Roomba960を買ってしばらく経つのでメリット・デメリットの紹介。

投稿日:2020-10-14

先日、Roomb960を買ったっていうのを投稿したんですが、割と馴染んできた・・・かもしれない。

Rommbaを買って結構経ったので、一人暮らしでも買うメリットを紹介します。

ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 ラグ 絨毯(じゅうたん) にも e515060 【Alexa対応】

 

買って良かったこと

なんだろう?

部屋の汚さを気にかけなくなったことかな。

ちょっと違うなぁ、掃除を意識しなくなったことかな。

多分、自分の使い方は、世間一般の使い方とはちょっと違ってて、何もない部屋に埃が溜まってしまうのを防ぐために、ルンバを導入しています。

現時点では本当に何もないただの空き部屋なんです。

空き部屋といっても、1週間もすれば、裸足であるくと足裏が黒くなるし、1ヶ月も経つと真っ黒になるぐらいには埃はいつの間にか溜まってしまうので、そんなのを気にして、いちいち何もない部屋に掃除に行かなきゃいけないのは、ちょっと億劫なので、その精神的負担がないだけで全然違う。

それが2階なので、余計に億劫だったりするw

そこを半自動化するために、ルンバを導入してる訳です。

コスパ考えたらおかしいですがw

最初は、掃除させるのが目的になってた

なんかね、遠隔で家電を動かすことが、すごく新鮮で楽しい。

まだまだ、楽しさが勝ってる状態。

新しいおもちゃを手にした子供みたいですw

実際、アプリで掃除開始させられるし、掃除が終わったら通知が来るし、更には会社にいながら掃除開始!!って出来るし、なんかこう、とうとう未来ちっくなことになってきたなって感じで、楽しかったんです。

まぁ、1週間もしたら飽きたw

というか、スケジュールで毎日掃除させるようにしたので、いちいち掃除してるかどうかを気にする必要もなくなったから。

逆に言えば、それぐらい自分の日常に溶け込んだ訳です。

普段目に見えないところに置いてあるからってのもあるけど。

ルンバ e5 アイロボット ロボット掃除機 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 ラグ 絨毯(じゅうたん) にも e515060 【Alexa対応】

 

買って良くなかったこと

原因不明のエラーで停止する

強いて言うなら、時々原因不明のエラーで部屋の真ん中で止まってことがあることかな。

他にもエラーになる原因っていうのはいくつかあるんだけど、こうやって止まってしまったときに一人暮らしゆえにすぐに対応ができないことをが問題だと思う。

一度あったのが、バッテリー切れでの途中停止。

バッテリーが減ったら、自動で充電ステーションまで戻るんじゃないの?と思いつつ、ルンバ本体を抱えて充電ステーションまで持っていったことがある(笑

毎日家に誰かがいるもしくは必ず家に帰るような生活をしている人にとっては自動で掃除してくれる頼もしい相棒になると思うんだけど、自分の場合今は頻度は下がったけど、過去には1ヶ月単位での長期の出張とかもあったわけで、そういう時にルンバがエラーで止まってしまうとどうしようもなくなるって言うのがちょっと難点かな。

意外とうるさい

実際に自宅の2階がルンバの主な掃除場なんです。

というか、2階の空き部屋。

ただ、割とうるさいw

多分、鉄筋コンクリートのマンションとかならいいんでしょうが、2階で動作する音が割としっかり聞こえます。

途中、部屋の仕切りのドアレールなんかを乗り越える時とか、結構響く響く。

なので、基本的に自分がいない時間に動作させるのが吉です。

この音は、正直人によるので、気になるかどうかは個人差が大きいかと。

実際、知人とかでルンバを持ってる人がいれば、動作音とかを確認させてもらうといいと思いますよ。

家電量販店とかで展示されてるやつは、店舗の環境音自体が大きいので、ルンバの動作音が分かりづらいので。

ルンバのアプリに対しての要望

数ヶ月使ってみてのルンバのアプリへの要望。

自動充電機能

バッテリーが少ない状態で掃除を始めないようにして欲しい。

少ない状態で掃除を始めて途中でバッテリー切れで停止していたことが2、3度あったので。

っていうか、掃除の途中でバッテリーが少なくなったら自動充電するはずなんだけどなぁ・・・って感じですが。

なので、自動充電というよりは、強制的にステーションに戻って充電する機能かな。

ステーション強制帰投機能

異物とかを巻き込んで動けないのであれば仕方ないんです。

センサーで障害物(実際には何もない)を検知して動けないのであれば、強制的に一旦ステーションに戻るような機能が欲しい。

センサーで感知しているだけなら、後ろなり何なり移動して向きを変えることぐらいは出来るだろうに・・・

というか、掃除してる時は壁にぶつかったら向きを変えてるじゃないかと。

なので、そういう時のために、強制的にステーションに帰投できる機能が欲しい。

それでもダメなら、本当に動けない状態なので、仕方ないって諦めもつくし。

 







-節約

関連記事

Roomba960の導入で、時短生活の第一歩を踏み出した。

先日、Roomba960を買いました。 Roomba購入に至った経緯と、自分の中での決め手、あとはラインナップの中で900シリーズの960に決めた経緯です。 もともと時短生活には興味あり もともと、時 …

車は本当に不要なのか?

  最近、車は不要だという話を割と見かけるようになったので、そこに物申したくなった次第ですw 別に車が不要という人に無理に持てというつもりはないんだけど、車がなくても成立する環境を構築するた …

no image

富裕層に学ぶお金の使い方。

そもそも富裕層って、金が有り余ってるんでしょ?っていうのはおいておいて・・・ 富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない http://zasshi.news.yahoo.co.jp/articl …

no image

水出し珈琲はじめました。

以前、水出し紅茶を作るようになった記事を書きました。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記水出し紅茶はじめました。http://ht-jp.net/blog/savemoney/water-teaち …

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。

Roombaが止まってしまう原因を検証してみる。 我が家のルンバは、何故か何もないところで止まる。 なぁ、そこに何があるんだ? 何がお前の進路を遮ってるんだ? pic.twitter.com/AhSf …


カテゴリー