これは、単にリスク管理の問題だと思うなぁ。 芸能人並みのリスクというより、侵入までやるレベルのストーカーの絶対数が増えただけっしょ。

投稿日:

人気YouTuber「はじめしゃちょー」の事件は他人事ではない(神田敏晶) – Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20171227-00079789/

 

しかもYoutuberの引越し先は、芸能人のように、事務所スタッフが用意周到にバレないようにやってくれるわけでもなさそうだ。いくら引越し先を変えたとしても、家バレというのはつきまとうようである。結果として、家がバレても問題のないようなセキュリティを施し、そのセキュリティがあることを知らせる。それでも今回の家宅侵入事件である。このような監視カメラを自宅内にまで設置していたにもかかわらずだ。

引っ越すというか、動画撮影は専用のスタジオでやるとか、なんらかの自衛手段はまだ残ってたように思うけどな。
はじめしゃちょーは金もってんだし、それぐらいはしようよ・・・とは思う。

まぁ、ストーカーの侵入自体は、それはそれでアウトなので別に危機意識低すぎwwwとか言うつもりはないけど。
実際、子供が自宅を特定してピンポンダッシュ?しに来たりとか、迷惑自体は被ってるけど。

ファンが増えるということは、普通の人が100人に1人の割合でストーカーにでアウトしたら、一般人なら1〜2人ぐらいだと思う。多くて。
実際、行動に移すのは、その中のまた100人に1人とかになるんだろうけど。
ただ、人気Youtuberになると、割合は変わらないものの、その100人が万単位の人数になるわけで・・・
つーことは、単純に100万人のファンがいるとしたら、1万人がストーカーの可能性を持って、そのうちの100人に1人が実際に行動に移すような人だったら100人はなんらかの行動をする人になる。

有名税だっていう人もいるかもしれないけど、Youtuber全員がはじめしゃちょーとかヒカキンみたいに有名になれる訳じゃないから、最初からそんな自衛を意識してやってる人は少ないだろうし。
ただ、ある程度、例えばYoutuberだけで飯が食えるぐらい?とかになったなら、ある程度の自衛手段は講じる必要はあるなと。
はじめしゃちょーは、自衛手段を結構講じていての侵入被害だったみたいだから、絶対はないよね。

今回の件って、Youtuberだからじゃなくて、FacebookにしろTwitterにしろ、顔出しでやってる人とかは身バレする可能性のある情報を極力あげないようにするしかないね。
顔出しとか実名でやってるブロガーとかも。

アーティストとか声優とかが大きく目立った事件になっていないのは、事務所が間に入ってるからってのもある。
それでも、なんらかの事件になることもあるけど、公式に事務所が入るだけで違うんだよね。

 







-雑記

関連記事

no image

グッバイ東京w

というわけで、1年にも満たないけど東京でのサラリーマン生活が終わる。 一言で感想を言うと、「ラッシュ嫌・・・」w もうほんとに・・・ラッシュは嫌です。

毎日連続投稿失敗・・・今回は42日連続でおしまい。

ある程度、慣れるまでは毎日記事を投稿しようと思ってたけど、先週の金曜日の9月15日でストップしてしまった・・・ 別に、毎日投稿を義務化してる訳でもないけど、せっかく1ヶ月以上続いてたのになぁ・・・とい …

Coincheckに金融庁から業務改善命令。 ただ、どこまで効果あるんかな。

Coincheckが金融庁から業務改善命令を受けたとのこと。 1. 本事案の事実関係及び原因の究明 2. 顧客への対応 3. システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化 4. 実効性あるシステム …

no image

実は意味のない規制www限定(あれこれオプション必須の2年縛り)条件てんこ盛りの契約でしか受けれない割引だし、結局2年目からは割高じゃね?

「今だけ無料」実はずっと…やめます 通信業界が規制(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-0 …

no image

ほんと、このバグ関連って興味が尽きない。23年目にして更にバグが見つかったFF6って愛されてるな。

「FF6」やりこみプレイヤーに激震 発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yah …


カテゴリー