EXCELで名前の定義を消す方法。

投稿日:2016-08-04

EXCELで名前の定義を消す方法を調べました。

普段使っている分には多分意識することは無いんだけど、先輩社員から譲りうけたファイルとか、共通で何年も使っているファイルシートをコピーして使わなきゃいけない時っていうのは、割と多くあるかなと。

そういうときに地味に牙を剥いてくるのが、Excelの名前の定義。

シートをコピーした時とかに、こんな警告メッセージが出てくるんです。

で、先輩社員に怒られたので、消す方法を探したらありました。

でもさ、そんなファイルをそのまま渡してくる先輩も悪いんだけどね・・・(すいませんでした、次のファイル更新時に直しておきますっ!!)

まぁ、2,3個の名前の定義だけなら、「OK」の連打でいいんだけど、これが数十個とか設定されていて、「同名の~」ってなると、「OK」ボタン押すだけでもウンザリしちゃうわけですよ。

実際、今回先輩に怒られたファイルでは、100を超えるシートがあり、シートはコピーで作られているので、各シートに3個の名前の定義があったとしたら、×100倍で、300個の名前の定義があることになります。

ってことは、300個のダイアログと闘う必要があるってことで・・・

そりゃ、先輩も怒るよね( ´Д`)y━・~~

自分も毎回の修正時にモリモリと出てくるダイアログに辟易としてたし。

で、ネットで探しました。
もちろん、仕事中にw

【エクセル2013】名前の定義を削除する方法

参考にしたのは上記のURL。

手順どおりに確認してみると・・・

あるわあるわ

「REF」ってなってるやつは、定義先が無いので、ごっそり削除。

ガンガン消します。

残ったやつも、今回自分だけで触るファイルなので、自分で定義したものではないし不要なので、まとめて削除!!

ということで、すっきりと空になった名前の定義を見ながら「閉じる」ボタンをクリック。

はい。

以上で完了です。

シートをコピーしても、かのダイアログは表示されなくなりました。

これで先輩に怒られないよ、やったね٩( ᐛ )و







-Excel, PC
-, ,


  1. […]  日本の中心付近で仕様変更と闘うSE日記 EXCELで名前の定義を消す方… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

8TBのHDD WD80EFZXを導入して、常時稼働HDD台数を減らす。

WDのRedシリーズのHDDである、WD80EFZXを購入。 4TBが手狭になってきて、HDDを統合するのも含めてハードウェアの入れ替えを進めたかったので。 そもそも、現在稼働中のHDDは、 4TBx …

左利きの人にもお勧めしたいゲーミングマウス G300s を使い続ける理由

同じマウスが4つに増えたヒロ(ht-jp)です。 ということで、Logicool のゲーミングマウス G300sを愛用しています。 キーボードも同じくLogicool の G105を愛用。 日本の中心 …

VMWare導入したかったけど、断念した話。

なんとなく仕事でPGをやり続けるのに気が重くなってきたので、少し気分転換にLinuxを触ってみたいっていう思い付きからやってみることにw 一応、会社のPCへクリーンインストールでLinuxを入れるとか …

ゲーミングチェアを購入「GTRACING GT-901 BLACK」

ゲーミングチェアを買いました。 今までがホームセンターで買った激安の椅子だったので・・・ ということで、激安ゲーミングチェアとしてAmazonで人気なGTRacigを選択した経緯などを書いておく。 高 …

外付けキーボードの有用性。

普段から長文を入力をしない人とか、長時間PCを操作しない人だとピンと来ないかもしれないけど、キーボードって、割と重要。 打鍵感が~とか、拘って高いのを買ってる人とかもいるんだけど、個人的には割りとアリ …


カテゴリー