[ORACLE]IMPコマンドで、複数テーブルをインポートする

投稿日:2018-06-25


OracleでIMPコマンドでdumpファイルをインポートする時に、特定のテーブルだけインポートしたい時ってある。

後は、複数のテーブルを纏めてインポートする方法を説明します。

Oracleを使ってると、割と避けては通れないのがDB環境の入れ替え

Oracleを使ってると、割と避けては通れない・・・

お客さんからdumpファイルを貰ったり、プロジェクトごとにDB構成が異なるため、dumpファイルを入れ替えたりして、開発を続ける必要がある訳で。

fromuserとtouserは環境に応じて適宜変更のこと。

例えば客先と同じユーザを作成しておくと割りと楽。

dumpファイルをそのままインポートする

dumpファイルをそのままインポートする時は、こう。

imp system/oradb file=(インポートしたいファイル).dmp fromuser = USER_A touser = USER_B buffer=20971520

dumpファイルの特定のテーブルをインポートする

dumpファイルの特定のテーブルをインポートする時は、こう。

imp system/oradb file=(インポートしたいファイル).dmp fromuser = USER_A touser = USER_B buffer=20971520 tables=T1

dumpファイルの特定の複数テーブルをインポートする

dumpファイルの特定の複数テーブルをインポートする時は、こう。

imp system/oradb file=(インポートしたいファイル).dmp fromuser = USER_A touser = USER_B buffer=20971520 tables=(T1,T2,T3,...)







-ORACLE
-,

関連記事

Oracleで「ORA-00906: 左カッコがありません。」のエラーが出た時の対処法

はい。 そろそろ、上司の無茶目な仕様変更にも折り合いをつけて行きたいSEっぽいことをやってる人です。 前にも書いたかもしれないけど、また、どハマリしたOracleのエラーについて。 エラーの内容が全て …

[ORACLE]ora-12638 資格証明の取出しに失敗しましたと表示される原因と対処法

客先で起こった内容。 状況 客先のdumpを取得するために、用意されているバッチファイルを実行した時に発生 ora-12638 資格情報の取出しに失敗しました バッチファイルの黒い画面で一瞬だけエラー …

[ORACLE]SQLのIN句にパラメータを適用する方法

カンマ区切りの文字列を取得した理由 こないだの続きです。 日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記[C#]リストをカンマ区切りの文字列で出力するhttp://ht-jp.net/blog/pc/c/c- …

[ORACLE]最初の有効値を返すCOALESCE・・・読み方分からねぇw

知らなかったら、多分CASEとかで判定してた。 まぁ、人の書いたSQLは勉強になるよねって話・・・じゃないなw 事の発端は、今のプロジェクトで別の人が作った画面の修正をやることになったこと。 その人は …

[ORACLE]ORA-00918:列の定義が未確定です・・・のエラーにならなかった

なんでエラーになるものをマージしてるんだ? と、怒られました。 一瞬、理解が出来ず・・・ で、エラーを再現してもらう・・・と。 あっさり発生。 早く修正しろって突っ返されました。 頭には「?」しか浮か …


カテゴリー