たしか、ホリエモン@takapon_jp が言ってたと思うけど、初期投資がかかり過ぎちゃいかんわな・・・と。

投稿日:

飲食店経営に手を出して、ズバリ「地獄にはまった」漫画家の話(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180117-00054136-gendaibiz-bus_all

 

長期の東京出張の時にダーツバーのマスターと多少仲良くなって、

「自分も見せ出してみたいんすよ~」的な話をしてたら、真面目な顔で

「家賃、その他の固定費を確実に払い切れるか?」と。
「立地は重要だぞ。」と。

まぁ、当初は安易な気持ちでの希望を述べただけだったんですが、確かに、自分の地元で考えた場合、明らかに客数が少ないんだよなぁあ・・・と。

とりあえず、そこから店舗候補地を探してみたけど、最低でも家賃で10万ぐらいかかる。
しかも、立地的に駐車場必須の地域なので、酒での収益は見込みづらい。
加えて、人通りというか人口そのものの少なさ。

東京で通ってたお店は、ベッドタウンとはいえ、東京から1時間圏内。
圧倒的な人通り。
まぁ、通勤ラッシュも地獄だわ・・・っていうぐらいに朝から晩まで駅周辺は人通りがある。
そんな地域なので、当然家賃は高いんだけど、それだけ客数が見込めそうな感じだった。

だけど、自分の地元は違う。
明らかに、客数が見込めない。
となると固定費を下げるか、客単価を上げるか。
固定費を下げようとしたら、立地を駅から遠くにするぐらい。
ダーツマシンやら、その他の機械とか飲食の提供とか考えると抑えたとしても、初期の設備費だけで300万ぐらい。
客単価を上げようとしたら、機器を最新のものにするとか、待ち時間で遊べるようなスロットを置くとか。
後は、お酒を扱うとかかな。

素人がザックリ考えただけでも、明らかに赤字を垂れ流すだけの店になってしまうので、結局やめた。
まぁ、店長だけ雇って給与は売上次第、月々の家賃ぐらいなら自分の給料から払って営業を続けることもできるけど、割に合わなかったなあ。

勢いも必要だけど、勢いだけじゃやってけないよな。







-雑記

関連記事

台風の日に思うこと。

そうまでして会社に行かないといけませんか? 明日、マジで無事に東京につけるのだろうか? 仕事なんだから前日から東京に入れよって話もあったけど、土日は私用があると言うことで乗り切ったw うまくいけば、半 …

MSが海底データセンター設置

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00010005-afpbbnewsv-int 500万本の映画を保存するのに十分なサーバー864台を内蔵したデ …

no image

毎シーズンご苦労様です・・・としか言えない。基本的に、混むシーズンに遠出はしないので、こういった渋滞には縁が無い生活をしてるだけだけど。

新年過ごし一斉Uターン 高速道上りで30km渋滞も(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/an …

no image

夏季休暇が無い可能性が高くなりました。

弊社、夏季休暇が設定されていません。 まぁ、それだけなら他の会社でもありうるんですが・・・ 今年はマジで夏季休暇と呼べるものが無い可能性がかなり濃厚になりましたw 例年であれば、プロジェクト単位で調整 …

no image

この記事を正しく理解できるやついた?

多分、記事を書いた人?が端折り過ぎてて日本語としておかしくなってるだけなんだろうけど。 実際、日本語の文としては、すごく違和感しか感じなかったんだよね。 Yahooニュースはすぐに消えたりするから、あ …


カテゴリー