・

自分の場合は、薬での治療となりました。

しばらく様子見てみようって感じで。

まとめ

とにかく、気持ちがシンドイ状況が2週間以上続くようなら、一度、心療内科へ。

うつ病は甘えじゃない。

誰でも、うつ病になり得る。

ということで、まさかの自分がうつ病になりましたっていう話。

まぁ、この後も治療の経過とかは随時書いていこうと思う。

ブログのネタができたことを喜ぶべきか否かw

 







-健康


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病になりました。http://ht-j… […]

関連記事

no image

鼻の出来物は、イボだった話。~治療経過その2~

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記鼻の出来物は、イボだった話。~治療経過その1~http://ht-jp.net/blog/healthcare/go-to-plastic-surgery−3前回 …

つらい便秘にさようなら。即効!便秘解消法とは?

女性ならば誰しも一度は悩み苦しんだ経験があるであろう「便秘」 お通じが来ないだけで肌は荒れるし、お腹は張るし…女性にとっては散々ですよね。 男性だから?というと変ですが、自分も便秘気味なので、ネットで …

no image

鼻の出来物は、イボだった話。~治療経過その1~

前回の「鼻の出来物は、イボだった話。」はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記鼻の出来物は、イボだった話。http://ht-jp.net/blog/healthcare/go-to-pla …

仕事のダルさの原因を知ろう!

朝ベッドから出るのが辛い。 明日の仕事の事を考えると憂鬱になる。 特に連休最終日ともなるとそのダルさも相当の物です。 ダルいだけならば切り替えれば何とかなるんですが、 そのダルさが別の原因から来るので …

no image

鼻の出来物で形成外科へ行っレーザー治療した話

いきなりですが、形成外科と整形外科の違いをしっかり理解している人はどれぐらいいるんでしょうか? 自分は理解してませんでしたねぇ。 三十数年生きてきてきてるのにw まぁ、自分に関係がない物はこんなもので …


カテゴリー