そりゃそうでしょ。だって、当人は基本的に働きたくないんだから。

投稿日:

ひきこもり就労支援、自治体の半数超が断念 「新しい環境に拒否感」(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000047-san-soci

 

ひきこもりなどを対象に就労準備を支援する事業を、主に事業主体となる福祉事務所を設置している全国の自治体の半数以上が断念していたことが26日、厚生労働省の調べで分かった。対象者が「新しい環境に拒否感がある」「必要性を理解していない」と訴えていることなどを理由としており、対象者が社会と断絶し、支援が届きにくい実情が浮き彫りになった。自立できなければ生活保護に移行し、社会保障費がさらに増大することが懸念されている。

前提から間違ってると思うんだよね。

ひきこもりしてる人全てが「働きたい」って前提で実施されてるとしか思えない。
うつ病とかの人に無理に自立を促すのも無理だし、「とりあえず飯が食えている」状態のニートに働けと言っても、無理でしょう。

だって、その時点では、本人は「働きたい」訳じゃないんだから。
「働かなきゃ食えない」って強迫観念で働く→うつ悪化→ひきこもりってループはあるけど、衣食住の心配(程度の差はあれど)が無いなら無理して働こうとはしないからね。

そりゃ対象者は理解しないわ・・・。

 

多分、自治体が運営してるとなぁなぁになるからダメだと思うよ。

 







-雑記

関連記事

no image

まぁ、仕方ないと思う。

議場へ乳児、入場認めず 熊本市議会、自民市議団が改正案 「非常に残念」緒方市議は反発(西日本新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/h …

新入社員に伝えたい3つのこと。

4月2日です。 新年度を迎えて、今日、入社式を行う新入社員の方がたくさんいるかと思います。 そんな新入社員にオッサンから伝えておきたい3つのことがあるので、適当に流し読みでもされたら良いなと。 遅刻を …

no image

実は意味のない規制www限定(あれこれオプション必須の2年縛り)条件てんこ盛りの契約でしか受けれない割引だし、結局2年目からは割高じゃね?

「今だけ無料」実はずっと…やめます 通信業界が規制(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-0 …

no image

疑いのはずが、記事冒頭で流用断定している矛盾w

けもフレアプリ 画像流用疑い | 2018/2/4(日) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270847 けもフレも問題が独り歩き …

no image

残業してたら、ばあちゃんが泣いた話。

お盆休みは満喫してますか? 私は、ばあちゃんを泣かせました。 嬉し泣きではありません。 孫を案じた結果です。 とんだ親(この場合、なんていうのが正解?)不幸者ですね・・・ 泣かせときながら、夏季休暇が …


カテゴリー