医者がどうのじゃなく、教育委員会もしくは、行政が確定させろって思う。

投稿日:

インフル 子は何日休ませる? | 2018/2/5(月) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270932

女性の友人は、小学生の子どもがインフルエンザと診断され、医師から「薬を飲んで熱が下がっても、5日間は休ませて」と念を押された。一方で、1月27日に熱っぽい症状が出て翌28日に受診した別の子どもの母親は「きょう熱が下がったら、31日から登校させていい」と言われたという。

国か、教育委員会が指針を決めたら解決すると思うけどね。
診断後、5日は登校不可とか決めちゃえばいいじゃない。
なぜ、決めないのかね。

「発熱後5日」かつ「解熱後2日」

 文部科学省に取材すると、学校保健安全法の施行規則に「出席停止期間の基準」があり、「保護者も基本としてほしい」と言う。基準は「発症した後5日(発症した翌日が1日目)を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」。発症とは「発熱」を目安とする。

基準はあるみたいだけど、基準じゃなくて、徹底させればいいんだよ。
それこそ、学校単位では、もう一日様子をみさせるとかある程度は裁量持たせればいい。

怖いのは、分かってて登校させる親

良くあるのが、親が休めないから、熱が下がった段階で登校させるパターン。

こんなん、バイオテロと一緒だからね。
家庭の事情で仕事休んでられないって人もいるのは分かってるけど、それを差し置いても辞めてほしい。

ルール作りは必要

もちろん、子供の登校を不可にする以上、親も休ませるべきだとは思うので、次は法律(かな?)でインフルでの休みは有給にしなくても休めるとか、それを理由に雇い止めはダメとか決めなきゃだけどねぇ。

場合によっちゃ、家族でインフル罹患者がいるなら、出社・登校禁止ぐらいで良いと思う。

そんなことしたら、会社が回らない?
そんな程度で回らなくなる人員計画立てるなって言いたい。
もちろん、程度はありますよ。
1,2人じゃなく、10人とか同時に休まれたらそりゃ回らないでしょうが。







-雑記

関連記事

中古を選ぶならエコな低燃費軽自動車がお得!

車を選ぶうえで重要視するのはどんなことですか? 中古車を購入する人の多くはなるべくエコノミーに維持できる車がほしいと 思ってたりします。 実は車は初期費用よりも維持費のほうが負担になります。 よく車を …

no image

記事タイトルが酷いなぁ。総務課の防災担当者たった1人に避難計画の策定は無理だろう。

草津白根山噴火 生かされぬ御嶽の教訓 周辺5町村、避難計画未整備(産経新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018012 …

「お金が底をつきかけてもシャブに使ってしまう。この蟻地獄のようなところから抜け出したいと思っても、一時間後にはまた欲しいと思ってしまう」って、パチスロ中毒者もそうなんだけど、どこから金をねん出してるのさw

「一瞬で脳からよだれが出る感じで、鳥肌が…」元“歌のお兄さん“杉田あきひろが背負う覚せい剤の恐怖(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース https://headlines.ya …

映画「オデッセイ」が現実に!?「火星の土」でミミズが繁殖、初の成功。

「火星の土」でミミズが繁殖、初の成功、NASAの模擬土(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/arti …

足の冷えない不思議な靴下を履いても、寒いものは寒い・・・

日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記桐灰 足の冷えない不思議なくつ下 を買った。http://ht-jp.net/blog/other/kiribai-footwearあったかかった。数日は履いてみ …


カテゴリー