うつ病治療記〜212週目

投稿日:2022-10-17

うつ病治療記の212週目。

前回はこちら。

1475〜1481日目

本当だったら、土曜日は診察日だったんだけど、先週思い出してから予約取るのを忘れてしまったので、診察は無し・・・

来週には予約しておかないと。

どうにも、電話予約だとすごく億劫なのは自分だけだろうか?

先週書いてた、メンドイ仕事は無事終わったので、ヨシ!

まぁ、巻き込まれ事故的な感じで22時ころまで残業することになったけど・・・

最近、どうも攻撃的な口調(メール含め)になってるような気がしなくもないから、次の診察で相談してみよ。

 

 

11日から東京都を除く、46道府県で旅行需要喚起策「全国旅行支援」がスタートした。ただ、対象期間が異なる自治体があったり、旅行会社によっては1日で完売するエリアがあったり混乱もみられた。もう同支援を利用した予約を取ることは難しいのだろうか。政府は都道府県に対し、割引の原資となる必要な予算を追加する一方、配分の見直しを求めており、専門家は「行こうと思っている観光地の自治体や、旅行サイトをこまめにチェックすれば、まだチャンスはある」と話している。 【写真】忍者コスプレでようこそ! 水際対策緩和  全国旅行支援は、都道府県が旅行費用の40%を割り引く事業で、1人1泊あたりの支援額は最大1万1000円になる。国は全国旅行支援の実施期間を12月下旬までとしており、多くの自治体がそのタイミングに合わせた12月20日宿泊分までを対象とした。  その中で群馬県は当初、同旅行支援を「10月末までの実施」と発表した。県は理由に予算不足をあげた。県観光魅力創出課によると、全国旅行支援を行うため国から配分された予算の大半を、これまで行ってきた県民割で使い、残額が20億円程度となった。12月まで続ける予算が足りないため1カ月分を対象にしたという。県の担当者は「想定以上に県民割の利用者が多かった」と話す。  県関係者は「予算が足りなくなることは事前に分かっていた。6、7月ごろから観光庁に追加の予算をお願いしていた」と打ち明ける。観光庁は「予算を追加するために時間がかかった」としていたが、予算の追加を決め、群馬県は13日、12月20日までの延長を発表した。  旅行会社や大手宿泊予約サイトのなかには、すでに商品の販売を中止しているエリアもある。  旅行予約サイト「一休」では、11日の受け付け開始から2時間ほどで山形県分が完売した。12日にはほかに数県の予約枠が埋まり、担当者は「旅行へのニーズの高さが感じられる」と話す。  大手旅行会社近畿日本ツーリストは11日午後7時ごろに東京を除く46道府県が完売した。その後、キャンセルや団体客用の予約を個人客に割り当てるなどして一部で受け付けを再開している。  旅行会社には各都道府県から補助金が割り当てられる仕組み。自治体によって旅行会社への予算配分の仕組みが異なることなどから、混乱が生じているとみられる。こうした事態に斉藤鉄夫国土交通相は14日の記者会見で、「事業者ごとに販売できる期間に大きな差が生じないよう、販売実績等に応じて、関係事業者への予算配分等を随時見直し、事業者への必要な予算配分を速やかに実施するよう各都道府県に求めている」と話した。  今後、完売した地域でも再販売することはあるのか。松野博一官房長官は12日の記者会見で、「国から都道府県に対する(予算の)追加配分について、事業の進捗(しんちょく)状況を踏まえながら、必要に応じて適切に対応していく」と述べ、追加配分を検討する考えも示す。  東京都の旅行支援は、ほかの道府県に遅れて20日からスタートする。また、旅行支援を活用した予約を開始できていない旅行会社やサイトも多い。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんは「すでに完売している自治体でも予算をすべて使っていない場合もある。今後段階的に補助金を追加していくこともあるので予約サイトをチェックしていくことが重要になる」と話している。【井川諒太郎】
いや、使わない方が悪いって言われたらそれまでなんだけど、そもそもとして、わざわざ予約サイトのチェックを継続的にしなきゃいけないとか、ほぼ争奪戦に近い状況で予算終了した地域もあるので、働いている一般人の多くは「自分には関係ないな・・・」的な感じじゃなかろうか?
無職の知人がいるけど、そいつは数泊分の予約を取ったらしい。
なんつーか、全国民が等しく恩恵受けれるようにしてほしいねぇ。
例えば、消費税0%にするとかさー。
そしたら、旅行に関する代金自体は、優遇措置ないので行けない人からの不平感も減るじゃない?
消費税分だけ、旅行や地域での消費が増えるならそれはそれでOKでしょ。
まぁ、個人の適当な考えだけど。







-うつ病治療記


  1. […] 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜212週目http://ht-jp.net/… […]

関連記事

うつ病治療記〜68週目〜

うつ病治療記の68週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜67週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w67う …

うつ病治療記〜138週目

うつ病治療記の138週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜137週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w13 …

うつ病治療記〜13週目〜

うつ病治療記の13週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜12週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w12う …

うつ病治療記〜10週目〜

うつ病治療記の10週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜9週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w9うつ病 …

うつ病治療記〜251週目

うつ病治療記の251週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜250週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w25 …


カテゴリー