[Access]埋め込みマクロのChrW関数で表現された文字列を得る方法

投稿日:2021-03-03

 

困ったので調べたことを。

事の発端は、社内で作成されたAccessの引継ぎをしたこと。

埋め込みマクロの存在・・・

担当者は自分だけじゃないので、みんなで困ったのが、表題の通り埋め込みマクロ

まぁ、作るときは何の気なしに作っていくので、機能をどんどんと追加していくんだけど、引き継ぐ側になると一気に面倒くさくなってくるw

こんな感じで、フォームをデザインビューにしたら、プロパティで見れる。

右の「…」っていうボタンを押すと、中身を見れる。

んですが・・・

押してみると、ChrW()関数で登録された状態で、パッと見ではどのマクロか全く分からない・・・

ChrW関数で表現された文字列を得る方法

まぁ、結論から言えば簡単です。

Alt + F11でエディタを起動

Ctrl + G(表示されてなければ)でイミディエイトウィンドウを表示

「?ChrW(***) & ChrW(????) & …」

とAccessのプロパティで確認したChrWの内容を貼り付けてEnterキー押す。

と人類の理解できるワードが表示されます。

ちなみに、「=」がついた状態でコピペすると、怒られますw

最初気づかずに、エラーとなって、そこでも頭を悩ませてましたw







-Excel

関連記事

Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

Excelのシートが表示されなくなった! なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか? 人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・ ちなみに、シートを …

Excelで結合したセルからのオフセット参照でつまずいた話。

どハマリ・・・ オフセットは便利なんだけど曲者だった。 Excelでオフセット参照をしようとして、悩みに悩んだ話w オフセットって何よってところから・・・ オフセットって何? オフセットって、ざっくり …

Excelでシートをコピーする時に、「名前が既に存在します。」と言われるのを回避して、Excel出力を早くしたい。

結論から書いてしまうと、名前の重複を削除しても、Excelの出力は別に早くならなかった。 早くなるという意味だと、手動でシートをコピーした時に、いちいちダイアログの対応をしなくて済むので、自分で作業し …

[Excel]空白の時に0ではなく、空白のままにする方法(IF関数不使用)

Excelを編集している時に、空白になって欲しいところが「0」と表示されてしまい、ぬぁぁぁっ~ってなることが多々あります。 特に、そんなときの対処法です。 普通にIF関数 タイトルにIF関数不使用って …

EXCELで名前の定義を消す方法。

EXCELで名前の定義を消す方法を調べました。 普段使っている分には多分意識することは無いんだけど、先輩社員から譲りうけたファイルとか、共通で何年も使っているファイルやシートをコピーして使わなきゃいけ …


カテゴリー