貸衣装業者不明、被害の新成人に同業者ら急遽対応 「聞いたことない」…無責任さに怒り心頭(産経新聞) – Yahoo!ニュース

投稿日:

貸衣装業者不明、被害の新成人に同業者ら急遽対応 「聞いたことない」…無責任さに怒り心頭(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000509-san-soci

 

「昨日の夜には電話が通じたらしい。計画倒産なのだろうか。どのような事情があったのか知らないが、あと一日だけでもやれなかったのだろうか。同業者として信じられない」と驚いていた。

昨年、海外置いてきぼり事件で世間を騒がせた、てるみくらぶを訪仏をさせるなぁ。
海外で突然放置というのも恐ろしい話だけど、今回は完全に一生に一度で取り返しのつかない成人式というのがタチが悪い。

てるみくらぶでの被害者も、それはそれで大変だったろうけど(今でも返金等で大変だろうけど・・・)、無事帰れて、笑い話にもできた人もいるだろうし、「じゃあ、もう一度お金を貯めて、計画し直そう」って前向きに捉えられなくもない。
もちろん、ハネムーンとか記念旅行とかの人はそうもいかないだろうけど。

今回の、はれのひは、被害者が全て、成人式の参加者ってところがエゲツない。
特にというか、基本的に被害者は女性なんだろうけど、女性の晴れ着って、髪のセットから着物の着付けからで、それこそ男性の比じゃない手間がかかるわけで。
男性だったら、最悪スーツに切り替えてってやれるだろうけど、成人式は親の気持ちとか入ってたりするからねぇ。

そして、多分笑い話にはできない。
ある程度年をとってから、笑い飛ばすことはできても、多分無理・・・

結局、代表とかのコメント待ちになっちゃうけど、関連記事を読む限りだと、レンタルじゃなくて着物の持ち込みについては、事前に預かってたそうで、そう言ったものも含めて連絡がつかないと。
親や祖母とかから受け継いだ着物とかだと、本当に取り返しがつかないよなぁ。

 

あと1日だけでもっていう同業者のコメントもあるけど、ほんと成人式が終わるまではどうにかならなかったんだろうかね。

 

成人式当日に閉店「はれのひ」から新成人を救った老舗業者「業界の信用に関わる」(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010003-bfj-soci

全員救済というわけにはいかないけど、流石に業界ないでは対処に動いた企業もいくつかあるようで、まだ良かったのかな。

騒動が起きていることはホテルからも知らされていて、なんとかしなければと(イワキヤ)のツイッターで「実費だけで受け付けます」と告知をしました。

さすがに無料で、というわけにはいきませんが、なんとか実費だけで当日でも受け付けできればと思いました。式典になんとか間に合ってほしいと思って、告知したのです。

幸い、10人以上のお客様がお越しになりました。お客様は落ち着いていましたが、なんとかしてほしいという思いは伝わってきました。》

実費で受けただけでもGJとしか言えない。
この会社だけじゃなくて、他にも着付けや残りのレンタル着物を提供した会社もあるだろうし、美容院の人だって巻き込んだ騒動だから、実費での対応でも利益なんて出ないわな。
被害のあった地域の広報は、今回、急な対応に当たってくれた業者とか店名をリストにして広報誌とかに載せてもいいと思うよ。

こんな会社に任せた方が悪いとか、事前に着物を預けるのが馬鹿とかいうコメントも出てきてるみたいなんだけど、10年続いてる会社に対して、そこまで危機感を持てるやつは、そんなにはいないわ・・・と。
そんな危機感を国民全員が持ててるなら、てるみくらぶの事件だって起きなかったわと。







-雑記


  1. […] さて、センター試験も終わって、受験シーズン本格化ですね。 遅延で遅刻しそうな学生をパトカーで送ったりと心温まるニュースもあったし、まだ日本も捨てたもんじゃないなと。 前の週には、はれのひが成人式バックれて大問題でしたが、1週間も経たないうちに、自分の周りでは聞かなくなったし・・・ […]

関連記事

問題なのはさ、インフルの予防をしてまで会社で働かないといけない現代社会だと思うんだ・・・

「1日数人は断っている」インフルワクチンが不足 一部で予防接種困難 医療機関、対応に苦慮(西日本新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp …

仮に、被害者への補償が、この保険を宛てにされてたら無理だなw

コインチェック、保険補償受けられぬ可能性 大規模流出は対象外の見通し(SankeiBiz) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= …

no image

全国的に広まればいいと思う。動物虐待だなんだ言う人も出るだろうけど、特に猫は犬みたいに繋いで飼う訳じゃないから。 後は、道路で轢かれてしまった死体とかね。知らないまま帰りを待ち続けるよりは個体の判別が出来た方がいいかもしれない。

飼い猫にマイクロチップを 迷子識別、適正飼養推進へ 奄美市が装着費用助成(南海日日新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2 …

鼻をかまない人のかまない理由を考えてみた。

同僚が鼻をかんで組まない理由をちょっとだけ真面目に考えてみたい。 先日のツイートですが、同僚が鼻をかんでくれません。 絶対に鼻をかまない同僚よ・・・#社畜ちゃん台詞メーカー https://t.co/ …

no image

ほんと、このバグ関連って興味が尽きない。23年目にして更にバグが見つかったFF6って愛されてるな。

「FF6」やりこみプレイヤーに激震 発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yah …


カテゴリー