田舎ってそんなに良いものじゃないからデメリットを11個伝えたい

投稿日:2019-02-01

最近、田舎暮らしが持て囃されているような感じがしてるけど、言うほど田舎暮らしって良いものではないよって話。

その点について実際に田舎暮らしな自分の意見を述べたい。

自然しかない

都会では街路樹とか公園ぐらいでしか緑がない場合も多いけど、田舎では周りを見渡せば田んぼに用水に畑なんかで普通に緑があるけど逆にそれしかない。

都会ではビル風とかあるけど、田舎は逆に遮る物がないから向かい風の時なんかは、目的地にたどり着くまでずっと向かい風で自転車で移動してるときなんか泣きたくなったりする。

動植物に触れ合える?

そんなのは、ふれあい教室みたいなところにでも連れて行った方が親子で楽しめるし良い。

食べ物は決して安くない

もちろん、直売所的なところとか八百屋とか探せば安いところはあるけど、ある程度の田舎になってくると週に1回スーパーに買出しに行くのが普通になってくるので、別に安くない。

むしろ大手の流通網に乗っているので、そこまで値段が変わらなかったりする。

うちは自宅で祖父母が畑をやってくれているので、旬の野菜とか作ってくれて助かってるけど、普通に田舎に移住してきた人であれば、畑がある訳でも無いので、結局買うことになる。

だから、別に安上がりにはならない。

とにかく遠い

どこへ行くにも基本的に車が必要になる。

いわゆるド田舎(例えばのんのんびよりっていう漫画みたいな)ではないにしても、基本、車がないと色々と詰む程度には田舎。

もちろん、学生は車なんて乗れないので通学のために自転車で駅まで行ったり、そのまま高校まで行ったりするけど、最寄の駅で15〜30分かかるし、例えば自分が行きたかった高校だったら自転車で40分〜1時間ぐらいは掛かってた。

色々あって別の高校に行ってたけど、通学だけで1時間半かけてたしw

だから、漫画みたいに「ついでにアイス買って来て〜」なんてことは無理無理無理w

っていうか、帰ってくる途中で溶けてしまうw

スーパーだって、せめて自転車は絶対に必要。

じゃないと帰りの荷物なんて持って帰れない。

漫画でよくある商店街でお買い物〜なんて感じじゃない。

荷物を持って歩いて帰るなんてことしたら、2時間じゃ帰って来れないし、多分、ビニール袋の重みで指が千切れそうな思いを毎日することになる。

これが都会なら、2〜3分もあるけばコンビニの1軒や2軒はあるし、スーパーやドラッグストアだって徒歩10分程度の圏内にはあるから生活には困らない。

荷物持って歩いてもタカが知れてる訳で。

意外と閉鎖的で近所づきあいも多い

以外でもなんでもないけど、割と閉鎖的です、田舎って。

まぁ人付き合い自体は都会でも希薄になったけど、完全にゼロにはならないわけで。

多かれ少なかれ人付き合いは発生するけど、田舎の人付き合いの重要度は都会に比べたら高い。

漫画やドラマで見るような野菜のおすそ分けなんかは、ある程度の仲のよさは必要だし、お互いにおすそ分けをすることで成り立つので、田舎に行けば野菜がもらえるなんて甘い考えは捨てた方が良い。

そして、名前は速攻で知れ渡るので「○○に越してきた△△さん」というのがしばらく付いて回る。

空気は綺麗か?

ぶっちゃけ、うち程度の田舎具合ではそこまで綺麗とは思わない。

ド田舎レベルのところまで行けば空気が澄んでたりするけど、花粉だって飛ぶし、PM2.5とかの化学物質なんかも普通に飛んでるからね。

田舎だから空気が良いなんてのは幻想。

都会では大丈夫だったけど田舎に来たらアレルギーが出る可能性だってあるから、事前に各季節ごとに訪れてみて体調の変化がないことを確認すべき。

だって、都会の家を売り払って、田舎に引っ越してしまったら後戻りできないんだから。

時間の流れはむしろ速い

全然ゆったりなんかしていない。

今の時代、都会で働いて田舎に帰るなんて人も多いわけで仕事の自由が利く人じゃなければそんなことは感じない。

自分も、1時間半ぐらいかけて会社へ行くし、始業に間に合わせるためには必然的に朝早く出発せざるを得ない。

夜の付き合いは別にしたくないから良いものの、お酒が好きな人に取っては終電を気にする必要が出てくる。

更に、駅までは車で来てるような人だと帰りに一杯なんてことは絶対に出来ない。

そんなことしたら、飲酒運転で免停だしw

田舎でスローライフ?そんなの幻想で、田舎には田舎の苦労がある。

ストレスは多い

都会のストレスと田舎のストレスの内容の違いはあれど、田舎は田舎でストレスがある。

通勤時間が延びてしまう人もいれば、田舎特有の人付き合いに距離の近さなど都会では思いもしなかったストレスがあるから、田舎にいって開放されるなんて嘘。

旅行で田舎に行くぐらいがちょうど良い

健康に良いかは家庭次第

別に田舎に移住したからといって、健康になったりしない。

健康に良い要因は都会より揃ってるかもしれないけど、それを生かすも殺すもその人次第。

車での移動が主になると、本当に歩かなくなる

むしろ、都会にいる方がちょっと一駅って感じで気軽に歩ける。

外食やコンビニ弁当ばかりで不健康なんてのは、別に田舎だって出来る訳で。

田舎に移住するイコール健康になるなんてのは幻想。

プライバシーが少ない

田舎だから治安が良いとか言われてるけど、その分プライバシーが少ない。

何か悪いことがあれば、すぐに噂は広まるし、要らない情報も入ってきたり・・・。

出掛けにおしゃべりオバサンに捕まったりすると大変w

自給自足生活なんて夢のまた夢

確かに土地は安いから畑を買う事もできるかもしれない。

けど、畑を耕して、種をまいて、毎日水やりやら除草やら間引きやら・・・

時には日よけを作ったり。

暑くても寒くてもそれなりに手がかかるわけ。

しかも、カラスなんかが丁度食べごろの収穫物を食べてしまったりするので、そういう対策も必要・・・

その苦労を買う覚悟が無ければ、子供の教育に良いなんて幻想。

仕事が少ない

結局、都会で仕事せざるを得なくて、先に書いた遠距離通勤とかが必要になるんじゃないかと。

田舎で職探しをしても、給料が安いし。

お店が閉まるのも早いので「疲れたから今日は外食にしよう」なんて思ったときにはもう閉まってる可能性も高い。

まとめ

漫画で見るようなド田舎では無いけど、ある程度の田舎暮らしの自分から見た田舎暮らしのデメリットを挙げました。

更にド田舎になると、自分の挙げたデメリットの比重がでかくなるし、別のデメリットも浮上すること請け合いw

それに病院だって少ない。

田舎暮らしを検討している人は、これらのデメリットを一度良く考えるべき。







-雑記

関連記事

鼻をかまない人のかまない理由を考えてみた。

同僚が鼻をかんで組まない理由をちょっとだけ真面目に考えてみたい。 先日のツイートですが、同僚が鼻をかんでくれません。 絶対に鼻をかまない同僚よ・・・#社畜ちゃん台詞メーカー https://t.co/ …

Googleの言い分は分かるけど、影響がデカイな。ChoromeCastとかAppleTVとか選択肢が無い訳じゃないけど、AmazonPrimeだから使ってたって人に影響が大きいかも知れない。 特に、子供用にYoutube端末として使ってたりする家とかも多いだろうし。

グーグル、傘下ユーチューブの動画視聴をアマゾン機器から遮断へ(ロイター) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206- …

残業を100時間してみた結果・・・言うほど、正社員ってメリットないよなぁ・・・

先日、月の残業が100時間の寸前でストップがかかりました\(^o^)/ 100時間越えると産業医の面談だとか必要だからっていうので、手続きというか対応が面倒くさいから設定されているだけの100時間とい …

no image

合法的にマリファナに手を出す方法(笑)

もちろん、大麻が合法化されてる国へ行け! なんて、回答ではないですよw 大麻(wiki) (wikiより) とりあえずは、こちらの記事のタイトルぐらいでも目を通してもらうとして。 http://www …

no image

休日出勤の息抜きに見て絶望した。初期対応機種にXperiaが入っていないことに絶望した・・・

GoogleのモバイルVRプラットフォーム「Google Daydream」がいよいよ日本上陸(Impress Watch) – Yahoo!ニュース https://headlines. …


カテゴリー