これは、単にリスク管理の問題だと思うなぁ。 芸能人並みのリスクというより、侵入までやるレベルのストーカーの絶対数が増えただけっしょ。

投稿日:

人気YouTuber「はじめしゃちょー」の事件は他人事ではない(神田敏晶) – Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20171227-00079789/

 

しかもYoutuberの引越し先は、芸能人のように、事務所スタッフが用意周到にバレないようにやってくれるわけでもなさそうだ。いくら引越し先を変えたとしても、家バレというのはつきまとうようである。結果として、家がバレても問題のないようなセキュリティを施し、そのセキュリティがあることを知らせる。それでも今回の家宅侵入事件である。このような監視カメラを自宅内にまで設置していたにもかかわらずだ。

引っ越すというか、動画撮影は専用のスタジオでやるとか、なんらかの自衛手段はまだ残ってたように思うけどな。
はじめしゃちょーは金もってんだし、それぐらいはしようよ・・・とは思う。

まぁ、ストーカーの侵入自体は、それはそれでアウトなので別に危機意識低すぎwwwとか言うつもりはないけど。
実際、子供が自宅を特定してピンポンダッシュ?しに来たりとか、迷惑自体は被ってるけど。

ファンが増えるということは、普通の人が100人に1人の割合でストーカーにでアウトしたら、一般人なら1〜2人ぐらいだと思う。多くて。
実際、行動に移すのは、その中のまた100人に1人とかになるんだろうけど。
ただ、人気Youtuberになると、割合は変わらないものの、その100人が万単位の人数になるわけで・・・
つーことは、単純に100万人のファンがいるとしたら、1万人がストーカーの可能性を持って、そのうちの100人に1人が実際に行動に移すような人だったら100人はなんらかの行動をする人になる。

有名税だっていう人もいるかもしれないけど、Youtuber全員がはじめしゃちょーとかヒカキンみたいに有名になれる訳じゃないから、最初からそんな自衛を意識してやってる人は少ないだろうし。
ただ、ある程度、例えばYoutuberだけで飯が食えるぐらい?とかになったなら、ある程度の自衛手段は講じる必要はあるなと。
はじめしゃちょーは、自衛手段を結構講じていての侵入被害だったみたいだから、絶対はないよね。

今回の件って、Youtuberだからじゃなくて、FacebookにしろTwitterにしろ、顔出しでやってる人とかは身バレする可能性のある情報を極力あげないようにするしかないね。
顔出しとか実名でやってるブロガーとかも。

アーティストとか声優とかが大きく目立った事件になっていないのは、事務所が間に入ってるからってのもある。
それでも、なんらかの事件になることもあるけど、公式に事務所が入るだけで違うんだよね。

 







-雑記

関連記事

上司の発言に閉口するしかなかった話

さて、センター試験も終わって、受験シーズン本格化ですね。 遅延で遅刻しそうな学生をパトカーで送ったりと心温まるニュースもあったし、まだ日本も捨てたもんじゃないなと。 前の週には、はれのひが成人式バック …

no image

夏季休暇がなくなりました。

夏季休暇の皆様、どうお過ごしでしょうか? 絶賛、仕事中の@htjpblogです。 割と多くの会社員の人がお盆休みかと思いますが、今年は夏季休暇自体がなくなりました。 そもそも、8月9日の時点で、夏季休 …

no image

たしか、ホリエモン@takapon_jp が言ってたと思うけど、初期投資がかかり過ぎちゃいかんわな・・・と。

飲食店経営に手を出して、ズバリ「地獄にはまった」漫画家の話(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=201 …

no image

休日出勤の息抜きに見て絶望した。初期対応機種にXperiaが入っていないことに絶望した・・・

GoogleのモバイルVRプラットフォーム「Google Daydream」がいよいよ日本上陸(Impress Watch) – Yahoo!ニュース https://headlines. …

桐灰 足の冷えない不思議なくつ下 を買った。

あったかかった。 数日は履いてみないと分からないですが、初日の感想としては、買ってよかったと。 足の冷えない不思議なくつ下 レギュラーソックス厚手 ブラック フリー 1足 新品価格 ¥1,140から …


カテゴリー