片手間ブロガーである自分の記事の書き方

投稿日:

今日も今日とて休日出勤でした・・・

さて、ぶっちゃけ、ブロガーって人種はすごいと思います。

アドセンスとかアフィリエイトで収入が発生するとはいえ、あんだけの熱意を持って、面白おかしい記事を書き続けられるのは才能だなと。
まぁ、プロになる人たちってのは、総じてそんなところがあるんですけど・・・

スポーツにしても、練習とかを辛いと思わずに続けられるとか。
今、29連勝の14歳棋士で盛り上がってる将棋もそうですね。確か羽生さんが言ってたと思うけど、日常生活でも四六時中将棋の事を考えているのが当然みたいな。

好きこそ物の上手なれとはよく言ったもので、常識を覆すような圧倒的な才能とか天才ってのは、確かに存在するけど、少なくとも練習や研究の努力を成果が出なくても続けることが出来る人ってのは、それなりの成果を出してるように見えます。

「単に文章を書くのが好き」だから書き続けられる。これ最強。

ソウダヨネー・・・

ほんと、そうだと思います。
好きだから、情熱を持って書けるし、文章の書き方とかもあるんだろうけど、面白おかしく書ける。

さて、話を戻して・・・

始めたばかりで記事も大してかけてない自分はどうやって面白おかしい記事を書けばいいのか?
そりゃもう、毎日悩んでます。

  • 人様に見せる記事なんて書けない
  • 記事を書くのが大変
  • 面白いネタなんてない
  • っていうか、そんな毎日書くことないんだけど
  • でも、毎日、まとまった記事を書くのって大変
  • そうは言っても、脈絡もないし、面白くもない

人様に見せる記事なんて書けない

今はPV数もたまに2桁を超えるぐらいだし、ぶっちゃけ誰も見てないのと同じ。
そもそも有名人じゃあるまいし、誰も見てないから気にするな。

の精神で。

っていうか、ブロガーなんて恐れ多くてまだ名乗れませんが(笑
ブログ続けてる人は、みんなブロガーって名乗ってイイデスヨネ。

記事を書くのが大変

そもそも、書き方のスタイルも決まってないので、ただ只管に、「文章を打ち込む」という作業に慣れるために書いてるところもあります。
要は、まだブログの記事を書くということが日常に溶け込んでないので、記事を書くだけで割りと疲れます・・・

なので、習慣化するまで、毎日更新(もしくは記事を書く)が出来るかどうか?にかかってる状態です。

まぁ、毎日更新なんて、40日程度でブツ切れたわけですけどねw

面白いネタなんてない

ぶっちゃけ、面白おかしい記事なんて書こうなんて思ってません。
ていうか、書けません。

Twitterでは、毎日のように数万RTやfavされるツイートが回ってきますが、同じ人ばかりじゃないでしょ?違う人でしょ?
いやいや、同じ人で毎日何千RTもされてる人いるよ!!っていう人もいるけど、同じ人ってのは、Youtuberとか、芸能人とか、それなりに有名な人じゃない?

そんな都合よく、万人受けするネタなんて転がってないから。
Youtuberだって、ネタ考えてんだぜ?
それと一緒。

漫画の主人公じゃあるまいし、そんな転がってないって・・・
良く「見方を変えることで、違った視点からの記事を書く」って言われたりもするけど、どうしてもそういった視点で物事が見れないというか、そういう見方に慣れていない自分がいる。

っていうか、そんな毎日書くことないんだけど

これが一番の問題。
だったけど、この本読んで、解決した。

仕事で勉強したこと書けばいいじゃんって。
今の職場はシステム開発やってる会社なので、毎回トラブルだったり開発に必要だったりで調べる(主にGoogle)ことは多いんですよ。
で、自分が困ったことって、多分、全国で100人くらいは同じ問題で悩んでたりしてもおかしくないんじゃね?

ネットで公開されてるのって、バージョンが古かったり、説明が省かれすぎてて自分の状況にはそのまま適用できなかったりするので、自分が分かる(必要とする)範囲だけが纏まってるとよかったなぁ・・・って思うことも多々あるので。
同じ内容で詰まった時のメモにもなるし。

ってことで、半分ぐらいは自分の覚書も踏まえてます。

でも、毎日、まとまった記事を書くのって大変

まずは、文章を書くということを習慣化するために毎日書く必要があるんですが、構成やらなにやら考えて、画像も用意して、ってやってる時間の捻出が大変
これはある意味切実な問題。

残業して、帰ったら疲れててうたた寝・・・
記事なんて書いてる時間も体力も残ってない。
かといって、週末に1週間分の記事を書くって言うのは、習慣化されてないので、必要以上にシンドイ。

隙間時間?

なら、せめて体力の残っているうちに書けばいいんじゃないか?

っていう逆転の発想ですよw

ということで、自分は、朝一番にメモ程度ですがざっくり書くことにしてます。
朝一っていっても、朝活とか、通勤の隙間時間がどうのってカッコイイものではなくて、仕事中に書きます。
Excelとかテキストエディタを起動していて怒られることはないので、大体は始業後の30分~1時間くらい。

メールチェックとか前日からの仕事の再開をしてるようにして、黙々とキーボードを叩きますw
とりあえず、仕事してる風に見えるのポイント

必要な画像とかは、前日とかに調べてる時に、スクショを撮っておいて、あとは内容とか手順を思い出しながらザクザク書きます。
ここまでで、1時間くらい。

一応、本来の仕事の進捗の兼ね合いもあるので、一旦この辺で手を止めます。
後は、普通に仕事して、午後の眠くなる14時前後に、再度30分~1時間くらい続きを書きます。
どうせ、朝一で暖気状態の時とか、食後とかは眠気で仕事にならない時間なので、仕事への影響も少ない・・・はずw

最後に、Gmailの下書きとかに貼り付けて完了。
後は、家からでも喫茶店からでも帰りの電車の中だって、下書きを元に肉付けしたりするだけなので、そんなにガッツリと時間を確保する必要はないです。

そうは言っても、脈絡もないし、面白くもない

お前は、池上彰か?と。
世界のニュースを分かりやすく解説する必要はない。
っていうか、別に求められてないよね。

お笑い芸人だって、必死にネタ作るじゃない?

漫画家だって、必死でネーム作るじゃない?

そんな、ポンポンと慣れてない自分が綺麗で面白い文章を書けるわけがない。

SEO的にも評価が高く、読んだ人が面白いと感じてくれて、ためになる事が書かれている記事・・・

書けるに越したことはないけど、そんなのが最初から書けたら、それこそ才能ですよ。
っていうか、そこまで書けるなら、小説でも何でも書いて一発あてたらいいよね。
ノーベル文学賞とか取れるなら、きっとその後の生活も変わるし。

むしろ、書き始めたばかりの自分になんて、誰も注目していません。

おわり

今は、ただただ記事を書くという行為の習慣化が目標です。
と言いつつ、仕事に追われて毎日は記事がかけてない状況・・・

きっと、道具や環境が悪い!!
ってことにして、新しくPC買い替えてみたり、机とか椅子を買い替えてみて記事を書いたりするのもアリなんだろうなぁ。

いやホント、稼いでる(稼いでなくても)ブロガーはすごいわ。

時間を有効利用するような本でも読もうかな。
圧倒的に時間が足りないw







-雑記
-,

関連記事

no image

人の気になる癖を気にしなくて済むような方法はないものか思案中・・・

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記ストレスへの自衛についてhttp://ht-jp.net/blog/other/defense-stressそういや、先日の癖については、無意識なので、それこそイ …

電車の遅延とストレスと僕。

毎朝のスタートからストレスをガンガンに感じている。 なぜかというと、そもそも超満員の電車にスシヅメにされている。 文字通り寿司。 っていうか、押し寿司。 東京メトロ 東西線という日本でもトップクラスの …

問題なのはさ、インフルの予防をしてまで会社で働かないといけない現代社会だと思うんだ・・・

「1日数人は断っている」インフルワクチンが不足 一部で予防接種困難 医療機関、対応に苦慮(西日本新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp …

no image

ロシアの偽装工作とのことだけど、出場禁止の腹いせかな?

露、北の仕業と見せかける偽装工作?…米紙報道(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00050072 …

今日も休日出勤な訳ですが、自分も遊びに出掛けたい・・・

レアなポケモンをゲット…鳥取砂丘に1万5千人(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00050006 …


カテゴリー