MSが海底データセンター設置

投稿日:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00010005-afpbbnewsv-int

500万本の映画を保存するのに十分なサーバー864台を内蔵したデータセンター「ノーザン・アイルズ(Northern Isles)」は長さ12.2メートルの白の円筒状で、最長5年間、海底に設置することが可能だという。

5年間って縛りはなんなんだろう?

映像を見る限りだと、円筒にサーバーが納められてて、外部からは物理的なアクセスは出来ないってことなのかな。

また、海底ケーブルでオークニー諸島の風力タービンと潮力発電のネットワークで発生した再生エネルギーをデータセンターに送り、データをサーバーから陸地やインターネットへと送信する。

これ、サーバーの電力も風力・潮力で賄うってことか?

800台のサーバーって考えるとあまり現実的じゃないけど、どうなんだろ?

それか、データの送受信に関わるネットワーク部分の電力を賄うって事?

いっそ、本体にプロペラじゃないけど、風力みたいに海流を電力に変えれるような仕組みも搭載しておけば、更にエコじゃね?

陸地のデータセンターが抱える最も大きなコストの一つが冷却の問題であるが、冷たい海底であればこの問題に対して安価で容易に対応でき、またデータセンターの設置は陸地よりも海底の方が極めて迅速に行うことができる。

ただまぁ、冷却のコストに関しては圧倒的に減るね。

去年とか仮想通貨がバブルってたころは、如何に安い電力でASICを大量に回すか?が鍵だった感じだもんなぁ。

だから、日本より電気料金が圧倒的に安い中国でのマイニングが盛んだったし、GMOは冷却効率というかコスト削減も兼ねて北欧にマイニングセンター作ったりしてたし。

https://www.gmo.jp/news/article/?id=5878

仮想通貨のマイニング事業を行うためには、高度かつ膨大な計算処理が可能なコンピューターと、その稼働と冷却を行うための安定した電力の確保が必要となります。GMOインターネットでは、再生可能エネルギーの豊富な北欧にマイニングセンターを設置することで低電力を実現しています。







-雑記

関連記事

no image

仮想通貨だけに仮想売買になったかwぶっちゃけ、この2千兆円で日本の借金を返してくれたら良かったのにw

ビットコイン2千兆円男がZaifに苦言 「怒りというより呆れています」(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp …

コインチェックのセキュリティがザルだったんですね・・・

仮想通貨流出、コインチェックに流出数日前に不正アクセス(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jn …

no image

少なくとも、2017年の値動きだと仮想通貨は決済手段としてはとても使えない。

仮想通貨で勝てるのは運営者だけ。今のままでは決済手段になり得ない(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018 …

no image

出し子の可能性がある気がする。

仮想通貨「NEM」交換の日本人男性を聴取(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=201 …

no image

残業してたら、ばあちゃんが泣いた話。

お盆休みは満喫してますか? 私は、ばあちゃんを泣かせました。 嬉し泣きではありません。 孫を案じた結果です。 とんだ親(この場合、なんていうのが正解?)不幸者ですね・・・ 泣かせときながら、夏季休暇が …


カテゴリー