[DIY]DIYをやってみよう

投稿日:

デカイ机が欲しい

発端はこれ。
とにかくデカイ机が欲しいでした。

現在使用中の机は、荷物に埋もれ、何か作業ができるものではない現実・・・
いや、片づけりゃいいだけなんですが、それが中々できない。

で、どういう結論い行ったかというと、デカイ机なら、今の荷物を置いたまま作業スペースが生まれる!!
でしたw

まぁ、広くなった分だけ荷物が増えるだけなんですけどねw
それでも、その時は、そういう思考になってましたw

デカイ机は既製品には少ない

いや、あるにはあります。
ただ、自分が望むサイズというものがない。

だいたい奥行きが60cmぐらいが安い既製品の限界。
そうなんです、そこそこの金額で抑えようとすると、だいたい60cmの奥行きで限界なんですよ。

80cmとかもありますが、一気に価格が跳ね上がってきます。
奥行きだけじゃなくて、幅もそう。

幅が120cmを越えると一気に高くなる印象。

オーダーは自由だけど、やはり高い

自分の望むサイズの机(天板)が欲しければ、オーダーという手もあります。

だけど、やはり高い。

その代わり、1cm単位でオーダー可能。
お店によっては、穴あけやら角取りなどの加工まで対応してくれる。

だけど、高いw
当然ですね。

既製品で我慢するか、高くてもオーダーにするか

欲は果てしないので、大きい机は欲しいけど、安く抑えたいというせめぎ合い(笑)をしていまいた。

そうこうするうちに、PCデスクを自作する人のブログに行き当たります。

どうも、そこではPCデスクを好きなサイズで作ったりしてました。

DIYというものが選択肢に急浮上

DIYでやってる人のブログを読み漁った結果、

  • 安い
  • 自由

みたいです。

本当に安いのか

ぶっちゃけ、DIYをある程度やってて、工具が揃ってる人にとっては安いんですが、そうでない人には初期投資がそれなりにかかります。
何を作るかによりますが。

簡単にネジを締めるって書いてあっても、DIYレベルでネジ締めになると、締める本数や強さが一気に増えます。
既製品のPCデスクとかだと、ネジとかを締める時にも、付属の工具とか使ってやりますが、意外と重労働。
で、DIYになると、ネジ締めも増えるので、ドライバーだけじゃやってられません。

ということで、大体、電動ドライバドリルとかインパクトドライバーを当然のように出してきます。

インパクトドライバー

マキタ 充電式インパクトドライバ 1.5Ah (バッテリー・充電器・ケース付) TD110DSHX

新品価格
¥17,638から
(2018/1/8 19:43時点)

電動ドライバドリル

マキタ 充電式ドライバドリル 1.5Ah (バッテリー・充電器・ケース付) DF331DSHX

新品価格
¥17,638から
(2018/1/8 19:45時点)

よく、建築現場とかでオッチャンがギュインギュインとか、ガガガッってやってるアレです。

ブログを見た結果ですが、DIYってネジ締めとの戦いだと思うんですよ。
机とかそうなんですが、大体は2×4材っていう木材を使ってる人が多いんです。
となると、20〜30mmのネジ締めが当然のように発生します。

中学校の技術の時間とかに木工工作で何か作った経験はありませんか?
記憶に薄いかもしれませんが、板やら棒やらにネジを閉めた時、大変じゃありませんでした?

あんなが何十本とやることになるみたいです。

その作業をインパクトドライbーとか電動ドライバドリルでやるわけですね。

本格的にやるなら必須の道具見たいです。
が、正直、何を選んだらいいかわからない( ^ω^ )
ぶっちゃけ、違いもわからないw

けど、必要みたいです。

本当に自由なのか

自由です。
ただし、設計の自由さに従って、当然、部材も増えるので金額は増えます。
金額については、大きな板や木材から切り出せたりするので、思ったほどは増えませんが、材料の組み合わせなどは経験とセンス・・・ですかね。

そして、自由に設計するということは、工数が増えます。

例えば、自分で考えるメチャ機能性の高い机を思いついたとしましょう。

これを実現するために必要な板は何枚ですか?足は何本で支えますか?
必要な部材は全部把握できてますか?

ということになりますよね。
板に2本とか4本の足をつけてお終いじゃないんですよ。
シンプルなら、それでいいですが。

ということで、自由だけど、難易度と組み立ての時間が比例どころじゃなく2乗ぐらいの感じで増えますw

既製品の机とか棚を組み立てたことはあると思うんですけど、組み立ての指示が説明書にあるじゃないですか。
あれが、DIYの場合にはありませんw
あと、部材の正確さも自分で確保しないといけない。

今回だけなら、既製品orオーダー

どういう結論になったかというと、今後も何かやっていくなら、DIYの方が、あとあと良いかなと。

今回だけなら、既製品で我慢するか、高くてもオーダーした方がいいと思うわけです。

先のインパクトドライバーとか電動ドライバドリルとかも宝の持ち腐れに無っっちゃうしね・・・

幸か不幸か、うちは田舎で適当な端材を少しだけ加工したい時っていうのは、ちょいちょいある。
そういう時に、こういう工具が使えたらいいんじゃね?ってぐらいの感覚ですが、DIYを少し進めてみようかという結論に。

祖父母の使う農具?とか工具の棚も新しく作れたらいいかな〜とか、とりあえず何個か作ってみたいものはあるので、いきなりタンスの肥やしになったりはしないはず。

 







-DIY

関連記事

[DIY]PCデスクを好みのサイズで自作する

Contents GW明けて、いきなり憂鬱ですが、GW中にPCデスクを自作してました。 パソコンデスクを自作するとっても簡単な作り方を紹介します! こちらのサイトを参考にして、ちょっとサイズを変更する …

[DIY]テレビを壁掛けにした話

土曜の出勤が続いたので、ふと、むしゃくしゃしてやった。 後悔はしていない。   ということで、液晶テレビを壁掛け式にDIYした。   色々調べた結果、DIYで壁掛けテレビは十分可能 …

[DIY]目隠し用カーテンの取り付け

2017年4月ころにPCデスクの買い替えを考え始めてからすでに年が変わってしまいましたw いろんな人のブログとかを見て想像を膨らませますが、どうにもピンと来るものがない・・・ 最終的には家具屋まで行く …

[DIY]PCデスクを好みのサイズで自作する-後編

Contents 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[DIY]PCデスクを好みのサイズで自作するhttp://ht-jp.net/blog/diy/diy-pc-deskGW明けて、いきなり憂鬱で …

[DIY]DIY初心者には、とりあえずドライバドリルがあればいい

Contents DIY初心者は、ドライバドリルを1個もっとくと良い 自分がそうなんですが、DIY系のブログを読み漁り、DIYをやろう!!ってなるのはいいんですが、そこで立ちはだかるのが 工具も何も無 …


カテゴリー