Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。

投稿日:2018-09-05

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。

我が家のRoombaはなぜか、この状態で止まっていることがある。

エラーメッセージとしては、何かに遮られていると言うことなんだけども、どうみたって、遮ってるものはなにも無い。

というか、Roombaに掃除させてる部屋は、そもそも何も置いてない空き部屋な訳で、遮るようなものが発生どころか、そもそも無いはずなんだ。

我が家のRoomba

先日、Roombaを設置してからアプリでスケジュールを設定し、毎日毎日掃除をしてくれている我が家のRoomba。

どうも、ちゃんと認識できない状態もあるみたいで、部屋の全体を掃除できていない時もチョイチョイとある。

これに関しては、その日の明るさとかで画像センサーがうまく働かなかったりすることもあるのかもしれない。

Roombaの600番台にしておけば、縦横無尽にRoombaが動き回るので、そういった意味での掃除領域不足は無い・・・のかもしれないけど。

Roombaが止まる原因はなんだろう?

ルンバ900シリーズが清掃中に停止し、アイコンやエラーメッセージが表示されない。

とりあえず、公式を見てみると、こんなページがあった。

が、これは、センサー部にゴミが着いたことによるもの。

どうにも、エラー内容からして違うとしか思えない。

なので、この原因は考えにくい・・・

じゃあ、次の原因。

・・・

思いつかねぇよ(^ω^#)

いや、これが毎日のように止まるなら、初期不良での交換に即効で出すんだが、毎日では無い。

正直、要因となるものが全くわからない。

それこそ、霊的なものでもいたりするのか?って疑いたくなる・・・

他にもネットで検索してみると、ただの稼動部の劣化?で動きが渋くなったりしての停止とかの情報ぐらいしか転がってなくて何も参考にならなかった。

 







-節約

関連記事

水出し紅茶はじめました。

ちょっと節約しないと財布が軽いぞ? ということで、節約しようと画策中・・・ 一番簡単に節約できる内容としては、やはり会社での飲食でしょう? ということで、自宅から持っていくことを考える。

no image

節約検討中・・・飲み物に引き続き、仕事の時の外食をどうするか?

今の事務所が名古屋のオフィス街です。 なので、お昼ご飯は外食メイン。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記水出し紅茶はじめました。http://ht-jp.net/blog/節約/water-tea …

no image

富裕層に学ぶお金の使い方。

そもそも富裕層って、金が有り余ってるんでしょ?っていうのはおいておいて・・・ 富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない http://zasshi.news.yahoo.co.jp/articl …

no image

水出し珈琲はじめました。

以前、水出し紅茶を作るようになった記事を書きました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記水出し紅茶はじめました。http://ht-jp.net/blog/savemoney/water-teaち …

no image

Roomba960を買ってしばらく経つのでメリット・デメリットの紹介。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Roomba960の導入で、時短生活の第一歩を踏み出した。http://ht-jp.net/blog/savemoney/roomba960-shortening …


カテゴリー