[DIY]テレビを壁掛けにした話

投稿日:2021-07-21

土曜の出勤が続いたので、ふと、むしゃくしゃしてやった。

後悔はしていない。

 

ということで、液晶テレビを壁掛け式にDIYした。

 

色々調べた結果、DIYで壁掛けテレビは十分可能だという結論にたどり着き、テレビを買ったタイミングで一気にやってみた。

壁に直接固定するかどうか?

多分、一番気にする人が多いのが、この点だと思う。

壁に傷を付けることにならないか?

ましてや、持ち家じゃなくて賃貸なら、現状回復とか考えると壁に穴を空けて~という固定方法は難しい訳で。

でも、それはそれで、世の中には便利な商品がある訳ですよ。

壁に直接付ける

TVセッター壁美人

これは、TVの固定金具を壁に直接付けるんだけど、ホチキスの針でたくさん留めることによって、大型TVでも十分に固定出来るという商品。

この商品のメリットは、普通の賃貸のホワイトボードでも使用可能なところ。

そして、たくさんホチキスで留めるけど、ホチキス1個1個の穴は小さくて目立たないため、外してしまえば、パッとみは分からない。

特別な道具も特に要らない。

デメリットは、ホチキスを非常にたくさん打つ必要があること。

壁に直接付けない

なんというか、少しDIYって感じがする内容。

テレビ壁掛け金具

ネジで固定するタイプ。

直接壁に付けれなくもないけど、大体の家だと、壁に石膏ボードがあって、その後ろに等間隔で柱が並んで利すると思う。

そこを探して、撃ち込まないといけない。

当然ながら、柱が無い部分に止めようとすると、石膏ボードだけでは荷重を支え切れなくて、傷がつくか、最悪、壁に穴が空いたり、結果としてTVも落下して壊れたりしてしまう・・・

ということで、柱に完全にネジ留めする必要がある。

メリットは、柱に固定するのでガッチリ固定出来る。

デメリットは、壁に直接付けれない事。

ディアウォールを使用して、壁掛け金具を固定

色々と悩んだ末、最終的な結論は、ディアウォールを使用して壁に柱を立てる。

立てた柱に、TVの壁掛け金具を固定。

ということに。

早速ホームセンターへGO!

材料を検討

材料は以下。

[必須]

  • 2×4の天井とのつっぱる柱 × 2本
  • ディアウォール × 2セット

[壁掛け以外の用途がある場合]

  • 柱固定用のつっかえ棒 × 2本
  • 有孔ボード × 必要枚数

こんな感じ。

全部、ホームセンターで揃う。

柱はホームセンターで切ってもらう

ディアウォールの裏面を良くみると、「天井の高さ – 45mm」で柱を用意するように書いてあるので、あらかじめ天井までの高さを測っておき、-45mmの長さでのカットをホームセンターでお願いする。

ホームセンターの会員カードがあれば、材料カットが無料になったり割引になったりするので、これを機に会員になってもいいかも。

最低2本、天井の高さ – 45mmでカットした2×4材を用意する。

他のつっかえ棒とか、有孔ボードとかは、自分が使用しやすい大きさにカットしてもらっておく。

柱をディアウォールを使い壁に固定する

ディアウォールの説明書を参考に、柱の上下にセットし、壁にセットする。

もちろん、部屋の中央に柱を設置しても良いんだけど、基本的に邪魔でしかないと思うので、壁にセットする。

2本目の柱は、壁掛け金具の取り付け位置を計算して立てる。

壁掛け金具を柱に取り付ける

手回しのドライバーだとダルイし、壁掛け金具を手で固定しながらだと作業し辛いので、2人でやるのを推奨するけど、1人でも十分作業可能。

欲を言えば、ホームセンターで貸出の電動ドリルとか借りてくると尚良し。

一気に作業が楽になる。

柱の間に、つっかえ棒を横に這わせて、そこに壁掛け金具を取り付けてもOK。

必須ではないけど、柱がつっかえ棒によって固定されるので、頑丈さは増すような気がする。

お好みで。

TVを取り付ける

TV本体に、壁掛け金具の取り付けマウントを付ける。

後は、TVを慎重に壁掛け金具へかける。

カバーとかつけたら完成。

こんな感じになった。

後は、有孔ボードとか付けたり、柱を追加で立てて、つっかえ棒で連結したりすると良いかもしれない。

TVを固定する高さについて

ネットで探すと様々な壁掛け事例が見つかる。

でも、TVを固定する高さについて言及しているページは無かった。

なので、これは自分で悩んだ末に考えた決め方。

テレビの真ん中が、自分が地べたに座った時の目の高さぐらいにする。

TVって、どのように観るか?ってのは千差万別だと思う。

寝転がってみる人もいれば、ソファに座ってみる人だっている。

自分の利用シーンを考えた時に、座ってみる時に頭を上に向け続けるのはシンドイし、逆に、椅子に座っている時に下過ぎても嫌だなと。

なので、視線移動含め、適度な位置と言うことで、この高さにしてみた。

まとめ

個人的にはやってよかったと思ってる。

TV台もしっかりしたものを買おうとすると、意外と高いし、台を置いてしまうと絶対に物を置きたくなってしまうので、物理的に物を置けないようにすることで、掃除とかもしやすいようにする作戦。

正味の作業時間は、トータルで1時間くらいかな。

ホームセンターで2×4材とかディアウォールを買ったり、取り付け位置を決めたり、金具の固定などもろもろ込み。

位置というか、高さを決めるのが地味に難しかった。

まぁ、高さに関しては、生活スタイルに合わなければ変えればいいだけなので、気楽。







-DIY

関連記事

[DIY]DIY初心者には、とりあえずドライバドリルがあればいい

Contents1 DIY初心者は、ドライバドリルを1個もっとくと良い2 ドライバーが1本あればいい?3 どの工具が必要かよく分からない3.1 ドライバドリル3.2 インパクトドライバー4 出来ること …

[DIY]DIYをやってみよう

デカイ机が欲しい 発端はこれ。 とにかくデカイ机が欲しいでした。 現在使用中の机は、荷物に埋もれ、何か作業ができるものではない現実・・・ いや、片づけりゃいいだけなんですが、それが中々できない。 で、 …

入れ歯洗浄剤を使っての時計のメタルバンドの洗浄

前々から一度はやっておきたかった腕時計のメタルバンドの洗浄。 結構前にTVの何かの番組で ・入れ歯洗浄剤を使うと、腕時計のバンドが綺麗になる って特集をみて、やってみたかった。 入れ歯洗浄剤の調達 調 …

[DIY]目隠し用カーテンの取り付け

2017年4月ころにPCデスクの買い替えを考え始めてからすでに年が変わってしまいましたw いろんな人のブログとかを見て想像を膨らませますが、どうにもピンと来るものがない・・・ 最終的には家具屋まで行く …

[DIY]PCデスクを好みのサイズで自作する

Contents1 レンタル工具が残ってた!!2 パソコンデスクの施策は意外と簡単!!3 材料を揃える4 設計図を作る5 材料を購入6 まずはイメージのために並べてみる7 机の脚を組み立てる8 ここで …


カテゴリー