ソシャゲを止めた理由と、辞め方。ソシャゲは楽しいですか?

投稿日:2017-06-17

ソシャゲやってますか?

楽しいですか?

苦痛に感じていませんか?

 

はい、今年に入ってからソシャゲをやってません。

っていうか、辞めました

別にソシャゲを全否定するつもりは無くて、自分が続けるべきでは無いと判断したから辞めた。
じゃあ、なんで?自分が続けるべきでは無いのか?

  • 時間が際限なく食いつぶされる、終わりが無い
  • 季節とか時期に関連したイベントが随時発生して終わりが無い
  • 続々と追加される新規アイテムやキャラクターに衣装など・・・終わりが無い
  • 隙間時間じゃなくなった
  • 課金する額で、コンシューマーが買える

こんな理由。

時間が際限なく食いつぶされる、終わりが無い

全てのゲームを見てるわけじゃないけど、基本的に、ストーリーの終わりがない
もちろん、サービス開始当初はステージ数が少なかったり、物語が途中だったりします。

追加アップデートでどんどん新しいステージが開放されたり、物語が追加されます。

普通のRPGとかのように、ラスボス倒して終わりじゃありません。
終わりがあるゲームもあるかもしれないけど、自分がやってた範囲ではしらない。

季節とか時期に関連したイベントが随時発生して終わりが無い

  • 正月
  • バレンタイン
  • GW
  • 夏休み
  • 冬休み
  • クリスマス
  • 大晦日

当然、こういったイベントは毎年ある。
大きなイベントでなくても、ガチャのキャラ追加のイベントに、新ステージ解放、曜日毎のイベントなどなど・・・
その期間はイベントのためにプレイしたりします。
同じステージを何回も周回したりね。

続々と追加される新規アイテムやキャラクターに衣装など・・・終わりが無い

追加されたアイテムの性能?によっては、ゲーム全体のバランスを調整せざるを得なくなり、元々あった強い武器などが普通の武器に成り下がったりします・・・
そうなると、さぁ大変。

新しいアイテムを手に入れて強化とかしなければいけない。
最大強化するためにも、お金がかかるし、確率によってはアイテムが壊れたりとか。

ということで、自分にとっては無限に続くと感じました。
まぁ、運営がポシャって、ゲーム終了っていうパターンもよくあるので、永遠では無いw

 

隙間時間じゃなくなった

特に、何かイベントがあるとき。
期間限定アイテムの発生率が高くなったり、限定アイテムを入手できるイベントが設定されたりする。
まぁ、そんなん無くても、月に1回とかイベントやってたりしますが・・・

特にそういうイベントは期間限定だったり、時間限定だったりすることが多い。

当然ですよね。

ゲーム会社としても、人がたくさんプレイorガチャをしてくれる時間を選ぶよね。
なので、土日の昼間とかに時間限定のイベントが設定されるんですよ。

すると、どうなるか?

そのイベントに合わせて動くようになるんですよね。
実際、土日の昼間は組みかえれる予定は組み替えるようになってましたし・・・
で、どうにも外せない予定があるときは、その時間はヤキモキするわけです。
イベントをプレイしたくて・・・

完全にゲームありきの生活になってくる・・・

回復ポイントが勿体なくなった

あとは、「侘び石」なんて言葉がありますが、ゲームによってはプレイにポイントを消費する。
このポイントは時間が経てば回復するので、気にする必要は無いけど、使い切らないと勿体無いという風に考え出すと手がつけられないw

どういうことかというと、

  1. プレイする
  2. ポイントが回復
  3. プレイする

といった感じで3の時点で、ポイントが完全回復していなければいいんですが、3の段階でプレイを出来ずに、ポイントが完全回復して、さらに時間が経ってしまった時に、勿体無いと感じるようになるw

こういったときに、時間を削ってプレイするようになったら末期。

ね?

実際、睡眠時間とか昼休憩とか削ったしねw

ガッツリとプレイしたくて始めたのならいいんだけど、隙間時間に遊ぶために始めたのに、隙間時間ではなく、メインの時間に侵食してきたので、止め時だなと。

課金する額で、コンシューマーが買える

基本無料でしか遊ばなかったんですが、課金前提のガチャをやることで、一気にゲームが楽になったり、高得点を出すことが出来るようになる。
課金による優劣というか、優遇はあってしかるべきだと思う。
実際、無課金でもギリギリ遊びきれるぐらいの難易度の設定をうまくやってるゲームもあるし。

だけど、

  • 社会人やってると、時間が逆に無い。
  • プレイ効率を上げざるを得ない。
  • 課金アイテムに手を出さざるを得ない(屁理屈

ってなって、とうとう課金に手を出した。
三千円くらいで止めれたから、まだいいものの、金額を考えるとゾッとする。

よくある10連ガチャとかだと、1回300円×10回分=3,000円。
毎月1回のガチャと、プレイポイントを回復するためのポイント購入とかで毎月5,000円くらいなら割と普通に発生しうる額。
イベント時は、プレイ回数が物を言うので。

となると、月々5,000〜10,000円くらいは簡単に行く。
市販のゲーム買えるよ!
毎月、1本新作が買えるよ!!

最近のコンシューマゲームは、DLCとかで保管するからって事実上の未完成品を売ってる状態。

だけど、ポイントが回復しないとゲームが続けられないとか言うことはないからね。
レアアイテムだって、DLC以外は確率次第だけどゲット出来るからね。

 

 

  • 時間が際限なく食いつぶされる、終わりが無い
  • 季節とか時期に関連したイベントが随時発生して終わりが無い
  • 続々と追加される新規アイテムやキャラクターに衣装など・・・終わりが無い
  • 隙間時間じゃなくなった
  • 課金する額で、コンシューマーが買える

とまぁ、そんな感じの事をツラツラと考えたら、俺はソシャゲなんてやってるべきではない!!ってなった。

 







-スマホ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストロング ライトニングケーブル (オウルテック)のiPhone用Lightningケーブルを買い足した。

出張だったり、会社で使ったりと、スマホの充電環境は整えておきたいので、充電用にLightningケーブルの買い足しを。 買ったのは、これ。 オウルテック 2年保証 ストロング ライトニングケーブル 充 …

iCloudでiphoneのバックアップ!連絡先に異常が起きている場合の対処法

iCloud 連絡先を設定したのはいいのだけど、連絡先が重複してる! こんな時はどうすればいいのでしょうか?

iPhoneとAndroidの買い方・選び方。

毎年というか、四半期ごとに新機種が発表され市場に投入されるスマホ市場で、どうやって自分にあった端末を選んだら良いのか? 未だに悩んでる人に3つの選び方を教えましょう。 多分、ビッグウェーブ(死語)に乗 …

性懲りも無くソシャゲを始めて、また辞めた話。

実はまた、ソシャゲをやり始めてしまっってまして・・・ 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記ソシャゲを止めた理由と、辞め方。ソシャゲは楽しいですか?http://ht-jp.net/blog/pc/s …

PAPER.LIおまえは許さない!

Twitterやってて、誰とも知らない人から「paper.li/~~~」っていうメンションをもらうことはありませんか? こんなやつです。 はい。


カテゴリー