うつ病治療記〜268週目

投稿日:

うつ病治療記の268週目。

前回はこちら。

1859〜1865日目

今年ももう11月になる。

先週とは違って、今週は3連休だったので、いつもできないことを少しやれた・・・かな。

車の洗車と、コーティング。中々やろうとおもっても、重い腰が上がらなかったんだよねぇ。

やっぱり週に5日働いてるのに、2日の休みで帳尻は合わないんだわw

 

国立科学博物館、クラウドファンディングが9億円突破 目標の9倍

国立科学博物館(東京都台東区)が、資金不足で500万点以上にのぼる標本の維持が難しいなどとして開始したクラウドファンディング(CF)が5日、最終日を迎えた。同日午後8時時点で、目標額として設定した1億円を大幅に上回る9億円以上が、延べ約5万5560人の支援者から集まった。同館は集まった資金を他の科学系博物館の支援などにも使う。CFは同日午後11時に終了。篠田謙一館長が6日、記者会見を行う。 【画像】国立科学博物館のクラウドファンディングページ 銀行振り込みによる支援もあるため、最終的な金額は13日までに確定する見通し。CFサイト「READYFOR」によると、支援額、支援者数ともに国内で行われたCFでは過去最多となった。 CFは、コロナ禍での入館者急減やウクライナ戦争による物価高騰などで資金繰りが厳しく、国からの支出増額も見込めないとして、8月7日にREADYFORで開始。直後に支援が殺到してサイトが一時つながりにくい状態となるなど大きな反響を呼び、開始から約9時間後には目標額を達成していた。

なんだろ、複雑な気分ではある。

国立となってるので、本来、国が維持管理すべきで、そのための予算もちゃんと国が準備するのが筋だと思うんだよ。

このCFを受けて、他の予算も削られたりしないといいけどっていう心配が先に来ちゃった。

もちろん、この結果で廃棄とか売却の難を逃れた標本とか、ちゃんと管理されていくべきものが残っていくのは素晴らしいことではあると思う。

 







-うつ病治療記


  1. […] 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜268週目http://ht-jp.net/… […]

関連記事

うつ病治療記〜199週目

うつ病治療記の199週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/healthcare/depress …

うつ病治療記〜272週目

うつ病治療記の272週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜270週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w27 …

うつ病治療記〜161週目

うつ病治療記の161週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/healthcare/depress …

うつ病治療記〜107週目

うつ病治療記の107週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜106週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w10 …

うつ病治療記〜8週目〜

うつ病治療記の8週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜7週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w7うつ病治 …


カテゴリー