たしか、ホリエモン@takapon_jp が言ってたと思うけど、初期投資がかかり過ぎちゃいかんわな・・・と。

投稿日:

飲食店経営に手を出して、ズバリ「地獄にはまった」漫画家の話(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180117-00054136-gendaibiz-bus_all

 

長期の東京出張の時にダーツバーのマスターと多少仲良くなって、

「自分も見せ出してみたいんすよ~」的な話をしてたら、真面目な顔で

「家賃、その他の固定費を確実に払い切れるか?」と。
「立地は重要だぞ。」と。

まぁ、当初は安易な気持ちでの希望を述べただけだったんですが、確かに、自分の地元で考えた場合、明らかに客数が少ないんだよなぁあ・・・と。

とりあえず、そこから店舗候補地を探してみたけど、最低でも家賃で10万ぐらいかかる。
しかも、立地的に駐車場必須の地域なので、酒での収益は見込みづらい。
加えて、人通りというか人口そのものの少なさ。

東京で通ってたお店は、ベッドタウンとはいえ、東京から1時間圏内。
圧倒的な人通り。
まぁ、通勤ラッシュも地獄だわ・・・っていうぐらいに朝から晩まで駅周辺は人通りがある。
そんな地域なので、当然家賃は高いんだけど、それだけ客数が見込めそうな感じだった。

だけど、自分の地元は違う。
明らかに、客数が見込めない。
となると固定費を下げるか、客単価を上げるか。
固定費を下げようとしたら、立地を駅から遠くにするぐらい。
ダーツマシンやら、その他の機械とか飲食の提供とか考えると抑えたとしても、初期の設備費だけで300万ぐらい。
客単価を上げようとしたら、機器を最新のものにするとか、待ち時間で遊べるようなスロットを置くとか。
後は、お酒を扱うとかかな。

素人がザックリ考えただけでも、明らかに赤字を垂れ流すだけの店になってしまうので、結局やめた。
まぁ、店長だけ雇って給与は売上次第、月々の家賃ぐらいなら自分の給料から払って営業を続けることもできるけど、割に合わなかったなあ。

勢いも必要だけど、勢いだけじゃやってけないよな。







-雑記

関連記事

no image

これは、単にリスク管理の問題だと思うなぁ。 芸能人並みのリスクというより、侵入までやるレベルのストーカーの絶対数が増えただけっしょ。

人気YouTuber「はじめしゃちょー」の事件は他人事ではない(神田敏晶) – Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/2 …

no image

真面目な話として、現代社会で自活出来てない状態で子供を産んで、育てることが出来るのかどうか?かな。

拒否なら拘束、声上げられず 障害者強制不妊手術の実態(京都新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-0000 …

コインチェックのセキュリティがザルだったんですね・・・

仮想通貨流出、コインチェックに流出数日前に不正アクセス(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jn …

もう、上司なんて信じないw

みなさん、上司を信じてますか? 僕は信じていませんw 今後、信用もしないでしょう。 そもそも信じてたの? 転職で入社したてのころは、右も左も・・・って感じなので、とりあえず信じるしか無かったので信じて …

no image

マイナンバーどうなったwって思ったら、東大がやるんですね。

<健保情報>サイトに統合 6773万人分、病気予防に活用(毎日新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00 …


カテゴリー