左利きの人にもお勧めしたいゲーミングマウス G300s を使い続ける理由

投稿日:2018-01-05

同じマウスが4つに増えたヒロ(ht-jp)です。

ということで、Logicool のゲーミングマウス G300sを愛用しています。
キーボードも同じくLogicool の G105を愛用。

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

新品価格
¥3,129から
(2017/5/21 20:52時点)

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

新品価格
¥2,508から
(2017/5/21 20:53時点)

なぜ、お勧めするのか?

左右非対称で、多ボタン。

これに尽きます。

細かくは、後で書きますが、職場では左手でマウスを使うので、今やこのマウスが手放せません。

断線やチャタリングではなく、センタークリックが死亡

先日初めて故障してしまいました。

結果、同じG300sというマウスが4個になりましたw

使っていたのは、会社で使用している個体。
マウスの付け根部分の断線とか、左や右クリックボタンが一回押しただけなのにダブルクリックや何も押してないのにクリックされてしまったりというチャタリングではありませんでした。

1週間ぐらい、ホイールクリックの反応が悪いなぁ・・・とは思ってましたが、とうとう利かなくなったんです。

スクロール以外に何に使うの?
と言う人も多いかも知れませんが、個人的には一大事でした。

センタークリックの使い道

ExcelやIEを使ってる時にこんな感じのマークになったことありませんか?
あれが、ホイールクリックした状態だったりします。
マウスを移動させるだけで、その方向へスクロールすることが出来る便利機能!! ですが、自分は使っていませんw

何に使うかと言うと、主にIEでリンクを別タブで開く時に使います。
まぁ、Ctrlキーを押しながらクリックしても同じことなんですが、ホイールクリック1回で行けるのは地味に使い勝手が変わります。
リンクを右クリックして、「新しいタブで開く」を選んでも同じことなんですけどね。
ただ、そのひと手間がどうにも・・・

ということで、即効でフラストレーションが溜まる溜まるw

即効、新しいモノを購入

ということで、即効でその日の帰りに新しくG300sを追加購入。

はい、これで3つ目です。

2年保証が付いてた

で、このマウスなんですが、3000円ぐらいで手に入って、色々マクロキーがセット出来て5ボタンで個人的には至れり尽くせりなんですが、さらに2年保証が付いています。

ということで、保障を使用して、修理・交換の依頼をかけてみました。
(買う前では無く、買ってから開封時に保証書を見て記載を発見したw)

ということで、さっそくLogicoolのページから申請。

壊れたマウスは廃棄するよう指示された

で、3000円の商品だからか分かりませんが、壊れたマウスはこちらで捨てといてくださいと指示されました。

ということで、捨てるのは捨てるんですが、ホイールクリック以外は普通に使えるだけに少し勿体なぁ・・・とも。

引き取るための送料とか整備してとかの料金を考えると捨ててもらった方が、よっぽど無駄なコストがかからないんでしょうね。

結局、1個新品のまま未開封になった

で、会社で使ってたマウスは新品に交換したし、自宅で使用しているマウスは別に問題が無いので、届いたパッケージのままその辺に転がってますw

左手でマウスを使うので、左右対称モデルが望ましい

加えて、左右対称なのが良い。
マウスっていうと、右手操作前提の形状だったりして逆に使いにくいって思う場面もあったりなかったり・・・
あえて使う必要はないけど、左手でも普段の操作が問題なくできる状態にしておけば、右手が腱鞘炎になって痛いときでも、左手で普通に操作できますよと。
ちょっと本来の用途と違うけどw

当時、こんなことを書いていましたが・・・

今、マウスは左手で使ってます!
正確には、自宅では右、職場では左においてる。
でもって、このマウスの良い所は、左右対称で多ボタンなところ。

マジで、これだけで今の自分にとってメインのマウス足り得るわけです。

ボタン数だけなら、もっと多い10ボタン以上のものもあるんだけど、両手で使い分ける自分にとって、多ボタンで左右対称というベストバイな製品になりました。
左右でボタンの機能を反転とかはしてないんだけど、左手でマウスを使う時に一番困るのが、その形状。

Logicool ロジクール MMOゲーミングマウス G600t ボタン20個搭載 最高8,200dpi

新品価格
¥6,589から
(2018/1/4 23:46時点)

親指がすっぽりと収まるようなエルゴノミックデザインのものが多くて、左手で長時間使うには向いてないんですよ。
かといって、左右対称マウスだと、下手したら「戻る・進む」ボタンすらついていないものが結構普通に売ってる。

最初は、安いゲーミングマウスを探して使い始めたG300sが今や、変えるに変えれない愛用品になるなんて思いもしなかったw

まとめ

左利きの人には、G300sはかなりオススメ。

 







-PC, ガジェット


関連記事

fitbit charge5 不具合で「カードを追加」通知が無限に表示されて使えない

結論、fitbit は他人へ勧めない。 という結論に至ったのは、最初はこのツイートがきっかけ。 fitbit charge 5、もうダメですな。日がな一日、これが続くので本来の通知が来ても分からんし、 …

色々悩んだ結果、電動昇降デスク FlexiSpot E7 を買った

前々から欲しかったFlexiSpot の電動昇降デスクを購入した。 FLEXISPOT スタンディングデスク 電動式昇降デスク 高さ調節 69-118cm パソコンデスク 学習机 衝突検知機能付き E …

クリップファイルで、ちょっとした作業を快適にする。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記初めて消えるボールペンを買ったら楽しいw。[FRIXION BALL]http://ht-jp.net/blog/gadget/frixion-ball初体験です …

今更だけど、MacBookAirは外付けディスプレイを使うと劇的に使いやすくなる

MacBookAirに限った話じゃないけど、低解像度ノート1台でアレコレやろうとすると、割としんどいんですよ。 外付けディスプレイで高解像度状態で作業した方が、色々と幸せになれます。 日本の中心付近で …

Windowsのすべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法

ジャンプリストって何?って人も多いだろうけど、スタートメニューから表示できるこの部分。 良く使うアプリや、アプリの履歴なんかが載ってるところ。 すべてのジャンプ リストから履歴を消去する方法<Wind …


カテゴリー