Excelのシートが表示されなくなった時の対処法

投稿日:

Excelのシートが表示されなくなった!

なんか、少しだけいつものExcelの画面と違いませんか?

人によっては、見慣れた画面かもしれませんが、左下にあるべきものがありません・・・
ちなみに、シートを替えてもこの通り。

そう、シート名の見出しが無いんです。

多分、普段見ているのは、こんな感じの画面のはず・・・

再度、シート見出しを表示させる手順

まずは、画面上部の「ファイル」をクリック。

次に、「オプション」をクリック。

「詳細設定」を選択。

画面右側の「次のブックで作業する時のみ表示設定」という欄の「シート見出しを表示する」を確認。

外れていたので、チェックしなおし。

「OK」をクリックして、Excelの表画面を再度表示すると、無事にシート見出しが表示される。

自分で設定を変更した記憶がないのに・・・

そう、この状況の厄介なところは、自分でこんな設定をしていないのになるところ。

例えば、お客さんがシートを表示させたくないからって、こういう設定で作業して保存したファイルを送ってきたり・・・とか。

何故か、なることがあります。

自分一人の状況なら、Ctrl+PageUp(PageDown)でシートの切替ぐらいやれるので問題ないんですが、上司やお客さんに尋ねられたときには、何とかせねばならん訳ですよ。
※ノートPCだと、矢印↑(↓)+fn でPageUp(PageDown)とかだったり

ていうか、まさに、その何とかせねばならん状況になったので、慌てて調べてメモ。







-Excel, 開発メモ
-,

関連記事

Excelで任意の位置に画像を貼り付ける方法

Excelで資料を作る際、ほぼ必須だと思う作業の1つが、画像の貼付。 基本的には、Excelのセルを選んだところに画像は貼り付く・・・はずなんです。 が、場合によっては、セルの位置に張り付かず、A1セ …

[VMWare Fusion]VMWare Fusion 11がBigSurで使えなかった話。

  現在、WindowsとMacの2OS持ちの私ですが、2OSにはデメリットもありまして、それをカバーするために、VMWare Fusionを使用してWindowsとの橋渡しをしたりしてる訳 …

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と表示された場合の対処法:Windows7

今日は2017年秋期の情報処理試験でしたが、受験されたみなさまいかがでしたでしょうか? ろくすっぽどころか、参考書すら買ってない状態だけど、情報処理試験の午前だけは受けに行く(起きれたら)。 午前は択 …

no image

[Xcode]C#とは違うエラーキャッチ方法

先日から、Swiftの勉強をしているわけですが、未だに仕事でメインで使っているC#との違いで戸惑うことがちらほらと。 repeat文なんて、VBやC#じゃ見ないよな。forやwhile文が対応してるけ …

[Windows]タスクバーに表示される「最近使ったもの」が多すぎて消せないので、一括削除する方法

さて、Windows使いの人なら、地味に便利に使っている・・・かもしれない「最近使ったもの」という一覧。 確かに、同じフォルダを開きたい時とかは重宝します。 が、たまにウザいw 場合によっては消さなき …


カテゴリー