金銭感覚がなくなってきたのが心配で、電子マネーを使うようにしたら、捗った話。

投稿日:2017-07-25

一時期、出張が続いたりして、明らかに金銭感覚が狂ってたので、電子マネーを使い始めました。

毎週のように、現金が2万円ぐらいずつ無くなって行くし、コンビニとかでのチョコチョコ買いも多く、小銭のたまり具合が半端なかったです。

で、電子マネーってのはシャリーンとかピピッとかワオーンとか鳴るアレです。

現在使っているのは

  • 楽天Edy
  • Suica
  • Manaca

の3つ。

楽天Edy

もともとは、楽天カードをメインで使っているので、Edyを使い出しました。


クレカに機能が付いているので、そのままチャージして使えます。

ただ、提携していたサークルKがファミリーマートに吸収されてしまったので、ファミマの端末でチャージとか出来るのか気になるところ。

事実上、ファミマだけど、サークルKの店舗ではまだ端末が稼動しているので、そこでチャージしてます。

Suica

コレも定期とかで持ってる人多いかもですね。

ただ、中部圏だと電車の関係上、意外と持ってない人も多かったりします。

自分も定期はSuica使わないし。

これの最大のメリットは、ビックカメラ発行のViewSuicaカードでのチャージでもポイントが溜まること。

ビックカメラでSuicaでの支払いなら、最大11.5%相当のポイントになります。

チャージ額のMaxが2万円なので、使い勝手が悪い時もあるけど。

Manaca

定期も兼ねてます。

Manacaだけは、明確に使用範囲を分けてて、電車移動にしか使ってません。

というのも、確定申告時に、Manacaは移動にしか使わないとすることで、チャージ額をそのまま申告できて、移動費の計算や按分をしなくていいから。

定期のManacaへのチャージだから、移動する時に忘れることもないし、電車に乗る時も定期を使う感覚で、そのまま改札を通れます。

捗ったことと、捗らなかったこと

メリット

実際に捗ったのは以下。

  • おつりの小銭が発生しない
  • レジで小銭を探さなくていい
  • お釣りの間違いを気にしなくて良い

デメリット

そして、捗らないな・・・って思ったのは以下。

  • 小銭が出来ない
  • 気軽に買ってしまう
  • チャージ額が不安になる

メリットはデメリットを内包しちゃってる

  • おつりの小銭が発生しない
  • レジで小銭を探さなくていい
  • お釣りの間違いを気にしなくて良い
  • 小銭が出来ない

これは、メリットとデメリットが相反する形で存在すると思った。

まず、小銭が発生しないので、財布は重くならないし、財布も必要以上に膨らんだりしない。

そして、レジで合計金額を見てから1000円札を出しておいた上で「ちょっと待って・・・」と言いながら、端数の小銭を探して拾って出すって言う作業が発生しなくなる。

端数を合わせられなかったときみたいに、1円単位のお釣りが出ないんだよね。

お釣りを気にしなくてもいいのは個人的にはメリット

自分も人間だし相手も人間なので、100%は無いって思ってて、自分がバイトやってた時もそうだけど、お釣りを間違えて渡したり、反対に多くもらっても気づかなかったり。

なので、お釣りをもらう時も手のひらにさらっと広げて大きく違ってないか気にしちゃう。

まぁ、レジの店員が登録を間違えてたら仕方ないけど、最悪レシートはもらってるので引き落とし明細と付き合わせれば矛盾は判明する。

これが手渡しの現金だとその場で指摘しないと、多分、水掛け論にしかならない。

それこそ、レジの締めをやって過不足のチェックしないと分からない。

逆に、自販機でジュースを買いたいとか、買出しのときに使える小銭とかが発生しないので、そういう時にだけ少し困るw

最近は自販機も電子マネー対応してるのが多いので、問題ない。

デメリットはマメな管理で回避できる?

気軽に買ってしまう

財布に金が無いから買えないとか、我慢しようっていうのが無くなる。

とりあえず、電子マネーだけ持ってりゃなんとかなるっしょ!って思って、普段なら買わないものも、ついでにレジに持って行ったりしてしまうことがあるので、気をつけねばと思ってる。

チャージ額が不安になる

チャージの残額が表示されるようなところだと良いんだけど、表示されないようなところだと、少し不安になったりするw
あれ?残高残ってたっけ?足りたっけ?って。

普段使いはコンビニとかなので、問題は無いけど、たまに本屋とか昼飯に使ったりとかすると、1000円以上の支払いだったりするので、残額が把握できなくなることもある。

まぁ、大体のカードにはクレジットカードと連携して自動チャージ機能とかもあるので、そういった機能を使えば問題は無い。

上に書いたとおり、余計に気軽に買ってしまうけどw

基本的には、電子マネーは捗る

ということで、電子マネーを使い出したら細かい買い物に躊躇しなくなって余計なものを買ってしまう可能性は高くなったけど、総じて良い。

あ、気軽に買っちゃうから、その分レシートが溜まるのも早いよw







-お金, 電子マネー
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

富裕層に学ぶお金の使い方。

そもそも富裕層って、金が有り余ってるんでしょ?っていうのはおいておいて・・・ 富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない http://zasshi.news.yahoo.co.jp/articl …


カテゴリー