約6Kgのリュックを毎日背負ってるけど、毎日の荷物の重さの限界は何kgなんでしょうかね?

投稿日:

人は、毎日の荷物の重さの限界は何kgなんでしょうか?

最近、ちょっとリュックが重いなぁ・・・なんて思ったので体重計で計ってみると、なんと5.7kg。

体調によって、重さの感じ方は多少変わるので、4~5kgぐらいかと思ってたら、まさかの約6kg。

ペットボトル一本追加したら、簡単に6kg超えますね・・・

 

以前、荷物の見直しをして多少は軽くなったはずですが、気づけば5kgを超え、6kgに迫る勢いでした。

見直した意味がないです・・・

普段、助手席に車を乗せてるんですが、やはり記事のようにシートベルトランプの警告灯がつくようになっていたので、嫌な予感はしてたんですがね。

実は8kg近くなることもある

ペットボトル500mlで6kgは確実に超えるんですが、それよりなにより、出張時に8kgに迫る重さになることに気づいたわけです・・・

今の、5.7kgに加え

  • ノートPC(1.3kg)
  • ACアダプタ(500g)
  • マウス
  • DVDドライブ

こんなものがリュックに追加されるので、軽く見積もっても+2kg。

客先用書類とかが追加されたりすると、さらに追加。

で、移動中の飲み物でペットボトル追加して、めでたく8kg超え。

深く考えなかったけど、そりゃ重いわけだ・・・

以前、四国へ出張に行った時に、やけに肩に食い込むような重さを感じていたのは勘違いじゃなかったな。

リュックの限界かもしれない

そもそもリュックで持ち歩く荷物として約6kgというのは、適正な重さなんだろうか?

そりゃ、登山とかなら、テントとか色々持つのでもっと重い荷物になるんだけど、日々6kg担いで何やってんだろうなと。
いっそ、10kgぐらいにしちゃえば、毎日トレーニング代わりになるのか?

ただ、普通の手で持つビジネスバッグにして持ちたい重さではないのだけは確かなので、これからもリュックを使い続けるんだろうけど、マジでどうしよう。

元は、肩掛けカバンに限界を感じてリュックにしたところもあるんだけど、何かいい方法ないかな。







-雑記

関連記事

本当に定着したら、プレミアムフライデーより効果は高いと思う「時差Biz」の話。

時差Biz https://jisa-biz.tokyo 効果は見えない? 「時差Biz」本当に定着するか(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース https://headline …

no image

Twitterの別の動画とかも見たけど、こんなん回避不可だし、事前予測なんて無理だ・・・。自然の脅威だよ。

カメラがとらえた「噴火の瞬間」 群馬・草津白根山(ホウドウキョク) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-000 …

no image

個人的には、もうNHKが国営放送である意味が見出せないw

<NHK受信料>相談、10年で4倍 滞納5年超分も集金(毎日新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-000 …

no image

車をぶつけられたんだけど、後ろを見ないドライバー多すぎない?

マジで、後ろを見てください。 そこの◯○◯○の人。 ということで、車をぶつけられました・・・ 相手はプリウスα。 これで、しばらくはプリウスαを呪って生きていきます。 プリウス乗り全体が悪いわけじゃな …

no image

仮想通貨だけに仮想売買になったかwぶっちゃけ、この2千兆円で日本の借金を返してくれたら良かったのにw

ビットコイン2千兆円男がZaifに苦言 「怒りというより呆れています」(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp …


カテゴリー