法律がどうの以前の問題で、各社のモラルの問題だろう?っていうか、取材能力の無さを露呈してるよねぇ。

投稿日:

YouTube動画を報道番組に勝手に使われた…無断で使える「引用」ルールは通じる?(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00007323-bengocom-soci

ユーザーのツイートによると、「IDをクレジットとして入れれば使用しても構わない」と書いていたにもかかわらず、クレジットが入れてもらえず、名前の部分についてもボカシも使われていたという。ユーザーは「無断使用された」と憤っていた。

このユーザーは良心的で、使用可能なルールを明示してくれてるのにも関わらず、

  • なぜ、IDをクレジットして入れない?
  • なぜ、名前をぼかす?

要は、使用する時の「ばれなきゃ良い」とか「視聴率のためだから」って意味不明な理屈が各局でまかり通ってるだけ。

 

後は、事故とか災害の時のツイートに群がる報道局とかテレビ局のアカウント。

もう、取材能力の無さを自ら暴露してるよねw

取材できない(面倒くさい)ので、ネタを「タダで」くださいって言ってるようなもんだと思うわ。







-雑記

関連記事

顔のむくみを解消する方法

女性にとってむくみは大敵。 まして朝、メイク前に顔がパンパンにむくんでいたり、 腫れぼったい目をしていたりしたらそれだけで気分は最悪、外出したくなくなりますよね。 お化粧ノリも悪くなるし、一分一秒でも …

no image

心の筋トレの方法。

筋肉の塊である心臓ではなく、心の筋トレについてです。 体の筋トレをするのに、心の筋トレをしないのは勿体ない ジムに通ったり、自宅でグッズを使ったり、筋トレをするじゃないですか。 あれと同様に、心の筋ト …

no image

いや、もうマナーじゃ駄目だと思うな。禁止にしないとダメだ。

箱根駅伝「自撮り棒」やめて…選手に接触の恐れ(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00050026 …

no image

夏季休暇が無い可能性が高くなりました。

弊社、夏季休暇が設定されていません。 まぁ、それだけなら他の会社でもありうるんですが・・・ 今年はマジで夏季休暇と呼べるものが無い可能性がかなり濃厚になりましたw 例年であれば、プロジェクト単位で調整 …

コインチェックのセキュリティがザルだったんですね・・・

仮想通貨流出、コインチェックに流出数日前に不正アクセス(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jn …


カテゴリー