うつ病治療記〜264週目

投稿日:2023-10-09

うつ病治療記の264週目。

前回はこちら。

1831〜1837日目

土曜日に歯医者。

2~3か月に1回は定期健診として通院してるんだけど、残業とかで都合が合わなくなり予約してた時に行けなかった。

で、それにかまけてたら、2か月くらい過ぎてしまったので、慌てて予約した次第。

虫歯とか歯槽膿漏なんかは何も言われなかったけど、知覚過敏について指摘されてしまった・・・

確かに、冷たい物を飲むときに結構染みることがあって、半年以上前に相談したら、「歯ぎしりですね」と。

で、就寝時に装用するマウスピース(インザビランとかの矯正ではなく、あくまで歯の保護用)を作った。

マウスピース自体は、時々忘れるけど、おおよそ毎晩付けてる。

ただ、効果は特に感じられていないので、これが一生(歯が無くなるまで)続けるのか・・・っていう気持ちが無くもない。

その先生曰く、虫歯なんかより歯ぎしりで根元から歯がダメになるとどうしようもないとのことなので、歯磨きをはじめとした虫歯予防なんかは前提としたうえでマウスピースをするのが良いとのこと。

正直、毎晩装用するのだから、いっそのことインザビランとかやって、きれいに矯正してから、改めてマウスピースを準備してもいいんじゃないかな?とか考えなくもない。

ただ、金額がそこそこするので、気軽に判断はできないよなぁって感じ。

 

「一晩で500万円が消えた」…SNSで横行するFX投資勧誘の落とし穴

情報開示請求などで自称投資家の身元を特定し、訴訟を通して被害金を取り戻すという手段もあるが、「時間と費用がかかる割に肝心なお金が返ってこないケースが多い」という。

◆金融庁がSNSパトロールも

専門知識が要求され、ハイリスク・ハイリターンといわれるFX。国民生活センターに寄せられた取引に関する相談件数は令和3年度は5年前の5倍で過去最多の3021件となった。

FXに関する知識やノウハウを提供する「大阪FX教室」(大阪府豊中市)を運営する奥沢智宏氏は「数年前からSNS上の投資勧誘が活発化しており、トラブルとなっている事例を聞く」と指摘。「『絶対にもうかる』といった甘い誘い文句に安易に飛びつかないことが大事だ」とする。

国も警戒を強める。金融庁では、8月からX上で資産運用を促す不審なアカウントを発見した際に、他のユーザーに注意喚起する取り組みをスタート。同庁の担当者は「SNS上の自称投資家を安易に信用せず、不審な点がある場合は相談してほしい」としている。(土屋宏剛)

昔は自分も勧誘されたなぁ・・・

知人が「今なら先行者利益取れる!」とかって頻りに連絡きてた。

まぁ、どうしたら正解っていうのはないので、こういったSNSで募集するようなものは目もくれないのが唯一の正解ではないだろうかね。







-うつ病治療記


  1. […] 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜264週目http://ht-jp.net/… […]

関連記事

うつ病治療記〜109週目

うつ病治療記の109週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜108週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w10 …

うつ病治療記〜31週目〜休職

うつ病治療記の31週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜30週目〜休職http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w3 …

うつ病治療記〜203週目

うつ病治療記の203週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜202週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w20 …

うつ病治療記〜40週目〜休職

うつ病治療記の40週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜39週目〜休職http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w3 …

うつ病治療記〜24週目〜

うつ病治療記の24週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜23週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w23う …


カテゴリー