Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。
我が家のルンバは、何故か何もないところで止まる。
なぁ、そこに何があるんだ?
何がお前の進路を遮ってるんだ? pic.twitter.com/AhSfTK1ySW— ヒロ@人の金で焼肉に行きたい (@htjpblog) 2018年8月15日
我が家のRoombaはなぜか、この状態で止まっていることがある。
エラーメッセージとしては、何かに遮られていると言うことなんだけども、どうみたって、遮ってるものはなにも無い。
というか、Roombaに掃除させてる部屋は、そもそも何も置いてない空き部屋な訳で、遮るようなものが発生どころか、そもそも無いはずなんだ。
我が家のRoomba
先日、Roombaを設置してからアプリでスケジュールを設定し、毎日毎日掃除をしてくれている我が家のRoomba。
どうも、ちゃんと認識できない状態もあるみたいで、部屋の全体を掃除できていない時もチョイチョイとある。
これに関しては、その日の明るさとかで画像センサーがうまく働かなかったりすることもあるのかもしれない。
Roombaの600番台にしておけば、縦横無尽にRoombaが動き回るので、そういった意味での掃除領域不足は無い・・・のかもしれないけど。
Roombaが止まる原因はなんだろう?
ルンバ900シリーズが清掃中に停止し、アイコンやエラーメッセージが表示されない。
とりあえず、公式を見てみると、こんなページがあった。
が、これは、センサー部にゴミが着いたことによるもの。
どうにも、エラー内容からして違うとしか思えない。
なので、この原因は考えにくい・・・
じゃあ、次の原因。
・・・
思いつかねぇよ(^ω^#)
いや、これが毎日のように止まるなら、初期不良での交換に即効で出すんだが、毎日では無い。
正直、要因となるものが全くわからない。
それこそ、霊的なものでもいたりするのか?って疑いたくなる・・・
他にもネットで検索してみると、ただの稼動部の劣化?で動きが渋くなったりしての停止とかの情報ぐらいしか転がってなくて何も参考にならなかった。