[Xcode]Assets.xcassetsへ登録した画像が、MediaLibraryに表示されない問題の解決方法。

投稿日:

再起動。

以上。

 

Xcodeを触り始めて、3日目。

持ってもいないのに、iPhone Xの特殊さに文句言ってみたりw

VisualStudioとの感覚的な違いにとまどいつつもプログラミングの入門書(Xcodeは始めて触る)を片手に、サンプルプログラムを作っている時に起きました。

 

登録した画像がMediaLibraryに表示されない

えぇ、表示されないんです。

入門書では、Assets.xcassetsへ登録したら、MediaLibraryへ表示されることを確認してください。
って書いてるのに、表示されない。

でもって、表示されない時の対処法なんて書いてない。

そして、表示されてなければ、この先、参考書に指示される作業ができない・:*+.\(( °ω° ))/.:+

※Xcodeでは、Assetsとして画像や音楽をまとめて管理できる?みたいです

お約束の魔法、「再起動」

これですよコレ。

マジで効きます!

っていうことで、Xcodeを再起動したら、あっりとMediaLibraryに表示されました。

まとめ

例えば自分が、プログラミング自体の初心者なら、もっと別のところを疑ったんですけど、普段VisualStudioで開発してるので、コードの打ち間違いとか操作ミスの可能性は一旦除外しました。

で、考えられるのはなんらかの原因でライブラリへの反映が表示されていない可能性。
ということで再起動。

Xcodeが初めてなので、確かに操作ミスとかの可能性は完全には除外できないんだけど、参考書の通りに問題なく進めれていたので。
そして、エラーなら分かりやすくアイコンなりなんなりが表示されるだろうしね。

 

ということで、やっぱ困った時の再起動でした。

 







-開発メモ
-,

関連記事

devenvを使って、プロジェクトをコマンドラインからビルドする方法[VisualStudio]

今日も今日とて休日出勤\(^o^)/   現在、C#をメイン言語として使用しています。 で、当然というか、開発の区切りだったり、テストするためにビルドというものをやります。 このビルド、プロ …

デグレをぶちかましたので、開発作業を1週間以上止められた話。

自分が改修を担当した画面でデグレが発覚してしまい、開発作業を1週間以上止められました。 止められたのは自分だけですが、マジです。 そんだけ、開発現場において、デグレってのは駄目な話です。 一回、こうい …

WindowsのコマンドプロンプトでUnicodeを扱おうとして挫折した。

WindowsのコマンドプロンプトでUnicodeのファイル名を扱うためのバッチファイルをどうたらこうたら。 http://daily-misc.blogspot.jp/2014/12/windows …

[ORACLE]ORA-24344:正常に終了しましたが、コンパイル・エラーがあります。

全然、正常に終われてねぇんじゃん?? って思った。 ビューの作成時に発生。 ネットで検索するも、明確な回答は見当たらず・・・ ただ、エラーには違いないので、ビューが正しく作成されていないことになる。 …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 12を導入した話

  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記  1 Pocket[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。http://ht-jp …


カテゴリー