iphoneを初期化!その時必要なパスワードとは?

投稿日:

入学式シーズンですね。

新しく高校に入るということで、スマホデビューした学生さんも多いんじゃないかなと。

最近は、スマホで完結する事が多いので、PCを持たずに生活している人も多いって聞いたり。

なので、スマホの初期化が必要になったときに慌てないように、手順を押さえておくといいですよって話。

 

 

パスコード?パスワード?どちらが正しいの?
よく耳にするけど、よく違いが判らない・・・。
まずは、たまに混同しがちなここから。

パスコードとは
本体の設定変更やセキュリティ解除などの場面で要求されるセキュリティ文字列。
iOS用語です。数字以外の設定が可能なの。

パスワードとは
一般的に使われているセキュリティ用語。
本体設定のパスコード、それ以外で一般的に使われているよ。

という事で、セキュリティに関して同じような意味で使用されています。

パスコードの入力ミスをするとどうなるのか?

iPhoneのパスコード入力を、決まった回数以上失敗すると端末自体が使えなくなる。
ミス入力回数  制限内容
6回失敗     1分間使用不可
7回失敗     5分間使用不可
8回失敗 15分間使用不可

9回失敗 60分間使用不可
10回失敗 60分間使用不可
11回失敗 iTunesに接続しないと使用不可

解決方法はあるのか?

iPhoneはPCと同期済。だけどパスコードがわからない時
パスコードを解除するには、手入力でしか解除ができない!
なので、iPhoneを出荷状態に戻す(初期化)必要がある。

2やりかた

やりかた
パスコードが不明な時も、iTunesから端末のバックアップや復元することが可能なので、
まずはiPhoneのバックアップ

その後に、iPhoneを工場出荷状態に初期化。

iTunesに接続し、iPhoneのバックアップから復元
このようにすれば、パスコード再設定画面が表示されるので、再度パスコードを設定する。

iPhoneを同期したPCとパスコードがわからない時
PCでiTunesに接続しない状態のままいて、パスコードもわからなくなっている。
こんな時に、ロックしたiPhoneを接続すると・・・
こんなメッセージが表示されます。

“iPhone○○がパスコードでロックされているため、
iTunesはこのファイルに接続できませんでした。”
iTunesで使うには、iPhoneで最初にパスコードを入力しなければいけません。

なので、ここでも端末を初期化しなければならないわけです。
このような同期したPCがない時にiPhoneがロックだと、バックアップもとれない・・・
なので、完全初期化になってしまいます。潔く初期化する・・・しかない。

やりかた
iTunesにiPhoneを接続。
iPhone電源を切る。
iPhoneの電源を入れる(スリープボタンから指を離さない)

・Appleリンゴマークが表示したらホームボタンも長押し
・Appleリンゴマークが消えたら、3秒程してスリープボタンを離す

3PCがiPhoneを認識したら、ホームボタンを離す。

PCがiPhoneを認識したら、ホームボタンを離す。
PCに、

“iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。
iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。”

というメッセージが表示されるはず。

そうしたら、復元ボタンをクリック。
復元が完了したら、出荷状態iPhoneとなります。

PCを使用せずiPhoneを利用している時は

iCloudバックアップを有効に!
設定 ⇒ iCloud ⇒ ストレージとバックアップ ⇒ iCloudバックアップをオン。
パスコード入力ミス10回で端末を自動初期化!

設定 ⇒ パスコードロック ⇒ データ消去をオン。
2つを設定してパスコード入力ミス10回で自動初期化。
初期起動時にiCloudから復元を選択すれば端末を戻せます。

iPhone初期化の方法

ドキドキする前に、対処法を知っておくといい







-PC, スマホ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

fire tv stick 4Kを買った。TVにネットワークがあるにも関わらず、fire tvを選択した理由。

  先日、液晶テレビというものを購入しました。 実家で朝ごはんを食べる時だけ、ニュース番組を流してるぐらいで、ドラマとかバラエティは基本見ない。 というか、テレビのいる部屋にいない。 特にテ …

MSCOMCTL.OCXの読み込みに失敗しましたエラーの対応方法

結論から言うと、マイクロソフトのページから、必要なものをDLして、適用しましょうって話。 OS:Windows7 Pro 64bit DLしたファイル:VisualBasic6-KB896559-v1 …

SQL文中で全角文字を使うなと言われたので、ORACLEでJOIN句の条件式をCASE文で分岐させる

JOINの条件式にCase文を入れる http://blog.goo.ne.jp/ilikehobby/e/80b471f96f6d693b6c5df75f18591c0e SQL文中で全角文字を使う …

HP製PCのセットアップと、VT周りのBIOS設定

年末年始にサブPCのリプレースを行った際に、HP製PC特有(?)のBIOS設定で詰まったので、メモ書き。 結論から言うと、よくネットに乗っているBIOS設定箇所にはVT関連の設定は無く、別のところにあ …

すかいらーくグループで無料Wifiが提供されてたから使ってみた。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記すかいらーくグループでdocomo wi-fiが提供終了となるので、代替手段を検討してみたhttp://ht-jp.net/blog/pc/skylark田舎とい …


カテゴリー