[ORACLE]ORA-12514:TNS 指定された接続識別子を解決できませんでした のエラー対処法

投稿日:

ORA-12514

ORA-12514: TNS:listener does not currently know of service requested in connect
descriptor

だけ見ても分かりづらいけど、ORACLEサービス名がリスナーに登録されていない場合に発生するエラーとの事。

発生状況

客先で発生。

始業後1時間ほど経ったタイミングで障害発生の一報がありました。

システムがDBに接続できずに作業できないとの事。

その時点で確認したことは、

  • 他のネットワーク機器は問題ないか?
  • PC再起動したか?
  • その他の、DB接続可能なアプリケーションでは接続可能か?

上記の3点。

この時点で、もう1個確認しておけば割とあっさり解決してたんですが、そこまで考えが至らず・・・

他のネットワーク機器は問題ないか?

まぁ、定番っちゃ定番だと思う。

そもそもDBはローカル環境に構築してあるとはいえ、他のネットワーク機器に接続できないんじゃ、それはそれで問題なので。

ただ、ネットワークドライブをはじめ、社内ポータルとかは接続できる様子。

PC再起動したか?

PC起動直後だと、サービスが立ち上がりきってなくて、ORACLEが使えないという状況も考えられたんだけど、この時点で、起動してから1時間以上は経過しているとの事。

ここで可能性を切り捨ててしまった・・・

その他の、DB接続可能なアプリケーションでは接続可能か?

DB接続を試してもらうも、エラーとなる。

エラーは、ORA-12514

リスナーの起動とか調べる

このエラーの調査で定番なのは、そもそもリスナーが起動しているかどうか?

リスナーが起動していなかったら、このエラーになる・・・と。

ということで、とりあえず、リスナーの調査。

コマンドプロンプトで、下記コマンドを入力。

lsnrctl status (サービス名)

パスが登録されてなくて、エイリアスで通じない場合は、直接ORACLE_HOMEまで移動して実行します。

ORACLE_HOMEってなんぞや?って場合は、次の章ORACLE_HOMEの調べ方で確認します。

リスナーが起動していれば、こんな感じで何らかの反応がある。

当然ながら、適当なリスナー名では、サービス名が見つかりませんと帰ってくるだけですw

ORACLE_HOMEの調べ方

他にもあるんだけど、手っ取り早いのはsetコマンド。

コマンドプロンプトで

set

と入力。

その中で、多分「Path=」で始まる部分があるので、そこからORACLEという文字を見つけます。

要は環境変数なので、環境変数プロパティ画面から確認しても良いんだけど、多分見づらいので、こちらがいいと思う。

コマンドプロンプトの画面上で見つけづらい場合は、

set > set_list.txt

とかやって、テキストに吐き出して検索する。

SQL*Plusにログインしてコマンドで確認も出来るんだけど、そもそも今回の事態では、ORACLEへログインすら出来ない状態なので、使えない・・・

色々準備したけど、サービスが立ち上がっていないだけだった

結論は、ORACLEサービスが起動していなかったのが原因でした。

リモート環境での調査が出来ないところなので、電話口での説明で作業してもらうしかない状態だったので、リスナーの確認方法とか、ORACLE_HOMEの資料を準備して、PC操作に不慣れな人でも出来るように用意したんですが、そもそもサービスが起動していないことが判明して苦笑いw

PC再起動したか?

PC起動直後だと、サービスが立ち上がりきってなくて、ORACLEが使えないという状況も考えられたんだけど、この時点で、起動してから1時間以上は経過しているとの事。

ここで可能性を切り捨ててしまった・・・

先に書いたとおり、この時点で可能性を切り捨ててしまっていたのが痛かった。

少なくても1時間以上経ってるんだから大丈夫だろうっていう思い込み。

それに加え、エラー内容を鵜呑みにしてしまったことが敗因・・・

念のためでもいいから、サービスの確認も先にやれていれば・・・と悔やまれる。


							







-ORACLE
-,

関連記事

[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力する

リストの項目をカンマ区切りで出力したい 卵が先か鶏が先か~って話じゃないんですが、リストで出力した内容をカンマ区切りのデータにする必要が出てきたので、調べました。 List<string> …

[Oracle]regexp_replaceで、改行コード・タブとかのCSV出力時に邪魔になるものを消す

通常、スペースを消したい時とかなら、replaceとかtrimとかで一括で処理してたんだけど、CSVに出力したい時に、複数の処理を纏めるのがスゲェ面倒くさかった。 それがregexp_replaceで …

OracleでORA-01747 : 指定された列が無効ですのエラーの分かりづらさ・・・

OracleでORA-01747 : 指定された列が無効ですのエラーの分かりづらさったらありません・・・ SQLのUPDATE文の実行時に 「ORA-01747 : 指定された列が無効です」 とエラー …

[ORACLE]IMPコマンドで、複数テーブルをインポートする

OracleでIMPコマンドでdumpファイルをインポートする時に、特定のテーブルだけインポートしたい時ってある。 後は、複数のテーブルを纏めてインポートする方法を説明します。 Oracleを使ってる …

[ORACLE]多分、例外的なora-00911:文字が無効ですエラーの解決方法

多分、このエラーを目にする機会はそれなりにあって、大体の対処法はググればすぐに見つかると思う。 例えば、 SQL実行時にはOKなのに、C#のOracleDbAccess実行時にエラーになる 全角スペー …


カテゴリー