うつ病治療記〜200週目

投稿日:

うつ病治療記の200週目。

前回はこちら。

1391〜1397日目

もう200週になっちゃったか。

一応、自分はうつ病の中では、比較的軽い方だとは思ってるんだけど、それでも、4年・・・

一時は、薬が無いと朝の満員電車に乗れないという所まで行ったわけで。

まぁ、そもそもがそこまで症状が悪化してしまうこと自体がダメなんだけど。

ということで、ほんと、気を付けていきたい。

特に、4月からずっと忙しく、精神的にもピリピリ来てる状態が続いてるので、改めて自分に言い聞かせたい。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

105584人→176554人になった。

すごいね。

政府は、経済を止めないことにばかり目が行っていて、感染抑制をするつもりがなさそうなので、自分の身は自分で守っていかないといけない。

と言っても、この状況下だと、毎日、感染ガチャを引いてるようなもんなんだよなぁ・・・

ソシャゲのR以上ならうれしいんだけど、県内の人口と感染者の割合(実際には、待期期間などが過ぎて未検査も多いでしょ)で、感染というカードを引いてしまうわけで。

本当、気を付けてようが、罹るときは罹るね。

あとは、いかに免疫を落とさないで、重症化させないようにするしかない。

重症化させないようにって言っても、どうやったら?って感じではあるが。

「サル痘」ってどんな病気? 日本で感染者出る可能性も

新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、別のウイルス感染症「サル痘」が欧米を中心に急拡大しています。発疹などの症状が特徴で、患者は1万人を超えました。いったい、どんな病気なのでしょう。岡山理科大獣医学部の森川茂教授(ウイルス学)に、日本への影響や予防法を尋ねました。 【イチからわかるイラスト解説】サル痘とは? 主な感染経路や症状、予防策

Q サル痘とはどんなものですか?

A 根絶された天然痘に似た「サル痘ウイルス」に感染して起きる病気です。1958年にサルで初めて確認されたのでそう命名され、70年に初めてアフリカのザイール(現コンゴ)でヒトへの感染が報告されました。サルよりも主にリスやネズミなどのげっ歯類がウイルスを持っていて、かまれるとうつります。アフリカで散発的に感染者が出る程度でしたが、今年に入って欧米で急拡大しました。ただし、流行しているのは「西アフリカ型」という比較的弱いタイプです。

Q どんな症状が出ますか?

A 5~21日(平均12日)の潜伏期間を経て、38度台まで熱が上がります。顔や手に発疹が出たり、リンパ節が腫れたりし、2~4週間で自然に治ることが多いです。西アフリカ型の致死率はナイジェリアで3%ほどとされますが、先進国では今のところ死亡例はありません。

Q 主な感染経路は?

A ヒトからヒトへは、主に皮膚と皮膚の接触で感染します。発疹やかさぶたに触れたり、寝具を介したりしてうつります。今回の流行は男性同士の性的接触で広がったため感染者の大半が男性ですが、もちろん女性も感染します。子どもや妊婦は重症化のリスクが比較的高いとされています。ただし、天然痘や新型コロナウイルスと違い、せきやくしゃみによる飛沫(ひまつ)感染は起きにくいです。通常の生活では、ヒトからヒトへの感染はまれだと考えていいでしょう。

Q かつて天然痘ワクチンを接種した人は、サル痘にかかりにくいのですか?

A ウイルスを構成するタンパク質がほぼ一緒なので、天然痘ワクチンはサル痘にも効きます。1962年以前の生まれで3回接種した人、62~68年生まれで2回接種した人はほぼ感染しないか、感染しても非常に軽症でしょう。69~75年生まれで1回接種の人も免疫がある可能性があります。天然痘ワクチンの接種(種痘)は76年に終わったため、40代半ばより若い人は免疫がありません。

まぁ、記事の通り日本へも入ってくるよね。

怖いのが、一番働き盛りな世代が、免疫を持ってないことだよね。

死ぬことは無いだろうけど、コロナ感染して、サル痘感染したら、自宅待機とかどうなるんだろ?

コロナで2週間、サル痘で2~4週間?ってなると、場合によっちゃ、1か月丸っと在宅とかって感じ?

正直、さらに家庭内感染したりしたら、2か月とか出社禁止とかになりそうだなぁ・・・

会社としても、社内でクラスターとか勘弁って感じだから、とにかく在宅させるしか対処法が無いしね。







-うつ病治療記

関連記事

うつ病治療記〜206週目

うつ病治療記の206週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜205週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w20 …

うつ病治療記〜58週目〜

うつ病治療記の58週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜57週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w57う …

うつ病治療記〜61週目〜

うつ病治療記の61週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜60週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w60う …

うつ病治療記〜161週目

うつ病治療記の161週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/healthcare/depress …

うつ病治療記〜48週目〜

うつ病治療記の48週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜47週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w47う …


カテゴリー