医者がどうのじゃなく、教育委員会もしくは、行政が確定させろって思う。

投稿日:

インフル 子は何日休ませる? | 2018/2/5(月) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270932

女性の友人は、小学生の子どもがインフルエンザと診断され、医師から「薬を飲んで熱が下がっても、5日間は休ませて」と念を押された。一方で、1月27日に熱っぽい症状が出て翌28日に受診した別の子どもの母親は「きょう熱が下がったら、31日から登校させていい」と言われたという。

国か、教育委員会が指針を決めたら解決すると思うけどね。
診断後、5日は登校不可とか決めちゃえばいいじゃない。
なぜ、決めないのかね。

「発熱後5日」かつ「解熱後2日」

 文部科学省に取材すると、学校保健安全法の施行規則に「出席停止期間の基準」があり、「保護者も基本としてほしい」と言う。基準は「発症した後5日(発症した翌日が1日目)を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」。発症とは「発熱」を目安とする。

基準はあるみたいだけど、基準じゃなくて、徹底させればいいんだよ。
それこそ、学校単位では、もう一日様子をみさせるとかある程度は裁量持たせればいい。

怖いのは、分かってて登校させる親

良くあるのが、親が休めないから、熱が下がった段階で登校させるパターン。

こんなん、バイオテロと一緒だからね。
家庭の事情で仕事休んでられないって人もいるのは分かってるけど、それを差し置いても辞めてほしい。

ルール作りは必要

もちろん、子供の登校を不可にする以上、親も休ませるべきだとは思うので、次は法律(かな?)でインフルでの休みは有給にしなくても休めるとか、それを理由に雇い止めはダメとか決めなきゃだけどねぇ。

場合によっちゃ、家族でインフル罹患者がいるなら、出社・登校禁止ぐらいで良いと思う。

そんなことしたら、会社が回らない?
そんな程度で回らなくなる人員計画立てるなって言いたい。
もちろん、程度はありますよ。
1,2人じゃなく、10人とか同時に休まれたらそりゃ回らないでしょうが。







-雑記

関連記事

現役ヒッチハイカーに聞いた、旅の心得。

私、普段から高速とかでヒッチハイカーを見つけたら乗せるようにしてまして。 今回も一人乗っけたので、色々と話を聞いて見た。 昨日、所用で大阪まで行ったけど、陽の光を浴びたからか、今日は少しだけ調子が良い …

no image

人の気になる癖を気にしなくて済むような方法はないものか思案中・・・

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記ストレスへの自衛についてhttp://ht-jp.net/blog/other/defense-stressそういや、先日の癖については、無意識なので、それこそイ …

no image

毎年、売り手・買い手の問題で騒いでるけど、内定取り消しもあったし、内定辞退を特に問題視する必要は無いのでは? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00010000-abema-bus_all

「2桁もらった友達もいる」「僕らにも選択肢がある」…無断で内定式欠席も!過去最高の“内定辞退率“に学生たちは…(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース https://headl …

no image

まずは、預かってた着物を最優先で返却しろよ。当日の思い出というのは、もうどうしようもないけど、例えば受け継がれた着物とかは、それこそプライスレスだぞ。

被害者への返済「困難」 はれのひ負債、法人優先(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018012 …

no image

自動運転技術の限界か過渡期か、米アリゾナ州で自動運転者が死亡事故を起こす。

ウーバー自動運転車が死亡事故 米アリゾナ州で通行人はねる(AFP=時事) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320- …


カテゴリー