iphoneでバックアップ!写真のバックアップは何が正解なのか?

投稿日:2017-01-17

手軽にカメラ機能が使えるので、デジカメを持ち歩かずに事足りる。
そんな、便利になったことでSNSなどにすぐにUPする人もいるのではないでしょうか。


気づけば、たくさん写真がたまってる!
そんな時はどうしてる?

しっかりバックアップしていないと、何かの時に全部消えてしまって無くなった・・・。
なんてことにもなりかねないので・・・。

自動でバックアップできる?

iCloud
Wi-Fi環境の時に自動的にバックアップ
無料で使える容量は5GBと制限がある。
iCloudフォトストリームの保存期間は30日間限定。

フォトストリームのメリット
iPhoneとタブレットやPC間でリアルタイムに共有ができること。
バックアップ機能として利用しようとすれば期間が短すぎますね。

iCloudは、アプリや動画・連絡先など様々な必要データがバックアップされるため、
写真を頻繁に撮れば、すぐに容量制限になりその後はバックアップがされなくなるの。
有料で容量アップできますが・・)

Dropbox:https://www.dropbox.com/

Dropbox(ドロップボックス)は、
いろいろな端末で同じデータを操作、共有する為のサービス。
無料では最大16GBの容量を使えます。


会社で使うデータをドロップボックス内に、そうすると自宅でデータを編集する事ができる
しかも、編集データは会社のPCを開いたら自動同期される。
共通のアカウントを使用することで、どこにいても同じデータを利用できるのです。

しっかり設定することで、自動的にiPhoneがWi-Fi環境に入れば、
写真と動画はDropbox上にアップロード!

OneDrive:https://onedrive.live.com/

OneDrive(ワンドライブ)は、
いろいろな端末で同じデータを操作、共有する為のサービス。
無料では最大10GBの容量を使えます。


会社で使うデータをワンドライブ内に、そうすると自宅でデータを編集する事ができる
しかも、編集データは会社のPCを開いたら自動同期される。
共通のアカウントを使用することで、どこにいても同じデータを利用できるのです。

しっかり設定することで、自動的にiPhoneがWi-Fi環境に入れば、
写真と動画はOneDrive上にアップロード!

「加えて」というか、Dropboxよりお得なところが一つあって、Onedriveを1TB契約するとなんと!!!Officeが付いてくるのです!
正確には、Office Soloとかを1年契約すると、それにOnedriveが1TB使えるというもの。
どうせ、Office使うし〜とか、Dropboxで1TBプランを検討しているのであれば、Onedriveを検討してもいいかもしれません。

Google+

Google+で無制限バックアップ
実名登録が標準のSNS・Facebook・Google+は、Googleドライブ(Picasa)と連動しています。
なので、バックアップすることが可能!


優れたところは、一定条件のもとファイル容量制限が無いの。
条件とは?
写真は2048☓2048ピクセル以内・動画は1つ15分以内。

サイズに合わない写真は?
Google+設定で、自動リサイズも可能ですよ。

Google+は、クラウドサービス。
ですので、PCからも見ることができるし、必要に応じPCへダウンロードすれば、
容量も気にせず使う事ができます。

最終的にはどこにバックアップしてるの?

iPhonneで撮影するのが楽しくて気付かないうちに大容量になってしまった・・・。
そんな時のために、自動バックアップしてPCへダウンロード。
その後に、USBなどに保存しておくといいですよ。

保存したらiPhoneから削除する。
そうすれば、iPhone自体の容量を気にせず撮影する事ができて便利です。

超カンタン! iPhoneで撮った写真や動画をバックアップ

毎日、メンテナンスしている時間がない。
バックアップしている時間もない。
お休みの日などに、まとめて保存作業が出来るのもありがたい







-スマホ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ソシャゲを止めた理由と、辞め方。ソシャゲは楽しいですか?

ソシャゲやってますか? 楽しいですか? 苦痛に感じていませんか?   はい、今年に入ってからソシャゲをやってません。 っていうか、辞めました。 別にソシャゲを全否定するつもりは無くて、自分が …

iPhoneでKindle書籍の自動読み上げをして、効率化してみたい。

Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である。 Kindleの音声読み上げ機能は読書の革命である を参考にやって見た Apple 国内版SIMフリー iPhone7 ブラック Black 32GB …

iCloudでiphoneのバックアップ!連絡先に異常が起きている場合の対処法

iCloud 連絡先を設定したのはいいのだけど、連絡先が重複してる! こんな時はどうすればいいのでしょうか?

ストロング ライトニングケーブル (オウルテック)のiPhone用Lightningケーブルを買い足した。

出張だったり、会社で使ったりと、スマホの充電環境は整えておきたいので、充電用にLightningケーブルの買い足しを。 買ったのは、これ。 オウルテック 2年保証 ストロング ライトニングケーブル 充 …

性懲りも無くソシャゲを始めて、また辞めた話。

実はまた、ソシャゲをやり始めてしまっってまして・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記ソシャゲを止めた理由と、辞め方。ソシャゲは楽しいですか?http://ht-jp.net/blog/pc/s …


カテゴリー