[C#]文字を繰り返したものを取得したい。

投稿日:

いちいちfor文とかで繰り返すのも効率が悪いなと思ってたので、処理を関数化・・・

ただ、共通関数として登録しないので、別のところで使いたい場合は、同じ関数が複数登録されちゃうことに・・・

更には、思いつきで余計な処理を付け出すと、他のところまで手が回らなくなるっていうのを避けたくて、そもそもStringクラスに何か用意されてるでしょと。

ループで実装する

多分こんな感じでFor文になるかな。

string repeat = "abc";
string result = "";
int loop = 10;

for(int i = 0; i < loop; i++)
{
	result += repeat;
}

でも、こんな処理を繰返しが欲しいところで随時記述してたら、馬鹿みたいにコードが長くなるし、何かあったときのメンテなんてやってられないw

関数化する

中身は変わってないけど、引数で繰り返したい文字列と回数を指定させるようにすると思う。

private string repeat_string(string repeat, int loop)
{
	string result = "";

	for(int i = 0; i < loop; i++)
	{
		result += repeat;
	}
}

でも、こういう汎用性が高い(?)であろうものは、出来ればPJ内だけでも共通関数として使えるようにしたい。

というか、用意されてるべきでは???

とはいえ、用意されてなければ自分で用意する必要があるし、共通処理とかにはあまり手を出したくない。

となると、Stringクラスで何か用意されてないかしらんっと。

特定の1文字を繰り返したい(文字列は除く)

stringではなくて、char型・・・要は1文字の繰返しでいいなら、という条件付。

string result = new string('a', 10);

これで、resultには「aaaaaaaaaa(a×10個)」が定義される。

ただ、もう少し柔軟にしたい。

というか、やりたいのは文字列の繰り返しなんだ・・・

文字列の繰返しを取得する

欲しいのは文字列の繰返したものであって、同じ文字が単純に並んだだけのものじゃない。

で、調べたら、.NET Framework3,5以降で出来るようになってた。

string repeat = "abc";
int loop = 10;
string result = string.Concat(Enumerable.Repeat(repeat, loop);

まとめ

.NET Framework3.5なら、Win7に標準搭載なので、なんにしろ使いやすいかも。

これで、0埋めでもスペース埋めでも何でも来いって感じ。

まぁ、そっちはPaddingを使った方が楽だけどw







-C#, 開発メモ
-,

関連記事

コマンドプロンプトのFor文で、ファイルの一覧を表示する。

コマンドプロンプトの出力結果を引数として、別のコマンドを実行させる。 なんてことが出来ることは知ってるんだけど、どうやってやるのかは良く分からない。 おもむろにコマンドプロンプトを立ち上げて、以下のコ …

[C#]DateTimePickerは、CloseUpイベントで日付変更を取得する

日付関連で、取得した値がどうか?ってのを検出して判定する必要が出たのでメモ。 CloseUpイベントで何が判定されるのか? https://msdn.microsoft.com/ja-jp/libra …

C# OracleDbAccessを使用して、SQL実行時にORA-00911 文字が無効です のエラー

表題のとおり、C#でOracleDbAccessを使用して、SQLを実行させる時に発生しました。 ネットで探すと、 全角スペースが原因 とか出てきたので、SQL内のスペースを全て半角スペースに置き換え …

[ORACLE]SQLのIN句にパラメータを適用する方法

カンマ区切りの文字列を取得した理由 こないだの続きです。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力するhttp://ht-jp.net/blog/pc/c/c- …

[Oracle]regexp_replaceで、改行コード・タブとかのCSV出力時に邪魔になるものを消す

通常、スペースを消したい時とかなら、replaceとかtrimとかで一括で処理してたんだけど、CSVに出力したい時に、複数の処理を纏めるのがスゲェ面倒くさかった。 それがregexp_replaceで …


カテゴリー