GmailへのImap経由でのメール転送でタイムアウトする時の解決方法(Thunderbird編)

投稿日:2019-02-13

メーラはThunderbird60.4.0を使用していますが、他のメーラでも同様の対応は可能かと。

※本設定を実行したことによる、メールデータ消失などの責任は負えないので自己責任でやってね!

ということで、今回はThunderbirdでGmail(Imap)のフォルダにメールを移動(コピー)する時にタイムアウトになってしまう場合の解決法です。

事象と原因

事象

Thunderbirdを使用し、メールをGmail(Imap)のフォルダにメールを移動(コピー)している時に、Gmailへの接続がタイムアウトする

原因(推測)

添付ファイルがあるときにタイムアウトする

添付ファイルの容量が6MBくらいを超えると発生する

勝手な結論

ということで、発生事象を10数回繰り返して、仮ですが原因らしきものにたどり着きました。

添付ファイルの容量は、何十通分のタイムアウト結果から、閾値と勝手に推測しているので、性格ではないかもしれません。

っていうか、そんな綺麗に0.1MB刻みで添付ファイルとか無いしw

なので、添付ファイルがデカイ場合はメールをGmail(Imap)に移動できないことに・・・

解決法その1:タイムアウト時間を延ばす

タイムアウト時間を延ばす方法は以下。

ツール→オプション

高度な設定の設定エディター

危険性を承知の上で使用する

検索欄にmailnews.tcptimeout

ダブルクリックして、数値を500に変更

変更を確認したら、閉じる

以上!!

これでタイムアウトは解決したって知恵袋も何件か見たから試してみたけど、自分の場合はタイムアウトは解消しなかった・・・

解決法その2:オフライン作業

自分の場合は、これで解決しました。

ファイル→オフライン→オフライン作業

確認ダイアログは、お好みでw

今回は、すぐ作業したいので、後で処理するを選択

オフライン状態の確認

この状態で、Gmail(Imap)フォルダへのメールの移動(コピー)をやると当然ながら速攻で終わる。

その後で、オフライン状態を戻すんだけど、Gmailの同期時に、タイムアウトには何回かなった。

けど、とりあえず最終的にはThunderbird上だけでなく、WebのGmailからも同じメールが確認できたので、求めてたことは出来た。

まとめ

会社のメールをGmailで管理しようと思って始めた今回の作業だけど添付ファイルという思わぬ伏兵がいて見事に何日か無駄にしたw

というのも、

  1. なんか、移動するメールが多いとタイムアウトしやすい?
  2. 50通ぐらいなら安定する
  3. 100通ぐらいなら安定する
  4. 連続してタイムアウトになる・・・
  5. メール1通でもタイムアウトになる・・・
  6. 100%タイムアウトになるメールがある!
  7. 添付ファイルが大きいと駄目っぽい!!
  8. 7MB超えると100%駄目だ!!!

っていう感じで、合計10000通ぐらいのメールを処理してたので、数日どころか半月以上作業の間、隙間時間を使ってチマチマと移動させてたわけです。

参考にしたURL

https://productforums.google.com/forum/#!msg/gmail-ja/QnK5HvqJH8E/4f8pZnCzAaYJ







-Windows

関連記事

WindowsUpdate後にハンドルが無効ですと言われ、共有フォルダに接続できない不具合の対処法

KB4480970のWindowsUpdateを適用すると、適用した端末の共有フォルダに繋がらなくなる不具合が発生しているとのこと。 というか、自分も正に突然、共有フォルダに接続できなくなった。 症状 …

[Windows]IISの設定のバックアップ・リストア作業

Windows Serverの設定で、IISの設定作業があったので調べてみた。 手動で、1項目ずつチェックするのは非効率だし、確認モレが絶対に発生するので。 バックアップ方法 %systemroot% …

Windowsのすべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法

ジャンプリストって何?って人も多いだろうけど、スタートメニューから表示できるこの部分。 良く使うアプリや、アプリの履歴なんかが載ってるところ。 すべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法<Wind …

Windows10で画面左上に出る音量調整?の画面がウザい・・・

hardware media keyっていうらしいです。 こちらの記事を参考に処置しました。 画面左上に出る音量?再生ボタン?がうざいので消す   今のPCを買った時から、音量調節を「Fnキ …

Windows7からWindows10へのアップグレードに失敗した話

先日、長らく使用していた自宅のWindows7のPCをWindows10へアップグレードしようとしたけど失敗。 皆さんも記憶に新しいと思いますが、Windows7は2020年1月14日にサポートを終了 …


カテゴリー