節約検討中・・・飲み物に引き続き、仕事の時の外食をどうするか?

投稿日:

今の事務所が名古屋のオフィス街です。

なので、お昼ご飯は外食メイン。

昨日、水出し紅茶を始めたなんて、書きました。

ぶっちゃけ、節約しようってのが理由です。

日々の外食の方が、節約効果は高いんじゃないの?ってことで、節約を実現できるのか?検討してみました。

実際、外食は結構高くついてる
でも、弁当は・・・
妥協点を探ってみる
余計なお金はかけたくない
とりあえず、続けてみよう

実際、外食は結構高くついてる

食べる場所にも寄りますが、牛丼とかのチェーン店から居酒屋のランチまで400~1000円って感じです。
気分でお店は変わるけど、大体1ヶ月を平均すると、1日あたり800円くらいかな。
ということで、前回に続いて・・・
1ヶ月で16,000円、1年で192,000円。
うん、十分にデカイ金額ですね・・・
ここに夕飯としての外食も入ると、1.5~2倍になりますわ・・・

でも、弁当は・・・

はいそこ!弁当作れとか言わない。

たまには付き合い(言い訳)もあるし、面倒くさいというか、実家住まいだと親に頼むのもちょっと・・・って感じなんです。
多分、頼んだら作ってくれるし、白米だけはたくさんあるので、適当に詰めるだけでもいいんですがね。
後は、電車通勤なので中身が寄ってしまったり、おにぎりが潰れたりするのが嫌ってのもある。
割と見かける弁当用のかばんとかは手がふさがるし、絶対持ちたくない。両手を空けたいがためにデイパックで通勤なので。

妥協点を探ってみる

ということで、妥協点を探ります。
自分なりのね。

必要以上の我慢はしたくない

1週間に1回ぐらいはお店で食べても良いじゃない?
極端に制限して、ストレスにはしたくないので。
ただ、毎日の外食は禁止ねと。健康面でも金銭面でもw

家から持っていくなら、型崩れとか気にならないもの

スーパーで買ったカップ麺とか、ドラッグストアでかったカロリーメイトとか。
カバンに突っ込んでもそんなに重くないし、潰れたりしても知れてる。
栄養とか健康面でどうなの?ってのは置いといて・・・

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

新品価格
¥1,538から
(2017/6/12 22:19時点)

さすがに、常食するものじゃぁないよね・・・

余計なお金はかけたくない

かといって、コスパのみ考えて、安くて高カロリー路線に走ると絶対に良くないので考えないといけない。
ということで、2月飲み始めた青汁を昼にスライドさせたらどうか?と計画。

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

新品価格
¥980から
(2017/6/12 22:20時点)

ここで出てきたのがヨーグルト

ヨーグルトなら、コンビニでも手軽に入手可能。

発酵食品だし、健康には悪くないよね。

青汁の粉混ぜりゃ飲むって言うか食べやすいじゃない?

プレーンの450gのやつがコンビニで150円くらい。

・・・安いし、健康にも良くね???

とりあえず、続けてみよう

ということで、昼をヨーグルトと惣菜パン1個に。
ヨーグルト(150円)+惣菜パン(100~150円)で、1日300円くらいに収まるようになる。
惣菜パン1個だと、普段なら全然足りないんだけど、先に青汁粉末を混ぜたヨーグルトを食べるので、満腹度はある。
夜は、早く帰れるときは家で食べる日を増やすようにする。
これで、お昼にかける金も時間も減ったし、減った分で先日検討していた飲み物はまかなえるぐらいの金額になるね!

どうだろう、概算だけど、月に1~1.5万円くらいは浮くんじゃないだろうか?
浮いたはずの金が、何故か貯まらない不思議もあるけどw

 

ちゃんと節約できるかな・・・







-節約
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

車は本当に不要なのか?

  最近、車は不要だという話を割と見かけるようになったので、そこに物申したくなった次第ですw 別に車が不要という人に無理に持てというつもりはないんだけど、車がなくても成立する環境を構築するた …

今月から給料が下がった話。

今月から給料が下がりました。 何かやらかして減給というわけではないのですが、資格手当ての年齢制限に達したため、手当てが無くなったのが理由です。 ぶっちゃけ、他に資格を取るつもりが無いというか、勉強した …

水出し紅茶はじめました。

ちょっと節約しないと財布が軽いぞ? ということで、節約しようと画策中・・・ 一番簡単に節約できる内容としては、やはり会社での飲食でしょう? ということで、自宅から持っていくことを考える。

no image

Roomba960を買ってしばらく経つのでメリット・デメリットの紹介。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Roomba960の導入で、時短生活の第一歩を踏み出した。http://ht-jp.net/blog/savemoney/roomba960-shortening …

Roomba960の初期設定〜設置まで。

とりあえず、Roomba960を買って1ヶ月ぐらい経過したので、現時点の感想を。 人によっては買ってもただの置物になってしまうので、買うのに向いている人と向いていない人も紹介します。 良かったか・悪か …


カテゴリー