うつ病治療記〜234週目

投稿日:

うつ病治療記の234週目。

前回はこちら。

1614〜1641日目

1か月ほど忘れてた・・・

割と仕事でバタバタしてたのとかで、いい意味であまり記憶に残るようなことは無かった。

 

 

クレディに10億ドル買収提案 UBS、協議大詰め スイス政府が重要会見へ・報道

【ロンドン時事】英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は19日、スイス金融大手UBSが、経営不安が続く同業クレディ・スイスに対し、最大10億ドル(約1320億円)で買収を提案したと報じた。 【写真】UBSとクレディ・スイスのロゴ  同日中の決着を目指し、大詰めの協議が続いている。ただ、買収額が低過ぎるとの指摘もあり、合意に達するかは不透明だ。  FTによると、UBSはクレディ・スイス株を1株当たり0.25スイスフラン(約36円)で買い取ることを19日朝に提案。17日のスイス・チューリヒ市場の終値(1.86スイスフラン)を大きく下回る。  欧米メディアによると、協議にはスイス国立銀行(中央銀行)や金融監督局(FINMA)の当局者も加わり、週明けに金融市場で取引が始まる前の決着を目指している。スイスメディアによれば、同国政府は19日中に重要な記者会見を開く。  一方、ロイター通信によると、UBSは買収の条件として、リストラ費用などに関して60億ドル(約8000億円)程度の政府保証をスイス政府が行うよう要請した。買収後に1万人規模の人員削減を実施することも検討されている。  また、ブルームバーグ通信は、スイス政府が、買収協議が決裂した場合にクレディ・スイスの全部または一部を国有化することを検討していると報じた。  クレディ・スイスは15日、筆頭株主であるサウジアラビアの銀行が追加出資に応じないとの報道をきっかけに株価が急落。顧客離れにも拍車が掛かっている。当局は、世界的な金融危機に発展しかねないとして、混乱を収束させるため、UBSに買収を要請した。  協議では、クレディ・スイスのスイス国内のリテール部門の扱いや、買収手続きを迅速に進めるための緊急措置の活用も議論。UBSとクレディ・スイスは週末にそれぞれ取締役会を開いて対応を検討した。  一方、スイス政府は18日夜に緊急の閣僚会議を開き、中銀やFINMAの担当者らから説明を受けた。

シリコンバレー銀行が破綻して、その余波?になるのかな?を受けて、経営状況が悪いクレディ・スイス銀行の株価が暴落したってやつ。

まぁ、ここで手を出さんわけにはいかんよね・・・って素人考えでは思う。

自分の知る限り、シリコンバレーに続いて3行目になるので、このまま潰れたとしたら、ドミノ倒しが本格化しかねないんじゃないかな~って。

このまま収束するといいけど。







-うつ病治療記


  1. […] 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜234週目http://ht-jp.net/… […]

関連記事

うつ病治療記〜203週目

うつ病治療記の203週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜202週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w20 …

うつ病治療記〜225週目

うつ病治療記の225週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜224週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w22 …

うつ病治療記〜134週目

うつ病治療記の134週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜133週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w13 …

うつ病治療記〜6週目〜

うつ病治療記の6週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜5週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w5うつ病治 …

うつ病治療記〜パニック障害について〜

さて、素人判断が過分に入っているので、何がどこまでっていうのはあるけど、どうもパニック発作っぽい症状があるので、ちょっっとパニック障害についても調べてみる。 あとは、今現在の自分の自覚症状とあってるか …


カテゴリー