fitbit charge5 不具合で「カードを追加」通知が無限に表示されて使えない

投稿日:2023-07-19

結論、fitbit は他人へ勧めない。

という結論に至ったのは、最初はこのツイートがきっかけ。

まぁ、このツイートするまでにも既にこの症状は発生していて、かれこれ2か月くらい?続いてた。

ただまぁ、その時は大体1~2時間に1回くらいだったので、そこまで邪魔にもならなかったので、騙しだまし使ってたんだけど、このツイートの2日くらい前から状況が変わったんだ。

こんな通知が、ガンガンツイートの動画を見ると分かるが、この通知が表示されまくって何も出来ない。

まだ動画だと少しは本体を操作する余裕があるように見えるんだけど、動画を撮るときに限ってこんな感じで緩くなる。

本当にひどいときは間髪入れずに通知が表示されて何も操作できない始末だった。

で、更に酷くなり、ツイートした通り一晩でバッテリーが切れる事態にw

もう、時計としてすら使えない状態w

そんな状態なんで、サポートに問い合わせたのが6月23日(金)の夜中。

受付メールはすぐ通知されたけど、それから7月8日まで音沙汰無し。

ちなみに、6月27日に再度ツイートしてるけど、もうまともに使えない状態。

で、受付メールには2営業日以上かかると書いてるので嘘ではないが、ちょっと不誠実だな・・・と。

で、7月8日にしびれを切らして、再問合せしたけど、7月14日までさらに連絡なし。

で、これで無視されるならそれで終わりにしようと思って、再度、サポートへ連絡したらその受付番号に対して、やっと返信がある。

最初の問い合わせについては触れられてない。

ちなみに、最初のツイートに対して、fitbitのTwitterアカウントからはDMが来てて、この不具合はDMで受け付けますって来た。

いや、その前に受け付けた不具合連絡を無視するなよ・・・って不信感が募るw

後は、ひたすら確認。

スマホアプリの設定だの、再起動、本体再起動、再設定等々のやり取りをこの記事書いてる時点で4往復?してる。

 

マジで、問い合わせ時点で再起動や、本体のリセットとかも試したって書いてるのに、同じことを確認してくださいってなるし、そもそもfitbitでウォレット機能を使う設定すらしてないのに、設定されてるかもしれないから確認してくれって言われてすでに面倒くささが勝ってる始末。

もちろん、サポート担当としては何も確認しないわけにいかないから、分かってても通り一片の手順で確認させることが必要だし、ましてや交換対応とかになるなら、そのための証拠を得る必要がある(バラまきはできない)っていうのも理解出来るんだけど、下記みたいな感じで一向に前に進まない感じでもういいやってなった。

サポ:ウォレット設定確認して

自分:そもそも設定してないよ

サポ:なんか設定されてるかもだから、ね?

自分:何も設定してないから、何も確認できんけど初期の設定画面送るわ

サポ:初期化とか試して

自分:既に最初の問い合わせのところで実施済みって書いたやんけ・・・

※ここで、これ以上同じような確認が続くならもう良いやってなる

メールでもそう書いた

サポ:ゴーストタッチみたいなんで、証拠動画をくれ

自分:動画おくるよ

※さらに証拠提出を依頼されたので、嘘ではないというために

動画を送ったけど、もうふざけるなという気持ちでいっぱい

 

別に、決して安いとは思わないけど、16,800円の商品に対してこんな無駄なやり取りを続ける方が無駄だと思うし、そのやり取りを強要してくるサポート体制にも嫌気がさしてる。

ということで、最終顛末はどうなるか分からんけど、もう別に解決しなくてもいいし、交換対応されなくてもどっちでもいいって感じ。

このままなら、日中のバッテリーが持たなくなって、フィットネストラッカーとして用をなさなくなった時点で捨てることにしたから。

というのがここ1か月くらいの流れで、知人にフィットネストラッカーとか聞かれても、fitbitは絶対勧めないというのが結論になったという話。







-ガジェット

関連記事

自撮り棒を使うだけで、動画の視聴が劇的に楽になったけど、寝不足になった件

自撮り棒、使ってますか? 寝る前に、スマホで動画を見ることが多いけど、腕が疲れて、長時間みてられない。 冬とか寒くて腕を布団から出して居られないし、眠くなってくるとスマホを落として顔に激突したり・・・ …

Landlock Backpack IIを買って、リュックを使い始めた経緯。

デイパックと言ったほうがビジネスっぽいですか? リュックでいいじゃん? と言った感じですが・・・ オシャレな横文字は分かりませんw と言うのは置いておいて、自分がリュックを使い始めた経緯でも。 肩掛け …

5ポートのUSB充電用ハブを買ったら、充電管理が楽になった。けど、新しいガジェットが欲しくなる諸刃の剣・・・

充電管理してますか? 普段、持ち歩いているものは ガラケー iPhone6s Xperia C5 の3台。 これだけなら、2口のUSBアダプタでもあれば大して充電には困らないはずなんです。

安いドライブレコーダーを買ったら、3日で壊れた話。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記Advan Technology のDC出力付きの大容量モバイルバッテリーがオススメできない件http://ht-jp.net/blog/macbook-air/ …

初めて消えるボールペンを買ったら楽しいw。[FRIXION BALL]

初体験です。 いや、初体験ではないけど、消せるボールペン「FRIXION BALL」を初めて買いました。 とりあえず、楽しい期間です\(^o^)/ 今日、初めてフリクションのペン買ったんですよ。 モノ …


カテゴリー