受験前から不合格(?)が確定した話。Webからの申し込み手続きは大胆に、そして慎重にしよう。

投稿日:

本日、7月14日は、販売士の試験日でした。

と言いつつ、今これを書いている時間は10時過ぎ。

しかもファミレスw

受験前に合格できないことが判明したので、颯爽と踵を返してきました。

(つД`)ノ

そんなバカなお話。

販売士って何?

https://www.kentei.ne.jp/retailsales/class2

商工会議所のページを見てください。

2級の程度・能力・人物像

マーケティング、マーチャンダイジングをはじめとする流通・小売業における高度な専門知識を身につけている。
販売促進の企画・実行をリードし、店舗・売場を包括的にマネジメントする人材を目指す。
幹部・管理職への昇進条件として活用しているところもある。

試験日

年2回。

2018年は7月14日。

次回は、2019年2月20日。

合格基準

全体平均で70%以上。

科目単独で50%を切らないこと。

合計5科目の試験です。

  • 小売業の類型
  • マーチャンダイジング
  • ストアオペレーション
  • マーケティング
  • 販売・経営管理

難易度

だいたい50%ぐらい。

受験者の平均点は例年、60点後半ぐらいで、割と1、2点に泣く人が多いかもしれない。

受験しない人もいるので、一概には言えないけど、そこまで極端に難し試験ではない感じ。

なんで取ろうと思ったのか

少なくとも、自分が働いているIT業界では不要と思われる資格です。

なんで、畑違いの資格を取ろうと思ったのかというと、以前に3級を受験してみたら合格できたから。

調子こいて、2級を申し込みました(つもり)。

なんで、合格できなくなったのか?

という情けない話が、申し込みを間違えていたから・・・です。

2級のつもりでいたんですが、3級に申し込んでいたんです。

つまり、2級は申し込んですらいない状態。

気づいたのは、試験当日、つまり今日。

会場について、部屋に入って座席を探し始めた瞬間でした。

試験会場に貼ってある、座席案内に「3級」の文字が。

 

・・・

 

🤔(試験会場間違えちゃったかな?)

 

・・・

 

おかしいと思い、一度会場入り口に戻り、会場案内を確認します。

すると、驚愕の事実が。

2級の試験は、午後から。

 

・・・

 

🤔(時間を間違えちゃったかな?)

 

・・・

 

一瞬理解できませんでしたが、どうやら、時間を間違えたのか〜などと自分を納得させようとして、一旦外に出ました。

で、受験票を再度確認・・・

そこには、「3級」の文字が。

そして、試験時間は午前になってるw

 

・・・

 

🤔(きっと、受験票が間違えて届いてしまった・・・かも?)

 

・・・

 

慌てて、申し込み時のメールを確認してみる。

無情にも、「3級」でした。

 

その場で、ORZ のように膝から崩れ落ちたかったけど、何事もない顔をして会場を後にしてきました。

途中、目から汗がこぼれ落ちそうになりましたw

 

なんかもう、すごい脱力感でいっぱいで、3連休というのに、絶望感でいっぱいで遣る瀬無いw

まとめ

試験の申し込みの時は、申し込んでる級とか区分が正しいか、絶対に二重チェック!

申し込み完了後のメールは、必ず確認!

申し込み時点で気づいて入れば、3級の受験取り消しはできなかったかもしれないけど、2級の申し込み自体は出来たから、余計に悔しい。

 

なんで、気づかなかったんだろーーーって、絶賛後悔中です。







-雑記
-

関連記事

no image

Twitterであいさつすら出来なくなる?・・・事は無いと思うけど。

Twitter、複数アカウントによる同じツイートやいいねを規制へ ロシアbot問題を受け(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース https://headlines.yaho …

田舎ってそんなに良いものじゃないからデメリットを11個伝えたい

最近、田舎暮らしが持て囃されているような感じがしてるけど、言うほど田舎暮らしって良いものではないよって話。 その点について実際に田舎暮らしな自分の意見を述べたい。 自然しかない 都会では街路樹とか公園 …

no image

全国的に広まればいいと思う。動物虐待だなんだ言う人も出るだろうけど、特に猫は犬みたいに繋いで飼う訳じゃないから。 後は、道路で轢かれてしまった死体とかね。知らないまま帰りを待ち続けるよりは個体の判別が出来た方がいいかもしれない。

飼い猫にマイクロチップを 迷子識別、適正飼養推進へ 奄美市が装着費用助成(南海日日新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2 …

さて、そろそろ反旗を翻そうかと。

上司も来てないので、こっそり更新w   日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記もう、上司なんて信じないwhttp://ht-jp.net/blog/other/dont-believe-my …

台風の日に思うこと。

そうまでして会社に行かないといけませんか? 明日、マジで無事に東京につけるのだろうか? 仕事なんだから前日から東京に入れよって話もあったけど、土日は私用があると言うことで乗り切ったw うまくいけば、半 …


カテゴリー