EDCについて考えてみる

投稿日:2017-07-11


先日から、ぐるぐるとカバンをどうしようか考えてる理由の一つがEDC。

EDC:EveryDayCarryというらしい。
ミニマリスト的には常識的な単語みたい。
何かというと、日常的に持ち歩くもの(そのままの意味だなw)。
ネットで、見つけた単語で、少し感心したので。

ということで、自分のEDCを見てみることにした。

自分はミニマリストに憧れることはあったけど、物を持ち歩いていたほうが安心するタイプの人間なので(心配性とも言う)、日々持ち歩く通勤カバンにも、アレやコレやと多分無駄なものが入っている自覚が多分にある・・・
とりあえず、持ち物に対して、使用頻度と普段持ち歩く必要があるかどうかの目線で考えてみる。

リュックの中身は

持ち物 使用
頻度
削れるか
ペンケース よく使うペンなどは決まっているので、スリム化は可能
3色ボールペン 毎日使う
印鑑 認印として会社の書類捺印用のため、会社にあれば良い?自宅と会社に1本ずつおけば持たなくていいか・・・
ボールペン たまに人に貸す用
カッター 外で使うことは無いけど、会社でも自宅でもチョイチョイ使う
消しゴム ボールペンメインのため、あまり使わない。試験などを受ける時には必要になる。
シャーペン2本 ボールペンメインのため、あまり使わない。試験などを受ける時には必要になる。
スティックのり 郵便局などでは基本的に用意されてるので、自宅と会社に1本ずつおけば持たなくていいか・・・
MicroUSBアダプタ 低い 壊れたものは捨てる。Android用だけど、基本的にはSDカードリーダーで問題ない。
MicroUSB→Lightning変換アダプタ 低い iPhone5s購入当初は使っていたが、巻き取りケーブルを持ち歩いているため、ほぼ使っていない。ケースによっては、そもそも干渉して使えない・・・
USBメモリ 低い 個人用と仕事用の各1本。仕事用は会社に置いておけばいい。
目薬 毎日使う
リップクリーム 白色ワセリンが空になったら、入れ替える
白色ワセリン 日中はリップクリームでOK
カフェインタブレット 出張などの際に。普段は会社の引き出しにある。
のど飴 風邪などの時だけなので、都度購入する。
ポケットティッシュ よく鼻をかむ人なので必須。ちょっとした汚れ物を拭いたりも出来るが、よく古くなってクシャクシャになっているので、定期的に入れ替え(買い替え)て、必要数を抑える。
睡眠導入材 一時期、不眠気味になったため買ってみたが、使う機会は無かったw
鼻炎薬 花粉症なので、症状の出るシーズンに限定。埃アレルギーもあるので持っておきたいが、大体は1日で何とかなるので無くても良さげ。
ドラムスティック 東京にいるときはチョイチョイ行ってたけど、名古屋に戻ってきてからは会社帰りに微妙に寄りづらいため、足が遠のいてる。
バンドスコア スタジオ行かなきゃ使わない・・・
ダーツ 東京にいるときは良く行ってたけど、名古屋に戻ってきてからは会社帰りに微妙に寄りづらいため、足が遠のいてる。
ティップケース(ダーツ) ダーツを使わないのでw
MacBookAir ノマド用だったけど、自宅の方が・・・
各種充電用USBケーブル 会社に常備しておくのは憚られる・・・
扇子 夏前に買いなおせばいいかな。冬とかは使わない。
3冊も入ってた・・・。会社用に買って、自宅とか電車で読むかと思ったけど、大して読んでない・・・。がTPO的にスマホを弄れない時にはいい。
モバイルバッテリー スマホの複数台持ちのため、困るまでバッテリーが減ることは少ない。会社でも充電出来るし。ただ、出張などでは必須なため、薄型のものに買い換えたい。
会社のカードキー 無いと会社に入れない。
定期入れ 使わない診察券とかを減らしたいのと、いい加減ボロボロなので買い換えたい。
エコバッグ 車に入れておけばいいぐらい。ごく偶に物を余剰の荷物が発生した時とかには便利。
LEDライト 車に入れておけばいいぐらい。

えぇ、結構使ってないものがありました。
使ってない自覚はあったけど、思った以上にあった・・・
リュックは、Nixonの Landlock Backpack II。

[ニクソン] バックパック Landlock Backpack II NC1953000-00 Black Black

新品価格
¥9,990から
(2017/6/20 21:32時点)

容量が30Lくらいあるので、物を適当に突っ込んでも割りと入ってしまうのと、リュックなので、底の方に行ったものは、だんだんとタンスではないけど肥しになっていってしまってる状態ですね。
MacBookAirを持ち運び始めた時は、重いと感じていたんですが、人間って慣れるもので、日々これぐらいなら持ち運んでいても苦にならなくなっていて、余計に物が管理できなくなってる悪循環w
そういえば、一時期リュックの重さを測ったら、5Kg超えててちょっとヒイた記憶がw

助手席にリュックを置いてるけど、いつも助手席側のシートベルト警告灯が点灯するからね(`・ω・´)

今年度中に、カバンを軽量化したい。







-ガジェット
-, ,


  1. […] 事の発端は、鞄が重い・・・と、再び実感してしまったこと。 過去に  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 EDCについて考えてみるhttp:… […]

  2. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 EDCについて考えてみるhttp:… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

5ポートのUSB充電用ハブを買ったら、充電管理が楽になった。けど、新しいガジェットが欲しくなる諸刃の剣・・・

充電管理してますか? 普段、持ち歩いているものは ガラケー iPhone6s Xperia C5 の3台。 これだけなら、2口のUSBアダプタでもあれば大して充電には困らないはずなんです。

初めて消えるボールペンを買ったら楽しいw。[FRIXION BALL]

初体験です。 いや、初体験ではないけど、消せるボールペン「FRIXION BALL」を初めて買いました。 とりあえず、楽しい期間です\(^o^)/ 今日、初めてフリクションのペン買ったんですよ。 モノ …

激安のBluetoothワイヤレスイヤホン:LBT-HPC11AVを買ってみた。

Bluetoothヘッドセット自体は、何製品か試していて、ペアリングとか充電の一手間が面倒くさくなり、ついぞ使わなくなってしまってましたw ただ、それでもBluetoothイヤホンでスマホを持たなくて …

クリップファイルで、ちょっとした作業を快適にする。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記初めて消えるボールペンを買ったら楽しいw。[FRIXION BALL]http://ht-jp.net/blog/gadget/frixion-ball初体験です …

fitbit charge5 不具合で「カードを追加」通知が無限に表示されて使えない

結論、fitbit は他人へ勧めない。 という結論に至ったのは、最初はこのツイートがきっかけ。 fitbit charge 5、もうダメですな。日がな一日、これが続くので本来の通知が来ても分からんし、 …


カテゴリー