[Access]埋め込みマクロのChrW関数で表現された文字列を得る方法

投稿日:2021-03-03

 

困ったので調べたことを。

事の発端は、社内で作成されたAccessの引継ぎをしたこと。

埋め込みマクロの存在・・・

担当者は自分だけじゃないので、みんなで困ったのが、表題の通り埋め込みマクロ

まぁ、作るときは何の気なしに作っていくので、機能をどんどんと追加していくんだけど、引き継ぐ側になると一気に面倒くさくなってくるw

こんな感じで、フォームをデザインビューにしたら、プロパティで見れる。

右の「…」っていうボタンを押すと、中身を見れる。

んですが・・・

押してみると、ChrW()関数で登録された状態で、パッと見ではどのマクロか全く分からない・・・

ChrW関数で表現された文字列を得る方法

まぁ、結論から言えば簡単です。

Alt + F11でエディタを起動

Ctrl + G(表示されてなければ)でイミディエイトウィンドウを表示

「?ChrW(***) & ChrW(????) & …」

とAccessのプロパティで確認したChrWの内容を貼り付けてEnterキー押す。

と人類の理解できるワードが表示されます。

ちなみに、「=」がついた状態でコピペすると、怒られますw

最初気づかずに、エラーとなって、そこでも頭を悩ませてましたw







-Excel

関連記事

Excelで任意の位置に画像を貼り付ける方法

Excelで資料を作る際、ほぼ必須だと思う作業の1つが、画像の貼付。 基本的には、Excelのセルを選んだところに画像は貼り付く・・・はずなんです。 が、場合によっては、セルの位置に張り付かず、A1セ …

Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

Excelのシートが表示されなくなった! なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか? 人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・ ちなみに、シートを …

Excelマクロのエラーだと思ったら、単に使い方が間違っていた話・・・

タイトルのようにExcelマクロのエラーだと思って四苦八苦してたら、結局、使い方を間違えていたっていう話。 使用方法はよく読みましょうw   他部署に連携しての作業の進捗管理を頼まれたこと …

EXCELで名前の定義を消す方法。

EXCELで名前の定義を消す方法を調べました。 普段使っている分には多分意識することは無いんだけど、先輩社員から譲りうけたファイルとか、共通で何年も使っているファイルやシートをコピーして使わなきゃいけ …

Excelで結合したセルからのオフセット参照でつまずいた話。

どハマリ・・・ オフセットは便利なんだけど曲者だった。 Excelでオフセット参照をしようとして、悩みに悩んだ話w オフセットって何よってところから・・・ オフセットって何? オフセットって、ざっくり …


カテゴリー