「一瞬でYESを引き出す心理戦略。(著:DaiGo)」本当にビジネスの現場で一瞬でYESを引き出せるのか?

投稿日:

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

新品価格
¥827から
(2019/7/11 時点)

「一瞬でYESを引き出す心理戦略。(著:DaiGo)」

この本を読むことで、本当にビジネス現場で一瞬でYESを引き出せるのか?

あらすじ

メンタリズムと親和性が高いのがビジネスの現場。

職場や取引先などどうしても人間関係が発生するところで、気持ちよく仕事するために欠かせないのが人との「信頼関係」。

だからこそ、ビジネスパーソンはメンタリズムを活用すべき。

メンタリズムは技術なので、誰にでも使えるようになる。

感想

観察する

例えばバッグの中に、単行本の背表紙が見えることがあります。するとこの一瞬の観察で「相手が今、どんな本を読んでいるか」という情報を得られるのです。

もし私もその本を読んでいたら、本の背表紙を確認してからしばらく時間をおいて、その相手にこんな会話を仕掛けていきます。

都合よく自分も同じ本を読んでいる場合がどれほどあるだろうか?

闇雲に、本の話題を出したところで、相手からは訝しがられそうなもんだが・・・と思ってしまった。

相手のバッグにはどんなものが入っているか、中は整理されているか、開いた手帳にはどのくらい予定が入っているかーこれだけでも几帳面さや人間関係、社交性など、その人に関するかなりの情報を得ることが出来ます。

そのあとに、相手のバッグの中を観察するというパターンも紹介されていけど、そんな都合よく相手のカバンの中を観察することができるんだろうか?っていう風に邪推してしまう。

これも、普段から観察するようにすることで、他のことに気を取られずに自然に観察することができるまで観察を続けて習慣にする必要があるのかもしれない。

信頼させる

また、完全に正確に同じ動きをするよりも、相手が右手にコップを持ったら自分は左手に持つなど、自分が相手にとって鏡に映った姿になるように左右対象にマネると、よりラポールがつくりやすくなります。

MLMの人なんかは結構ラポールって単語を使ったりするように思えるんですが、ラポールってのは、心理学用語です。

相手との親近感や信頼関係のことを意味する用語だそう。

意識的にラポールを成立させて、人間関係を良好に保とうとするテクニックを「マッチング」・「ミラーリング」と言います。

要は、相手と同じ行動をすることで相手に親近感を抱かせる訳です。

ただ、これも、相手に真似ていることを悟られては意味がないので、上記のように鏡に映ったように左右対称に真似たりワンテンポ遅らせたりすることで、潜在意識に働きかけていく必要があります。

だからこそ逆に、最初にデメリットの情報をオープンにすることが、何よりも「誠実さ」の大きなアピールになります。本来なら隠したいくらいのマイナスポイントを先に明かすことによって、「正直で誠実な人だ」と思ってもらえるわけです。

これやって、見事に失敗した例を知っています。

というか、自分が何度かやらかしてるので、先にデメリットをオープンにするのはやめた方がいいと思うんだけどなぁ・・・

ただ、著者の言うように、こう行った話をするまでに信頼関係が築けているのであれば話は別なのかもしれませんが。

 

まとめ

誰かの技術や経験はそのまま使うのではなく、自分の状況や環境に合わせてアレンジする。「一般化された知」は「パーソナライズ」して利用することが大事です。

この本の全ては、この部分に集約されているように思った。

いくらメンタリズムを学んでも、結局、自分のビジネス現場において使えなければ意味がないから。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

新品価格
¥827から
(2019/7/11 時点)







-雑記

関連記事

台風の日に思うこと。

そうまでして会社に行かないといけませんか? 明日、マジで無事に東京につけるのだろうか? 仕事なんだから前日から東京に入れよって話もあったけど、土日は私用があると言うことで乗り切ったw うまくいけば、半 …

不正なNEMの追跡打ち切りってどういうことだよ。結局、HFするのが正解だったのかな?

コインチェックから流出したNEM、追跡打ち切り NEM財団が声明(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a …

普段と違う結び方だと、途端にできなくなったりするので、ネクタイの結び方を改めて・・・

最近ではオフィスカジュアルが増えてきたとはいえ、 会社での戦闘服はやはりビジネススーツが主流なんだよね。 クールビズとかも5月から実施されたりして、自社内ではノーネクタイな人も多いかもしれない。 ただ …

no image

夏季休暇が無い可能性が高くなりました。

弊社、夏季休暇が設定されていません。 まぁ、それだけなら他の会社でもありうるんですが・・・ 今年はマジで夏季休暇と呼べるものが無い可能性がかなり濃厚になりましたw 例年であれば、プロジェクト単位で調整 …

no image

車をぶつけられたんだけど、後ろを見ないドライバー多すぎない?

マジで、後ろを見てください。 そこの◯○◯○の人。 ということで、車をぶつけられました・・・ 相手はプリウスα。 これで、しばらくはプリウスαを呪って生きていきます。 プリウス乗り全体が悪いわけじゃな …


カテゴリー