リュックの次のカバンを検討したい件。

投稿日:2017-07-10

リュックの次のカバンを検討したい件。


で書いた Landlock Backpack IIですが、なんだかんだで2年もノートPCを持ち歩く生活をしてると、色々不満も出てきたりするんです。

それは?

    • 財布が取り出しづらい
    • サイドアジャスターが無い
    • やっぱり大きい
    • 底の物が取り出しづらい

</ul
といった不満が出てきました。

財布が取り出しづらい

慣れの問題なんですが、財布をどこに入れるか非常に迷いました。
まぁ、今までの財布やら鍵やら諸々の定位置が全て変わる訳ですから。

そして、取り出すときに一回下ろして、再度担ぎなおすという動作が煩わしい時もあるわけです。
特に出張中などで物がパンパンに入っている時なんかは、その1アクションが地味にキツイ時も・・・
多分、自分にとっては永遠の課題で、取り出しやすい手持ちのビジネスバッグがいいと思うときと、物が入るし両手が空くからリュックのほうが良いという二律背反の間で揺らいでいると思う。
とりあえず、慣れたら何とかなる、どんなカバンでも・・・。

サイドアジャスターが無い

これはちょっと致命的かも。
やっぱ、電車に駆け込んだりとか、信号がギリギリだったりとかで少しだけ走る時はあるんですよ。
その時に、揺れる揺れる。

普段、上部のフード的なところは被せるだけにしてるので、中から物が飛び出さないか心配で走れません。
結局、片腕に抱えなおして走ります・・・
仕事帰り?にランニングとかしてる人みたいなボディバッグ?みたいな感じで体に完全にフィット!まではいかなくていいので、中も物が振り回されない程度には締めたい。
後、次の項目に繋がるけど、物が少ない時には薄くしておきたいなと。

やっぱり大きい

物がいっぱい入ってる時は当然大きいんですが、物が少ないときでも大きいですw
サイドアジャスターで調整とかもできないので。
後は、飲食店で困ったり。
混んでる喫茶店とかでノマド的なことをしようとするとリュックを置けないという・・・
基本、可能であれば床には置きたくない人なので、対面の椅子が空いてないと厳しい・・・

底の物が取り出しづらい

大きいゆえの弊害なんですが、カバンの底にあるものが暗くて見えないw
ので、手探りで取り出してます。
まぁ、必要なものはモバイルバッテリーとか、USBアダプターな事がお多いので、大体は手探りで何とかなりますが・・・。
それでも、少し不便かな。

あとは、新幹線とかに乗って、ノートだけ取り出したいとかが地味にしにくい・・・
手持ちカバンだと、楽なんだけどね。

トータルで言えばそこまで不満は無いものの、2年も使っていると、こういう不満も出てくるってことで。
多分、色々詰め込んでリュック一つで旅する人なんかには、非常にお勧めなんだけどね。
次のカバンをどうするか検討中です。
革の肩掛けも出来るトートバッグあたりがいいなと思ってるけど、またビジネスバッグに戻るかもしれないw

クラッチバック1個でお出かけできる人は、普段の持ち物に対する考え方がそもそも違うんだけど、凄いと思います。
色々持ってないと不安なんだよね。
ミニマリストには向いてない性格だな(^_^;)







-ガジェット


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

激安のBluetoothワイヤレスイヤホン:LBT-HPC11AVを買ってみた。

Bluetoothヘッドセット自体は、何製品か試していて、ペアリングとか充電の一手間が面倒くさくなり、ついぞ使わなくなってしまってましたw ただ、それでもBluetoothイヤホンでスマホを持たなくて …

iPhoneとAndroidの買い方・選び方。

毎年というか、四半期ごとに新機種が発表され市場に投入されるスマホ市場で、どうやって自分にあった端末を選んだら良いのか? 未だに悩んでる人に3つの選び方を教えましょう。 多分、ビッグウェーブ(死語)に乗 …

Landlock Backpack IIを買って、リュックを使い始めた経緯。

デイパックと言ったほうがビジネスっぽいですか? リュックでいいじゃん? と言った感じですが・・・ オシャレな横文字は分かりませんw と言うのは置いておいて、自分がリュックを使い始めた経緯でも。 肩掛け …

出張時に使える、小型Wifiルーター「WMR-433W」を買った。

今の仕事になってから、出張のタイミングが偏ることが多く、場合によっては、無線環境の無いホテルに泊まらざるを得ないこともあります。 そういった時には、スマホのテザリングで凌いでた。 ただ、どうにも容量の …

5ポートのUSB充電用ハブを買ったら、充電管理が楽になった。けど、新しいガジェットが欲しくなる諸刃の剣・・・

充電管理してますか? 普段、持ち歩いているものは ガラケー iPhone6s Xperia C5 の3台。 これだけなら、2口のUSBアダプタでもあれば大して充電には困らないはずなんです。


カテゴリー