うつ病治療記〜8週目〜

投稿日:2018-11-13

うつ病治療記の8週目。

前回はこちら。

休日の無気力感はどうしたものか・・・、今週は8週目。

50日目

悪いものを食べた訳でもないのに、日曜の夜から腹の調子が悪く、明け方も腹痛で目が覚めるなど・・・

この状態で、朝、電車に乗るのはマズイと判断したので会社へは車で行くことに。

車で行く分には、途中の渋滞さえ気にしなければ、同じ時間に家を出ても20分くらいは早目に会社につけるので結果的に楽だったりする。

ただ、ビジネス街なので駐車場のお値段が財布に優しくは無い・・・

頻繁には使えないけど、体調を加味してたまに使う感じ。

51日目

最近は、朝の電車で座ろうと考えている自分がいて、少し嫌になる。

こんな記事で座れなかったというストレスがなくなるわ~なんて思っていたけど、座れるだけで安心感が違う。

この記事を書いた頃は、席が空いていても座ろうとか考えなかったけど、今は違って座れそうなら積極的に座りに行く。

52日目

診察日。

平日に関しては、特に変わりなく。

休日に関しては、更に無気力に、そして無意欲になったことを伝えたら、薬の増量を提案される。

後は、

元気になる→外に出る

では無く、

外に出る→元気だったときに近づく→元気になる

というのもあるので、無理のない範囲で予定を作って外に出てみてはどうか?という提案も。

元気だった状態を再現することで、体や脳を「あれ?元気じゃね?」って錯覚させる?のも手らしい。

ちょっと違うけど、パブロフの犬みたいに外に出たら元気っていう条件付けを行うみたいな。

薬の増量は先延ばしにして、無理のない範囲で外出してみることで様子見することに。

問題は予定が無いことw

53日目

朝、駅に着いてから電車の時間までの調整をするために車内で仮眠を取ってるんだけど、完璧に寝過ごした。

当然、アラームはセットしているのでセットした時間には起きるんだけど電車に乗りたくないと言う気持ちが強すぎる時は、次の電車にするために再度アラームをセットして寝る。

今朝は、起きた後、少し目をつむってグダグダしてたら、そのまま浅く寝ちゃったみたいで気付けば10分が更に過ぎてた・・・

遅刻決定の瞬間・・・

どう考えても始業には間に合わないという諦めの気持ちになれたことが良かったのか、電車の中での症状は無かった。

まぁ、会社に体調不良とかで連絡入れて半休取得って手も使えない訳じゃないしw

54日目

出張で、午後から客先で会議。

念のため昼飯は抜いて、ゼリー飲料だけにしておいたんだけど、基本的に議事録係で発言することも皆無な立ち位置だったので、途中で一瞬(本当に?)意識が飛んだw

議事録の穴があったらどうしようか?って考えてるけど、どうしようもないので、適当につじつま合わせるしかないな。

55日目

昼から外に出る用事を作った。

夕方には解散。

ただ、そのまま帰宅してしまったら、いつもの土曜日と変わらないので、多少無理をしてもそのまま夜まで外にいることに。

ここしばらく映画見て無いな~って思って、映画の上映時間を調べたら、1時間以上先だけど、レイトショーで見れる奴があったので、それを見ることに。

とりあえずは、ほぼ一日外出している状態を作った。

明日はどうなるかな?

反動で一日無気力になるだろうか?

56日目

ということで、朝は9時ごろには起きたものの、動き出す程度の元気は無い状態。

布団に転がりながら、電子書籍を読んで過ごす。

昼食後もそんな状態。

夕食後もそんな状態・・・

本だけは消化出来たけど、何も出来なかった一日。

やっぱ、昨日の反動か?

うつ病治療記の9週目。

次回はこちら。







-うつ病治療記


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜8週目〜http://ht-… […]

  2. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜8週目〜http://ht-… […]

関連記事

うつ病治療記〜143週目

うつ病治療記の143週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記http://ht-jp.net/blog/healthcare/depress …

うつ病治療記〜30週目〜休職

うつ病治療記の30週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜29週目〜休職開始http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression- …

うつ病治療記〜39週目〜休職

うつ病治療記の39週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜38週目〜休職http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w3 …

うつ病治療記〜286週目

うつ病治療記の286週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜285週目http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w28 …

うつ病治療記〜22週目〜

うつ病治療記の22週目。 前回はこちら。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記うつ病治療記〜21週目〜http://ht-jp.net/blog/healthcare/depression-w21う …


カテゴリー