[C#]文字を繰り返したものを取得したい。

投稿日:

いちいちfor文とかで繰り返すのも効率が悪いなと思ってたので、処理を関数化・・・

ただ、共通関数として登録しないので、別のところで使いたい場合は、同じ関数が複数登録されちゃうことに・・・

更には、思いつきで余計な処理を付け出すと、他のところまで手が回らなくなるっていうのを避けたくて、そもそもStringクラスに何か用意されてるでしょと。

ループで実装する

多分こんな感じでFor文になるかな。

string repeat = "abc";
string result = "";
int loop = 10;

for(int i = 0; i < loop; i++)
{
	result += repeat;
}

でも、こんな処理を繰返しが欲しいところで随時記述してたら、馬鹿みたいにコードが長くなるし、何かあったときのメンテなんてやってられないw

関数化する

中身は変わってないけど、引数で繰り返したい文字列と回数を指定させるようにすると思う。

private string repeat_string(string repeat, int loop)
{
	string result = "";

	for(int i = 0; i < loop; i++)
	{
		result += repeat;
	}
}

でも、こういう汎用性が高い(?)であろうものは、出来ればPJ内だけでも共通関数として使えるようにしたい。

というか、用意されてるべきでは???

とはいえ、用意されてなければ自分で用意する必要があるし、共通処理とかにはあまり手を出したくない。

となると、Stringクラスで何か用意されてないかしらんっと。

特定の1文字を繰り返したい(文字列は除く)

stringではなくて、char型・・・要は1文字の繰返しでいいなら、という条件付。

string result = new string('a', 10);

これで、resultには「aaaaaaaaaa(a×10個)」が定義される。

ただ、もう少し柔軟にしたい。

というか、やりたいのは文字列の繰り返しなんだ・・・

文字列の繰返しを取得する

欲しいのは文字列の繰返したものであって、同じ文字が単純に並んだだけのものじゃない。

で、調べたら、.NET Framework3,5以降で出来るようになってた。

string repeat = "abc";
int loop = 10;
string result = string.Concat(Enumerable.Repeat(repeat, loop);

まとめ

.NET Framework3.5なら、Win7に標準搭載なので、なんにしろ使いやすいかも。

これで、0埋めでもスペース埋めでも何でも来いって感じ。

まぁ、そっちはPaddingを使った方が楽だけどw







-C#, 開発メモ
-,

関連記事

改めて、コマンドプロンプトのrobocopyコマンドでバックアップを行う。

以前、会社では、バックアップ用のソフトを使っていたことがあります。 それも、社内ではなく、お客様用にw まぁ、それ自体は良いんですが、割とケチ?な会社だったので、使っているのはフリーソフト。 確か、商 …

C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。 ネットで探すと、 全角スペースが原因 とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換え …

[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。 まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw 事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。 その人は …

c#:高DPI環境化で、画面レイアウトが崩れる問題

自分の環境は高DPI(125%以上)ではないので、意識していなかったけど、客先環境でハマッたので。 状況は、Multirowを使った表部分が、高DPI環境下(125%)だと、レイアウトが崩れる問題。 …

Visual Studio 2008 が重い件について(暫定対応)

現象 とにかく重い。 重いと一言で言うけど、重いという内容は色々含んではいる。 起動が遅い スクロールすらカク付く 右クリックのコンテキストメニューが表示されるまで数秒待たされる 定義の移動に時間がか …


カテゴリー