iPhone 13 が発表されたけど、買うなら、iPhone 13 Proかなぁ・・・と言う話。

投稿日:

 

今年も無事iPhoneが発表されましたねw

今年もiPhoneは4種類もあって迷う迷う・・・

去年のiPhone12 の時は、mini一択だなとか思ってたんですが、今回のiPhone 13の発表を見て考えが変わってきていることもあり、じゃあ、今買うならどれよ?っていうのを考えてみた。

 

細かい比較なんかは発表当日にガジェットブロガー達が挙って比較したり、「買うべきはこれ!」的な記事を出してるので、その辺を参照するとして、自分が買うならどれになるのか?を決めていきたい。

個人的に買い換えるとしたら、iPhone 13 Proかな?って今は思ってる。

 

iPhone SE は健在

今後どうなるかは分からない。

SE2が残ってて良かったけど、あくまで8世代の筐体の側があるうちだけだと思っている。

次にSE3が出るとしたら、Xとか12あたりの筐体で出てくるんじゃなかろうかと。

そうなると、SE3には指紋認証は期待出来なさそうだなと。

SEはあくまでそれまでの筐体とかを使用することで、余計なコストを省いた結果安く販売出来るものだという前提を持っているので、その前提を元に考えたら、SE3が今のホームボタン付きで出るとは考えにくいし、SE3のためだけに、指紋センサーを搭載したりすることはないと考えられる。

ので、安い故の一定需要はありそうだけど、安さを維持するゆえに次のモデルでは指紋認証が期待できない訳。

あくまで個人的な推測であって、Appleの中の人じゃないのでそこは知らんけど。

iPhone 13 は4種類

公式サイト

HPを見ればわかるけど、今年発表されたiPhone 13 は4種類。

  • iPhone 13 Pro Max
  • iPhone 13 Pro
  • iPhone 13
  • iPhone 13 mini

ということで、詳細比較はガジェットブロガーに任せて、自分的に大きな違いをまとめたい。

実際、区別してはiPhone 12をベースに考えたら良いとは思う。

共通点

今回発表されたiPhone 13 に共通して言えるのは、以下の点。

  • iPhone 12からの純粋なスペックアップ

これに尽きると思う。

なのでこれまでのナンバリング的には、「12s」というのが気持ち的には正しい。

ぶっちゃけ、デザインについては好みの問題だし、8割ぐらいの人はケースつけちゃうから、デザインとか関係ないだろうしw

去年も思ったけど、実際問題5Gへ対応したコンテンツってまだまともに出揃ってない印象。

オリンピックもコロナ禍で強行開催された訳だけど、別に5Gコンテンツの普及には何も影響なかったし。

去年の認識通り「5Gが日本全国である程度普及するのには、基地局の増設とか含めて、数年はかかる」と思ってる。

まだ、5Gには特別な期待は持てない。

iPhone 13 各モデルの大きな違い

ここで、各モデルの違いを見ていきたい。

細かな違いとかスペックに関しては、各ブロガーを参照のこと。

ここでは、個人的に必要と思われる事項のみピックアップする。

基本、iPhone 12に対し純粋なスペックアップ(カメラならF値が低くなったとか)なので、そこは公式サイトでもみて欲しい。

iPhone 13 Pro Max

120Hzに対応(ProMotionテクノロジー)

カメラが3つ

望遠カメラがある(2倍→3倍に)

LiDARセンサーあり

大画面(6.7インチ)

1TBモデルあり

iPhone 13 Pro

120Hzに対応(ProMotionテクノロジー)

カメラが3つ

望遠カメラがある(2倍→3倍に)

LiDARセンサーあり

普通画面(6.1インチ)

1TBモデルあり

iPhone 13

カメラが2つ

望遠カメラなし

普通画面(6.1インチ)

512GBモデルまで

iPhone 13 mini

カメラが2つ

望遠カメラなし

小さい画面(5.7インチ)

512GBモデルまで

買いはiPhone 13 Proかな

個人的に、買いなのはiPhone 13 Proだと思ってる。

理由は以下。

それ以外は、大きく変わる要素ではないと思ってる。

自分は片手スタイルなんだが、先述の通りiPhone SE3は11とかの筐体を使ってきて大型化しそうなのと、多分、指紋認証は廃止されると想像しているので、片手持ちスタイルもそろそろ終わりかなと思ってる。

Androidも大型化一直線なので、もう片手で使えるサイズのスマホで十分なスペックというのは期待しにくい。

それこそ、iPhone13 miniにすべきとは思うけど、今回のiPhone 13の紹介ページを見ていて、どうもminiがベストバイトは思えなかった。

サイズに関しては、両手持ちの人にとっては、miniを敢えて選ぶ理由はないけど、片手持ちスタイルの人にとっては、重要事項だと思うのでそれを選べば良いと思う。

参考までにiPhone SE2を持った時の感じ。

※180cm超え男性です

ギリギリ片手で操作できるサイズ?

実際問題、現在、iPhone SE2を基本、片手で使ってる。

これ以上大きくなると指が届かなくなるので、このサイズ感が望ましい。

基本、片手操作をしたいけど、最近は必要とあれば両手で使用することも辞さないので大分問題ないと思ってる。

実際、iPhone 12を使用してる人に聞いてみたけど、意外と片手操作も大丈夫そうな感じ。

(本当か?)

LiDARスキャナはやはり要らない

iPhone SE2からしたら、広角レンズも望遠レンズも付いていないのでどれを買ったとしても飛躍的にスペックアップする。

綺麗な写真とか撮るつもりなら、そもそも一眼レフ持てよという人間なので、過剰に期待はしないけど、カメラ性能が良いに越したことはない。

ただ、LiDARスキャナを活用できるようなアプリとかはiPhone 12から1年経った今でもそこまで出てない印象。

1TBモデルは安ければ欲しかったw

今のiPhone SE2は256GBモデルだけど、170GBぐらい空いてるw

ぶっちゃけ、あくまで今の時点では1TBモデルは使い切れる気がしない。

ただ、Kindleの漫画を溜め込もうと思うと容量はいくらあっても良い。

細かいところでProのスペックが勝ってる

とまぁ、色々比較したりしてきたけど、やはりProの方が色々とスペックでは勝ってる事実。

CPUは同じA15を搭載しているものの、13と13Proを比較すると目に見えるハード的な違い以外にも差がある。

CPU

ProはGPUが5コアで、無印は4コア。

これがどこまで違いになるか体感できるかは微妙だけど、これのおかげで120Hzのリフレッシュレートを実現する余裕があるんじゃないかと思ってる。

ディスプレイ

ProはProMotion搭載Super Retina XDRディスプレイで、無印はSuper Retina XDRディスプレイ

もちろん、これも120Hzかどうかの違いがある。

カメラ

望遠レンズとLiDARスキャナという物理的な差は置いておいて。

Proは広角:F1.5、超広角:F1.8で、無印は広角:F1.6、超広角:F2.4。

iPhoneは写真の絵作りがすごく上手いので、多分、普通に使ってるだけなら違いは分からないだろうし、自分も多分分からないw

とはいえ、F値は低い方が暗いところでも有利なので、そういった性能も上に越したことはない。

実際の絵作りとか、動画周りの性能とかはガジェットブロガーの記事とかで良いやw

バッテリー

これは多分だれもが実感できる違い。

iPhone 12から全体的に容量アップしていてそれだけでも持ち時間が向上して入るけど、それでもProの方が良い。

ビデオ再生 ビデオ再生
(ストリーミング)
音楽再生
13 mini 17時間 13時間 55時間
13 19時間 15時間 75時間
13 Pro 22時間 20時間 75時間
13 Pro Max 28時間 25時間 95時間

音楽再生は画面描画を伴わないので、純粋にバッテリー容量で比較した場合の参考になると思う。

動画再生しっぱなしで本当に22時間持つのなら普段の使用においては使い方によっては3〜4日持つ人もいるんじゃないだろうか?

実際、今のiPhone SE2も1日ほとんど使わないような場合だと、2日くらい充電しなくてもいけた。

最近では、日中にあまり使用しないなんてことはないから、それなりにバッテリーは減るから夜には充電必須だけど。

まとめ

ということで、iPhone 12 の検討から1年経過し、iPhone 13が発表された今、自分が買うならiPhone 13 Proかなぁ・・・と言う話。

iPhone 13 Pro 512GBを買おうとすると、15万円するんだよな・・・

実際、下手なPCよりも効果な製品になっていて笑うしかないw

 







-iPhone

関連記事

待ちきれずにiPhone 8を買ってしまうかもしれない件

iPhone Xの発売を華麗にスルーして、iPhone SEの発売を待ってますが、最近iPhone 8でもいいんじゃないか・・・という気持ちでいっぱいです。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記噂は …

iPhone6sのバッテリー交換を無料でしてもらった。GeniusBarは電話予約が楽だった。

AppleのGeniusBarの予約の仕方と、事前準備、当日の心構えを書きます。 ちなみに今回は、iPhone6sで見事に不具合対象モデルだったので、完全無料で交換してもらえた。 https://ww …

2018年にiPhone6sに張り替えたガラスフィルムを紹介

過去のレシートを整理してたら出てきたので、何枚張り替えたかと、その時の使用感について書きたい。 2018年05月07日 エレコム iPhone8 フィルム フルカバー ドラゴントレイル 【PETフレー …

LivePhotoが不要だと思ったので、LivePhotoを解除した。

メインのスマホとしてiPhone6sを使ってます。 ブログ用に写真を撮り始めてから、LivePhotoの必要性が分からなくなってきましたw 容量食うだけじゃね? って感じで。 LivePhotoの機能 …

DuetDisplayはかなり使える!第三世代iPadを持ち運びできる外付けディスプレイにする。

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記今更だけど、MacBookAirは外付けディスプレイを使うと劇的に使いやすくなるhttp://ht-jp.net/blog/gadget/macbookair-e …


カテゴリー