医者がどうのじゃなく、教育委員会もしくは、行政が確定させろって思う。

投稿日:

インフル 子は何日休ませる? | 2018/2/5(月) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270932

女性の友人は、小学生の子どもがインフルエンザと診断され、医師から「薬を飲んで熱が下がっても、5日間は休ませて」と念を押された。一方で、1月27日に熱っぽい症状が出て翌28日に受診した別の子どもの母親は「きょう熱が下がったら、31日から登校させていい」と言われたという。

国か、教育委員会が指針を決めたら解決すると思うけどね。
診断後、5日は登校不可とか決めちゃえばいいじゃない。
なぜ、決めないのかね。

「発熱後5日」かつ「解熱後2日」

 文部科学省に取材すると、学校保健安全法の施行規則に「出席停止期間の基準」があり、「保護者も基本としてほしい」と言う。基準は「発症した後5日(発症した翌日が1日目)を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」。発症とは「発熱」を目安とする。

基準はあるみたいだけど、基準じゃなくて、徹底させればいいんだよ。
それこそ、学校単位では、もう一日様子をみさせるとかある程度は裁量持たせればいい。

怖いのは、分かってて登校させる親

良くあるのが、親が休めないから、熱が下がった段階で登校させるパターン。

こんなん、バイオテロと一緒だからね。
家庭の事情で仕事休んでられないって人もいるのは分かってるけど、それを差し置いても辞めてほしい。

ルール作りは必要

もちろん、子供の登校を不可にする以上、親も休ませるべきだとは思うので、次は法律(かな?)でインフルでの休みは有給にしなくても休めるとか、それを理由に雇い止めはダメとか決めなきゃだけどねぇ。

場合によっちゃ、家族でインフル罹患者がいるなら、出社・登校禁止ぐらいで良いと思う。

そんなことしたら、会社が回らない?
そんな程度で回らなくなる人員計画立てるなって言いたい。
もちろん、程度はありますよ。
1,2人じゃなく、10人とか同時に休まれたらそりゃ回らないでしょうが。







-雑記

関連記事

台風の日に思うこと。

そうまでして会社に行かないといけませんか? 明日、マジで無事に東京につけるのだろうか? 仕事なんだから前日から東京に入れよって話もあったけど、土日は私用があると言うことで乗り切ったw うまくいけば、半 …

no image

少なくとも、2017年の値動きだと仮想通貨は決済手段としてはとても使えない。

仮想通貨で勝てるのは運営者だけ。今のままでは決済手段になり得ない(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018 …

no image

休日出勤の息抜きに見て絶望した。初期対応機種にXperiaが入っていないことに絶望した・・・

GoogleのモバイルVRプラットフォーム「Google Daydream」がいよいよ日本上陸(Impress Watch) – Yahoo!ニュース https://headlines. …

no image

毎シーズンご苦労様です・・・としか言えない。基本的に、混むシーズンに遠出はしないので、こういった渋滞には縁が無い生活をしてるだけだけど。

新年過ごし一斉Uターン 高速道上りで30km渋滞も(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/an …

no image

まずは、預かってた着物を最優先で返却しろよ。当日の思い出というのは、もうどうしようもないけど、例えば受け継がれた着物とかは、それこそプライスレスだぞ。

被害者への返済「困難」 はれのひ負債、法人優先(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018012 …


カテゴリー