記事タイトルが酷いなぁ。総務課の防災担当者たった1人に避難計画の策定は無理だろう。

投稿日:

草津白根山噴火 生かされぬ御嶽の教訓 周辺5町村、避難計画未整備(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000042-san-soci

計画策定が進まない背景には、火山知識を持った専門職員の不足がある。草津町に火山防災を独立して担当する部署はなく、総務課の防災担当者1人が避難計画の策定に従事。加えて北朝鮮をめぐる国際情勢の悪化もあり、防災関連の業務量は増える一方だという。

策定が出来てない所って、大体人手不足じゃないの?

地元でもそうだけど、臨時職員採用とかは良く募集してるけど、正職員の採用って門戸が限られてる現状で、多分余裕が無いんだよねぇ。

そんな中で、おおよそ緊急ではないだろう防災計画って、多分後回しにされがち。

それが、

避難計画は、戦後最悪の火山災害となった平成26年の御嶽山(長野、岐阜両県)噴火を受けて国から策定が義務づけられているが、過去の教訓が十分に生かされていない現状が浮き彫りとなった。

となるw

生かされてないって言うか、生かす余裕が無いんだろ。
多分、避難計画が策定出来ている所って、それなりに人的、予算的に余裕があるところじゃないかな。

地震もそうだけど、噴火なんか地震より頻度が少ない感じが強いし、余計に。

話は違っちゃうけど、一般家庭だって、家庭ごとに防災対策を取れてるかって言うと大多数の家庭は、「いつか防災セットぐらいは用意しなきゃね~」ぐらいの感覚だろうし。







-雑記

関連記事

普段と違う結び方だと、途端にできなくなったりするので、ネクタイの結び方を改めて・・・

最近ではオフィスカジュアルが増えてきたとはいえ、 会社での戦闘服はやはりビジネススーツが主流なんだよね。 クールビズとかも5月から実施されたりして、自社内ではノーネクタイな人も多いかもしれない。 ただ …

no image

意外でも何でも無くて、収入レベルを超えた生活してるのが8割以上じゃない? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00010000-yomonline-life

自己破産するシニアが増えている意外な原因(読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118 …

電車の遅延とストレスと僕。

毎朝のスタートからストレスをガンガンに感じている。 なぜかというと、そもそも超満員の電車にスシヅメにされている。 文字通り寿司。 っていうか、押し寿司。 東京メトロ 東西線という日本でもトップクラスの …

no image

[迷惑電話]08006660135 ドコモコンサルティングセンターを名乗る女性から着信あり

先日、「08006660135」という番号から着信がありました。 まぁ、最初に書くと、ただの迷惑電話だったんですけどねw 基本的に、迷惑電話でも、何かのネタにならないかな?と思って電話に出てみることが …

鼻をかまない人のかまない理由を考えてみた。

同僚が鼻をかんで組まない理由をちょっとだけ真面目に考えてみたい。 先日のツイートですが、同僚が鼻をかんでくれません。 絶対に鼻をかまない同僚よ・・・#社畜ちゃん台詞メーカー https://t.co/ …


カテゴリー