これは、単にリスク管理の問題だと思うなぁ。 芸能人並みのリスクというより、侵入までやるレベルのストーカーの絶対数が増えただけっしょ。

投稿日:

人気YouTuber「はじめしゃちょー」の事件は他人事ではない(神田敏晶) – Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20171227-00079789/

 

しかもYoutuberの引越し先は、芸能人のように、事務所スタッフが用意周到にバレないようにやってくれるわけでもなさそうだ。いくら引越し先を変えたとしても、家バレというのはつきまとうようである。結果として、家がバレても問題のないようなセキュリティを施し、そのセキュリティがあることを知らせる。それでも今回の家宅侵入事件である。このような監視カメラを自宅内にまで設置していたにもかかわらずだ。

引っ越すというか、動画撮影は専用のスタジオでやるとか、なんらかの自衛手段はまだ残ってたように思うけどな。
はじめしゃちょーは金もってんだし、それぐらいはしようよ・・・とは思う。

まぁ、ストーカーの侵入自体は、それはそれでアウトなので別に危機意識低すぎwwwとか言うつもりはないけど。
実際、子供が自宅を特定してピンポンダッシュ?しに来たりとか、迷惑自体は被ってるけど。

ファンが増えるということは、普通の人が100人に1人の割合でストーカーにでアウトしたら、一般人なら1〜2人ぐらいだと思う。多くて。
実際、行動に移すのは、その中のまた100人に1人とかになるんだろうけど。
ただ、人気Youtuberになると、割合は変わらないものの、その100人が万単位の人数になるわけで・・・
つーことは、単純に100万人のファンがいるとしたら、1万人がストーカーの可能性を持って、そのうちの100人に1人が実際に行動に移すような人だったら100人はなんらかの行動をする人になる。

有名税だっていう人もいるかもしれないけど、Youtuber全員がはじめしゃちょーとかヒカキンみたいに有名になれる訳じゃないから、最初からそんな自衛を意識してやってる人は少ないだろうし。
ただ、ある程度、例えばYoutuberだけで飯が食えるぐらい?とかになったなら、ある程度の自衛手段は講じる必要はあるなと。
はじめしゃちょーは、自衛手段を結構講じていての侵入被害だったみたいだから、絶対はないよね。

今回の件って、Youtuberだからじゃなくて、FacebookにしろTwitterにしろ、顔出しでやってる人とかは身バレする可能性のある情報を極力あげないようにするしかないね。
顔出しとか実名でやってるブロガーとかも。

アーティストとか声優とかが大きく目立った事件になっていないのは、事務所が間に入ってるからってのもある。
それでも、なんらかの事件になることもあるけど、公式に事務所が入るだけで違うんだよね。

 







-雑記

関連記事

部屋の無駄なスペースを確保するべく、本を自炊することにした。

部屋の無駄なスペースを確保するべく、断捨離を行うことにした。 というか、単純に積ん読状態の漫画がたくさんあるので、まずそれを全て自炊してしまおうと言う魂胆である。

no image

この記事書いた人「ダークウェブ」って書きたかっただけじゃね?

流出したNEM、他の仮想通貨との交換を画策か(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00050199 …

no image

いや、もうマナーじゃ駄目だと思うな。禁止にしないとダメだ。

箱根駅伝「自撮り棒」やめて…選手に接触の恐れ(読売新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00050026 …

桐灰 足の冷えない不思議なくつ下 を買った。

あったかかった。 数日は履いてみないと分からないですが、初日の感想としては、買ってよかったと。 足の冷えない不思議なくつ下 レギュラーソックス厚手 ブラック フリー 1足 新品価格 ¥1,140から …

no image

貸衣装業者不明、被害の新成人に同業者ら急遽対応 「聞いたことない」…無責任さに怒り心頭(産経新聞) – Yahoo!ニュース

貸衣装業者不明、被害の新成人に同業者ら急遽対応 「聞いたことない」…無責任さに怒り心頭(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/h …


カテゴリー