[C#]$を使ったstring.formatの別の書き方

投稿日:

str += $"(文字列) = {x}";

保守で、機能修正を行う必要があって、修正をしていたところ、こんな書き方をしているプログラムがありまして・・・
なんだこりゃ???
となった訳です。

だって、初めて見たし・・・

別の会社の人のプログラムだった

うちの会社では、全PGを内製は出来ない状態になっているので、開発を専門でやっている会社にお願いをすることが良くあります。

今回の記述箇所も、その別会社の人の修正部分でした。

自社の人のソースを見る限り、こんな書き方をしている(出来る)人はいないので、「お?」と思った次第。

知らないままじゃ、修正も怖くて出来ないので調べました。

文字列挿入ができる

何が出来るかっていうと、これで文字列の挿入が出来るんですよ。
お手軽です。

VBだと普通に

str = str & x;

なんて書けたりするんですが、C言語だとそうはいかない。
C#もVer2015だと

str += "(文字列) = " + x;

なんて書けるので、有り難味は分かりづらいんですけどね。

その昔の書き方

昔と言うのもなんですが、C/C++時代(今も現役で使用されてるので時代というのもなんですが・・・)の記法だとこうなります。

C#
outputString = "With redefined new line characters:";
Console.WriteLine(outputString);
C/C++
 
outputString = "With redefined new line characters:"; 
Console.WriteLine("%s",outputString); 

同じコマンドラインに出力するだけでも、一々、表示したい箇所と順番を守って「%s(数字なら%dとか)」を並べ、「,」以降に順番どおりに変数を指定する必要があるんですよ。

平気で10個以上並べる人もいるので、修正対象としてプログラムのソースを渡された時に、ため息しか出なかった事もありましたw

そういう意味では、.NET以降?は書きやすくなったと思うなぁ。

どちらも知っているほうがいいけれど・・・

どちらの記法も対応出来るに越したことはありません。

だけど、ロジック考えたり仕様を作るのに記法ありきでやることはない。
正直、そんなに記法ばかり覚えても意味は少ないと思うので、出てきた時に調べて使えればいいかな。

「format」はどこへ行ったんだよ

string.formatとの違いを書くのが最初の目的だったw
//xが変数
str += $"(文字列) = {x}";

//xが変数で{0}の部分に挿入される
str += string.format("(文字列) = {0}" , x);

これが、それぞれの書き方になります。

C/C++の書き方として紹介したみたいに、変数の分だけ「{0}{1}{2}…」と並べて、その後で「x,y,z…」と変数を指定する必要があったんですよ。

「$」を使うと、非常に手間が減るので使おう。
まぁ、C# 2015では使わなくていいかもだけどねw







-C#
-,

関連記事

c#:高DPI環境化で、画面レイアウトが崩れる問題

自分の環境は高DPI(125%以上)ではないので、意識していなかったけど、客先環境でハマッたので。 状況は、Multirowを使った表部分が、高DPI環境下(125%)だと、レイアウトが崩れる問題。 …

[C#]DateTimePickerは、CloseUpイベントで日付変更を取得する

日付関連で、取得した値がどうか?ってのを検出して判定する必要が出たのでメモ。 CloseUpイベントで何が判定されるのか? https://msdn.microsoft.com/ja-jp/libra …

ORACLEでORA-01861: リテラルが書式文字列と一致しません

ORA-01861: リテラルが書式文字列と一致しません このエラー、ぶっちゃけ、意味が分からないところでもある。 日付の指定時に発生してて、原因が判明するまでに結構回り道をしました。 ネットで検索し …

C#:ソースコードのブロック化は必要?

こんにちは、ブロック化の必要性が理解できないSEもどきですw 皆さんは使ってますか? と、さも開発職の人がこのブログに来てるような書き出しですが、個人的に、このブロック化、使いづらいんですよね。 上手 …

devenvを使って、プロジェクトをコマンドラインからビルドする方法[VisualStudio]

今日も今日とて休日出勤\(^o^)/   現在、C#をメイン言語として使用しています。 で、当然というか、開発の区切りだったり、テストするためにビルドというものをやります。 このビルド、プロ …


カテゴリー